とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンと手羽先揚げ

ハロウィーン。 息子達が友人夫妻宅で作ってきたコスチュームは”キャプテンケイブマン”という古いアニメのキャラクター。私達と同世代の大人はよく知っているみたいだが、子供でこれを知っている子はほとんどいないと思われる。息子達はYoutubeでこのアニメ…

カレー鍋

あまり手間がかからなくて満足度の高い鍋料理にする。スープは仕事をしながらでもとれる。 ちょっと変わったところでカレー鍋にしてみる。ちょっと前に日本で流行っているとどこかで聞いた事がある。スープは豚骨、セロリの葉、タマネギ、ニンニク、ニンジン…

鉄鍋餃子

息子達は友人夫妻の家にハロウィーンのコスチュームを泊まりで作りに行った。 そんなわけでかあちゃんと二人きり。普段だったら、息子達とは行けないようなところでデートなんて考えるのだが、残念ながら火曜日締め切りの仕事を二人でしなければならない。職…

クスクスに甘いカレー

クスクスを食べたくなって買ってきた。アフリカの小麦から作られたパスタ。非常に粒が細かいのが特徴。日本にいた時に食べた事はなかったが、アメリカではかなりポピュラーな食べ物という印象がある。私は甘い茄子のカレーがクスクスには良く合うと思ってい…

タイ風春雨炒め

昨日の餃子の具が大量にあまってしまった。見積もりが甘く必要な量の2倍も作ってしまった。今日はこの具の余りを使って麻婆春雨っぽいものを作った。具を炒めて、これまた昨晩の残りのスープとお湯で戻した春雨を入れて片栗粉でとろみを出したら出来上がり…

韓国風の餃子、マンドゥ

韓国風の餃子、マンドゥを作ってみる。具は地方によって随分違うらしいのだが、私が食べた事がある物に近い物を選んでみた。挽肉、豆腐、刻みネギ、春雨、キムチ、ニンニク。キムチに味がついているので調味料は軽く醤油をたらして終わり。 皮に包むのはかあ…

和風コールスローチキン

和風のコールスローに茹でた鶏胸肉を和えてメインにする。せっかく千枚漬けが沢山あるのでキャベツとニンジンに刻んだ千枚漬けもまぜる。味付けは塩、甘酢にごま油。胡麻や刻みネギも混ぜる。鶏胸肉は沸騰したお湯に入れて再沸騰させたら鍋の蓋をして1時間…

千枚漬け完成

下の息子のサッカーチームの試合の後、試合会場の近くに住んでいるチームメイトの家族の方々にランチに招いてもらった。チリコンカン、パスタ、チキンスープ、サルサ&チップスなどをビールを飲みながら沢山食べたので、夕食はあっさり目にした。この前から…

ミートボールスパ

大きなミートボールがゴロゴロと入ったスパゲティが食べたくなって昼間からトマトソースを作り始めた。野菜がたっぷりと入ったトマトソースにした。タマネギはもちろん、ニンジン、ピーマン、茄子などをたっぷりと入れた。マーケットに茄子が出ていて喜んで…

カブ、かぶ、蕪

今週初めて夕方に予定がないのでゆっくりと料理ができる。 なかなか使えないでいたカブを薄切りにして千枚漬けを漬け始めた。これは今日はまだ食べれないのだが、スライスしながら味見したらそのままでとても甘味があって、シャキシャキしている。これはサラ…

うどん

下の息子のサッカーチームが地元の高校のサッカーチーム(シニアリーグ)のトーナメントのボールボーイをする事になった。レベルの高い試合をまじかで見れるいいチャンス。 試合はナイターで6時半頃から始まる予定だったので5時頃には帰ってきて急いで夕食…

二つのパーティー

仕事場でお世話になったオフィスの方のさよならパーティー。 帰ってきてから猛烈な勢いでちらし寿司を作って、パーティーの前に下の息子の今季最後のサッカーの練習を半分だけ見る事ができた。息子達とかあちゃんは上の息子のサッカーチームのシーズン終了の…

豆腐チゲ

豆腐チゲ。出汁はいりこでとった。ロール白菜のスープも少し残っていたのでそれも足した。キムチは近所のアメリカンストアの物。韓国食料品店のほどではないが、なかなかいける。これをごま油、豚バラ肉と供に炒めてからスープに入れる。豆腐も同時に入れて…

ローストカボチャの餡かけ

カボチャがおいしい季節だ。小さめのカボチャを半分に切ってそのままオーブンでロースト。これに野菜もたっぷりいれた挽肉の餡をかけてメインのおかずにした。ほかほかのカボチャにアツアツの餡。柔らかくなったカボチャに餡がからまると旨い。ごはんのおか…

なめこの醤油漬け

下の息子のトーナメント最終戦。この試合も見事な勝利。本当に良いチームになった。日本に一時帰国した時におじいちゃんやおばあちゃんに見せられるように下の息子のプレーもしっかりとビデオに収めた。後でビデオを眺めながらああでもない、こうでもないと…

ダンジャネスクラブ

今週末は下の息子の秋シーズンの一大イベント、サッカートーナメントが行なわれる。二日で3試合のリーグ戦。上の学年になるとリーグの上位同士で決勝が行われるのだが、下の息子の学年はリーグ戦のみ。下の息子はこのトーナメントをとても楽しみにしていて…

博多風水炊き

今日は早く帰ってきたのですぐさま鶏ガラでスープを取り始めた。 博多の水炊きは白濁した鶏ガラスープで煮込むとどこかで見た事がある。今日はそれを試してみた。鶏ガラはタマネギ、ニンニク、ニンジン、ショウガと一緒に強火でグツグツと5時間ぐらい煮込ん…

ロール白菜

ロールキャベツのキャベツの代わりに白菜を使ってみた。ロール白菜なんてあるのかなと思ってグーグルしてみたら出てくる出てくる。みんな同じような事考えるんだなあと実感。 あごと昆布で和風出汁をとってスープのベースにした。挽肉はショウガ、細かく刻ん…

ビーフストロガノフ舞茸入り

今年はよほど豊作なのだろう、マーケットにまだ天然舞茸がでている。というわけで今週もやはり買ってしまった。ただ最近は人気も出てきているのでちょっとマーケットに出遅れるとすぐ売り切れてしまう。こちらの人々もこの天然舞茸が美味しいと思うようだ。 …

豚肉キムチ炒め

シカゴで美味しいキムチを買ってきたので豚肉キムチにした。豚バラ肉を薄切りにしてキムチと長ネギを混ぜる。キムチ炒めはもっと熟成が進んだキムチで作る方が好みだが、今日は料理する時間があまりなかったので簡単にできるこれを選んだ。これはご飯に合う…

ちらし寿司

上の息子の高校で”Immigration Open House"というものが夕方からあった。自分のルーツ(どの世代で移住してきたとか、どんな国から移住してきたかとか、その国の文化は何かとか)をポスターにして発表するという研究会。まあ、上の息子のルーツは私とかあち…

久々に飲んですごした

このところかなり暖かい日が続いている。 3時頃、下の息子の試合も終わってのんびりしていたら、隣にすんでいる職場の友人から”湖のほとりのテラスでビールでも飲まない?”というメールが来た。たまには昼からビールもいいかと思って出かけた。 良くある話…

USA vs ポーランド

シカゴで行われたUSA代表vsポーランド代表のサッカー国際親善試合を見に行った。気合いを入れて一番にチケットをとったので席はコーナーの前から4番目。一番安いチケットの中では最高に良い場所だったと思う。 ところが会場についてみるとおやじと二人の子…

ポークソテー

分厚い豚肉ロースをポークソテーにした。この肉は飛行機のマイレージを商品券に換えた物で購入した。アップグレードするほどマイレージは貯まらないので商品にしてしまう。なかなか見事な肉だ。 まずはスキレットで焼き目をつけてからオーブンへ。この時にカ…

厚揚げ丼

豆腐を揚げて厚揚げにしてみた。水気を抜いてから油で揚げるだけ。これなら揚げたてが食べられるし、買わなくても良さそうだ。 これをサクサクのうちにカツ丼や親子丼の要領で丼物にしてみた。カツ丼も揚げたてを使った方が断然美味しいように、厚揚げも揚げ…

カブの葉と鮭のチャーハン

下の息子をサッカーの練習に連れて行く前にカブの葉を刻んで塩に漬けておいた。戻ってきたら水気を絞る。これを炒めてチャーハンの具にした。カブの葉、鮭、ニンニク、刻んだシナチク、卵が具。カブの葉の塩気でいい塩梅になった。鮭は息子達用に作った手作…

カレーシチュー

そう言えばカレーシチューなるメニューが日本にはあったような気がする。給食で食べたのだろうか? クリームシチューが残っていたのでこれにカレー粉を足してカレーシチューにしてみた。マッシュルーム、ほうれん草、コーンも足してみた。カレー粉を入れるだ…

焼き肉

かあちゃんが焼き肉を食べたいとちょっと前に言っていたので、誕生日企画第二弾で焼き肉。ストアでちょうど良い肉を見つけた。牛の肩の肉の一部でflat iron steakと呼ばれる部位。さしが入っていてとても柔らかい部位。しばらく前にちょっと洒落たレストラン…

なつかしのクリームシチュー

かあちゃんの誕生日。恒例の息子達の手作りカードとかあちゃんお気に入りの近所のアメリカンダイナーのレモンパイ。 ランチには友人夫妻が祝ってくれると言ってスポーツバーで昼食。アメリカンフットボールの試合を友人(夫)が見たかったというのも理由の一…

矢野顕子さんコンサート

なんと矢野顕子さんが我が街の教会の講堂でコンサートをしてくれた。定員200人ぐらいの講堂だ。矢野顕子さん曰く”ピアノがあればどこでも行く出前コンサート”。家族で会場に一番乗りした。 矢野顕子さんがまさに目の前でピアノを弾いて歌っている。圧倒さ…