とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

息子達がクリスマスと並んで楽しみにしているイベントがハロウィーン。 上の息子は友人宅へ行って変装。友人達と”Trick-or-Treat”をしてまわっていた。私は家に残って料理をしつつ、我が家へやってくる子供達へキャンディーを配った。上の息子が何に変装する…

みぞれ鍋

マーケットではいい感じの大根が出始めている。良さそうなのを見つけては購入しているので、我が家には大根が豊富にある。大根をたっぷり使った料理と考えてみぞれ鍋を作ってみることにした。今年はすでにかなり寒くなっていていつも以上に鍋が恋しくなる。…

キムチカレーパスタ

久しぶりに息子達の水泳教室についていった。上の息子が最近めきめき上達していて見ていて面白い。下の息子は久しぶりに私が見ているからだろうか?やたらと張り切っている。しかもひと泳ぎごとにこちらを見ては手を振ってくる。たまにはこうして見学するの…

鶏ガラスープで炊いた鶏御飯

週末にとった鶏ガラスープの残りで御飯を炊く。鶏ガラスープで炊く御飯は何とも言えない美味しさ。具は鶏肉、ごぼう、ニンジン、椎茸。ごぼうは久しぶりにマーケットで見かけたので喜んで購入した。ごぼうもニンジンも皮ごと使う。鶏モモも週末の丸鶏からの…

鍋の後は雑炊も食べたい。

昨日ラーメンを〆で食べつつ、”雑炊も食べたい。”という声がかあちゃんや上の息子から上がった。ということでスープを確保しておいて今日の夕食は雑炊にした。冷蔵庫に土鍋ごと入れておいたスープはプルンプルンに固まっていた。コラーゲンたっぷりのスープ…

キムチ鍋、ラーメンで〆

毎年のキムチ作りはこのためにあると言っても過言ではないのがキムチ鍋。自家製のキムチでのキムチ鍋は一年に一度か二度なので気合いが入る。キムチ鍋は我が家の流儀がある。まずは出汁。昼頃に丸鶏をばらして鶏ガラスープをとり始める。鶏ガラの他に各種野…

カキフライパーティー

今朝も焼きたてのパンを買って、それからマーケット。いつもと変わらない週末の幸せ。 いつものお店で今日はイタリアンブレッドも買ってみた。帰ってきてから厚めにスライスしてピザトースト。ソースはケチャップでそこにサラミとチーズをのせてトースト。最…

さつま揚げとキムチの炒め物

今日は夕食の時間に下の息子が友人宅に映画鑑賞に誘われた。みなで"ET"を見たらしい。帰ってきて”うー、うー”とETのまねしてた。結構似ていて面白かった。上の息子には友人達が押し寄せてきたのでピザをとってあげた。育ち盛りの子供達は一瞬で平らげていた。…

手打ちうどんで焼うどん

先週末購入した延べ棒があまりに使い勝手が良くて最近は麺を作る気満々だ。今日は焼うどんにするべくうどんを打った。お約束のように下の息子がよってきて手伝いたがる。今回は息子用に小さな生地をあげて一緒にこねた。下の息子がこねた部分は最初に茹でて…

キルバサというポーランドのソーセージ

完熟トマトとモッツァレラチーズのパスタ。マーケットで買ったフレッシュオレガノも香付けに使う。オレガノはピザのスパイスミックスなどに良く使われているらしく、なるほどこの組み合わせには良い。オリーブオイルでニンニクを炒めたらそこへフレッシュト…

今日も中華気分

なぜか中華な気分が続いているので今日は酢豚。マーケットで良いピーマンを手に入れたのも酢豚にしたかった理由のひとつ。ネットでいろいろ検索してみるとフルーツソースやジャムを入れているレシピを見かけた。それならばとカナダでもらってきた野生のラズ…

土鍋で御飯

今日のメニューは麻婆豆腐と決めていた。以前は断然絹ごし豆腐派だったのだが最近木綿豆腐が相当好きになってきた。麻婆豆腐も例外ではなく、豆腐の味が濃い木綿を使うことが多くなった。麻婆豆腐は私達全員の好物。これを御飯にのせて食べるのが最高にうま…

久しぶりにそば手打ち

とうちゃんの母ちゃんがそば粉を送ってくれたので満を持してそば打ち。そば粉は粗挽きの粉で10割だとポキポキになってしまいそうなのだが、有り難いことにつなぎ用小麦粉も一緒に送ってくれた。しかも、今日ピザやパイ用だと思われる長くて大きい延べ棒を…

ひよこ豆のペースト、ハマス

朝フレンチベーカリー、マーケットと行って、息子達の試合というのは最近の土曜日のお決まりコース。 今日はあまりに天気がよくて午後からはサイクリングに出かけた。長い冬はもうそこまで来ていて、外で自転車に乗れる日も少なくなってきた。週末の暖かい日…

天津飯

仕事帰りに魚屋さんによって冷凍Snow Crabを買ってきた。2週間に一回農家から直接買っている玉子がかなり余ってきたので今日はカニを使った天津飯。Snow Crabはカニの中では値段がお得なほうだ。帰ってきてカニを蒸かしたら、下の息子と一緒にカニの肉を殻…

レバチャイブ炒め

我が家は鶏を一羽ずつマーケットで買うので、レバーなどは冷凍しておいてある程度の量がたまったら使うことにしている。今日はレバーと砂肝を使った料理。 レバーは牛乳につけておいて、その後下味をつける。 まずはレバーを中華鍋に入れて、そこへたっぷり…

カマの塩焼き

肉、肉ときたので今日は魚。ハマチのカマを買ってあったのでそれを塩焼きにした。本当は炭焼きが一番なのだが夕食の準備をする時には外は暗いし、寒いのでもう炭焼きはできない。そこでオーブンで焼くことにした。オーブンでも表面はカリカリに焼けた。これ…

和風スジカレー丼

骨つき肩ロースをトリムすると無視できないぐらいのすじ肉が出てくる。昨晩それをグツグツと煮始めた。二度ほど茹でこぼしてからじっくりと4、5時間煮込んで、さらに蓋をして一晩放置。これでスジはトロトロになる。どんな味付けにしようかなと迷ったのだ…

粗挽き肉ステーキ

前から一度試してみたいと思っていたもの、それは肉を粗挽きにして固めてステーキにするというもの。つなぎも具も無しなので一見ハンバーグに似ているが、どちらかというとステーキ寄りのおかずだと思う。そのまま焼いたのではちょっと歯ごたえがありすぎる…

秋の景色を満喫。

朝早く起きてキャンプサイトから湖際まで走った。さわやかな朝で気持ちがいい。 朝食はゆっくりと、タップリといただいた。フレンチベーカリーで買ったチーズブレットを火で温めて食べたり、韓国ラーメンを皆で分けて食べたり、友人が作ってくれたオムレツを…

紅葉を見に行こう!

朝ファーマーズマーケット、フレンチベーカリーとお決まりのコースをまわって帰ってくる。 息子達のサッカーの試合がお昼頃にあってその後にキャンプへ。 今回のキャンプは紅葉を楽しむのがテーマ。仲良くしている日本人家族と一緒。 どの週末が紅葉のピーク…

お祝いディナーはメキシカン

今日は車で一時間ぐらいのところのリゾートホテルで職場のリトリート(親睦会みたいなもの)。 かあちゃんは職場で仕事があったので今年も私だけ参加した。 夕食も含まれる親睦会だったが、運転してくれた友人が早く帰りたがったので夕食を食べずに帰宅。 か…

中華風うま煮

ボクチョイを使って中華風のうま煮を作った。青梗菜のことをベイビーボクチョイと言うので、ボクチョイはその親分みたいなもの。高さは白菜ぐらいある。私はこの野菜でうま煮を作るのが好き。椎茸は自家製の干し椎茸を使った。生椎茸が余った時は日当りの良…

チキン照り焼きを秘伝のタレで

息子達はかあちゃんにつれられて水泳教室。結構遅くまでかかるのでゆっくりと料理が出来る。 メインは鶏の照り焼き。鉄鍋でカリッと焼いて我が家秘伝の焼き鳥のタレをからめて出来上がり。秘伝のタレは焼き鳥をするたびに継ぎ足して保存しているものでひと味…

豚肉キムチ、ズッキーニ版

しばらく忘れていたサツマイモがあったのでみそ汁の具にしてみた。サツマイモの甘味もなかなかみそ汁と合う。アメリカのサツマイモはオレンジ色のものが主流。みそ汁に入れてみるとなかなかきれいで思わず一枚。他の具はタマネギに青ネギ。 実は週末にズッキ…

御飯に合うビーフシチュー

調子があまり良くなかったので夕食は冷凍しておいたビーフシチューのやっかいになることにした。私はあまりビーフシチューと御飯を一緒に食べるのが好みではないのだが、ちょっと煮込んでよりトロリとさせて、中濃ソースを少し混ぜたら、あら不思議、なんだ…

新米の季節だ!!!

日本食料品店に行ったら新米が入っていた。私達が気に入っている種類だったので喜んで購入。せっかくの新米なので久しぶりに鍋で米を炊く。ふっくら、もっちりとした新米はやはりおいしい。おいしいお米は冷めてからがまた美味しいのだ。お弁当も楽しみ。 昨…

最高のフランスパン

私はほとんど朝食は御飯を食べているのだが、土曜日だけはしばらくブレッドにしようかなと思っている。それは昨日ミルフィーユを買ったベーカリーのブレッドがあまりに美味しいから。朝7時に開くそのお店に朝一番に行って焼きたてを買ってからマーケットに…

ハッピーバースデー、かあちゃん!!!

かあちゃんの誕生日。 仕事場から早めに帰ってきて料理をする。かあちゃんには仕事が終わったらジムで運動してきてもらう。 息子達も一緒に料理。せっかくなのでいろいろと教えてあげながら料理。 下の息子はマッシュルームやエビをカット。小さな果物ナイフ…

餃子お持ち帰り

今日は大切なミーティングが夕方からあってかあちゃんとともに出席しなければならなかった。 息子達には家で待っててもらった。大事なミーティングとのふれこみだったのに出席率はとても悪かった。夕食時にぶつけるとアメリカ人は来ないことが多い。みんな平…