とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜のパブ

一週間頑張って仕事をするとホッと一息つきたくなるもので、そんな時はかあちゃんと一緒にお気に入りのパブに行ってリラックスしながら語り合うのが好き。かあちゃんは飲まないのだけど、私に付き合ってくれる。 ビールは私が愛してやまないスコッチエール。…

ジンギスカン風焼肉

みぞれ鍋の時に使った肉がまだ残っていたので鉄鍋を使ったジンギスカン鍋風焼肉がメイン。アメリカではラム肉が結構ポピュラーだと思うのだが、チャイニーズ系のお店でもかなり人気がある。ご飯にとても合うおかず。 もう一品はニラ玉。あるところで見て以来…

手延べ麺のお店

職場の友人に”新しくできた手延べラーメンのお店どう?”と誘われたのでいってみることにした。 職場の方が近かったので仕事が終わってから待ち合わせ時間まで少しぶらっとしつつ、お茶を飲んだりした。なかなかいいお茶のカフェを見つけたのでかあちゃんと一…

マグロのユッケ丼

残り少なくなってきたアラスカ直送のビンチョウマグロを使ってユッケ丼。アボカドも一緒に入れてみた。味付けも上手くいってかあちゃんも喜んでくれた。

みぞれ鍋

みぞれ鍋。何度か作ったことがあるが、今回は水を使わずに大根おろしだけでやってみた。具はキャベツ、きのこ、ラムの薄切り肉。本当は豚肉を使いたかったが旧正月と重なってしまい、チャイニーズストアで豚薄切り肉は完全に売り切れていたのだ。と言うか、…

バーベキューリブ

今日はポークリブにかなりいい加減に調合した自家製バーベキュースパイスを擦り込んで、オーブンにかけてから仕事に行った。仕事から帰ってきたら、いい感じに調理されたリブが出来上がっている。比較的低温で調理したのでとても柔らかくできた。写真はリブ…

Gyozaと言う名のソーセージ

土曜日は思いっきり走って、思いっきり食べる日。 お肉屋さんへ行って肉を仕入れる。今日は私たちが気に入っているGyozaと言うブラッツソーセージがあったのでたくさん買ってきた。本当に上手に作られていて、驚いてしまう。ソーセージを蒸してからし醤油で…

チベット料理を食べに行った

友人の誕生日でチベット料理のお店。前から気になっていたもののなかなか行く機会がなく、初めての訪問。総勢大人5人でシェア。先に言ってしまうと、ものすごく美味しくて、それでいて今まで食べたことのあるアジア系の料理ともちょっと違って大感動だった…

鯖の甘辛丼

鰻が食べたいなとかあちゃんと意見が一致して仕事帰りにCoopの魚屋さんの冷凍コーナーによったのだが、ついでに見たカウンターの鯖があまりに良くて鯖を買うことにした。これを唐揚げにして甘辛いタレに絡めて丼にした。かあちゃんが”冷凍鰻よりこっちがいい…

納豆パスタ

そろそろ冷凍庫にストックも無くなってきたし、なににしようかなと思って思いついたのが、納豆パスタ。納豆、茹でたきのこ、刻んだ玉ねぎ、刻んだ沢庵をめんつゆと混ぜてパスタの上に乗せる。そこへ刻んだネギ、海苔、卵黄をのせて出来上がり。美味しい納豆…

油淋鶏

何かでシラントロ(パクチー)を使った料理を見て突然シラントロが食べたくなった。そんなわけで丸鷄から切り出した胸肉を唐揚げにして、パクチーとネギが大量に入った油淋鶏のタレを作ってのせた。ジューシーな胸肉とソースの相性は抜群。ご飯がススム。 昨…

ポトフ風煮物

週末に買った鶏の肉も残っているし、豚肉もあるし、なにお使おうかなと考えていたのだが、結局ソーセージを使ったポトフ風のおかずを作ることにした。何しろここ数日の冷え込みがすごくて温かい食べ物を食べたいなあと思ったのだ。とにかく冷蔵庫にあった野…

焼き鳥丼

昼ごはんはかあちゃんのリクエストでとろとろチーズ。ユーチューブで見つけたレシピ。ベーコンを焼いてトマトのスライス、そして、その上からチーズをのせて焼いたらマヨネーズをかけて完成。これをトーストと一緒にいただく。火の通ったトマトは美味しいし…

濃厚ちゃんぽんスープを作る

今日はこのところ温めてきたきた一大プロジェクトを遂行する日。まずは丸鷄を購入。最近お気に入りの肉屋さんで新鮮で、全く臭みのない地鶏を買ってきた。早速、朝から解体。胸肉、もも肉、手羽、そして残りはひき肉にした。でも主役は骨。丸取りから取れた…

お好み焼き

長芋が半分残っていたので、かあちゃんが大好きなお好み焼きにした。いつもの2、3倍の長芋を使ってちょっとモチっとしたお好み焼きになった。かあちゃん曰く”結局ソースの味が好きなんだろうね。”ということなので、ソースさえ用意しておけばお好み焼きそ…

明太子とカニのクリームパスタ

年末に日本のスーパーで買って冷凍しておいた明太子を使ってパスタ。息子達には明太子パスタといえばいつも和風のパスタにするのだが、たまには違う種類も作りたくなって明太子とカニのクリームパスタ。バターも入れてコクを出した。明太子が強くてカニがち…

美味しい笑顔!!!

時々発作のように襲ってくる”マクドナルド食べたい病”。考えだすと止まらない。そんなわけで、かあちゃんに聞いたらかあちゃんもオーケーというので仕事帰りにマクドナルドへ寄った。ビッグマックにフィレオフィッシュ。これだけ食べておけばしばらく発作は…

豚肉キムチ

キムチが結構余っていたし、鍋に使った豚肉のスライスも余っていたので豚肉キムチがメインのおかず。久しぶりにがっつりと豚肉キムチを食べたが、ご飯が進み過ぎて困る。 魚介類も食べたいなと思っていたので、アラスカ直送ボタンエビをユッケ風にしていただ…

肉をトロロでいただく

週末に長芋を買っておいたのだが、ふと思いついて、肉と一緒に食べることにした。スモークされたポークのTボーンステーキをトロロと卵黄を混ぜたところにつけていただく。初めて試してみたのだが、肉とトロロの相性が抜群でびっくりした。さらにこれがご飯と…

カツカレー

カツカレー。年末に作ったカレーを冷凍しておいたので、今日のメインはカツカレーにした。”ドライブインで食べるカツカレー”がテーマ。なんとなく和風っぽいカレーがドライブイン感を醸し出す。それに赤い福神漬け。カツは地元産の黒豚ロースで脂が口の中で…

柚子七味を楽しむ鍋

昼間ふと思い立って大学いもを作ってみた。実は私の好物なのだが、かあちゃんも好きだろうなと思っておやつ的に作ってみた。夕食の前にはさつまいも一本分がなくなった。 今日の夕食は鍋。豚薄切り肉、キャベツ、豆腐、舞茸、春菊。ずっと鍋にしたいと思って…

ソーセジとビール

一周有漢お疲れ様でしたということで、年末にもらったクーポンを使って外食しようかとかあちゃんと話していたのだが、ウインターストーム警報が出ていたので仕事が終わったら急いで買い物をして帰ることにした。帰る時にいつもの肉屋さんとスーパーに寄って…

ほとんどカニクリームコロッケ

アラスカ直送のカニを使ってメインを作る。当初はクリームコロッケにしたいなと思っていたのだが、結構時間がかかるし、仕事から帰ってくるのが遅かったので、断念。それでも口はカニクリームコロッケになってしまっていたので、クリームコロッケの具にパン…

大学バスケットボール

職場の同僚が夕方オフィスに来て、”バスケットのチケットあるけど見に行かない?”と誘ってくれた。そんなわけで、いつもの四川料理食べてからのバスケット観戦。我が大学は残念ながら70−71で敗れてしまったのだが、接戦は盛り上がるので結構楽しかった。…

創作料理が続きます

クリスマスで残ったローストビーフでローストビーフサラダ丼。サラダドレッシングは韓国風(焼肉屋さん風?)のドレッシングにコチジャンを混ぜたもの。ローストビーフの下におせちに作ったなますが敷いてある。大根と人参のナムルに似ているので合うはず。…

名付けて餃子麺

冷凍しておいた餃子の具を使って麺料理を作った。餃子の具を炒めて、そこに年末から余っていた肉そばのスープを入れて、さらに酢をちょっと足したて温めたら、茹でておいたパスタに乗せて出来上がり。まさに餃子のタレで麺を食べている感じ。酢の酸味とラー…

息子達が旅立って行きました。

朝早く息子達二人揃って出発していった。それぞれ違う方向(上の息子は東、下の息子は西)へ向かうのだが。さみしくなるのう。 今日からまた土曜日は全休、日曜日は午後から仕事というルーティーンに入る。 夕食はおせちの残り、ポテトサラダの残り、牛タン…

最後は特製ハンバーグ

今日は息子達最後の日。 上の息子は昨晩から友人宅へ一泊。下の息子もランチにチャーハンを食べてから友人達とサッカーをしに行っていた。それぞれ一番仲のいい友人達と最後の時間を過ごしたかったみたいだ。それにしても下の息子は何かと言うとチャーハンを…

ベトナム料理

下の息子は滞在中の二週間これまでお世話になっていたジムで週3回トレーニングをしている。時間が不規則なので大体は上の息子に送って行ってもらっていたのだが、今日は朝早かったので、仕事に行く前に私が送って行った。そんなわけで、久しぶりのトレーニ…

オムライス

今週末には息子達がまた旅立っていくので、それぞれのリクエストを聞いてあげることにしている。実は年末のカツカレーが下の息子のリクエストだった。今日は上の息子のリクエストでオムライス。へえー〜、オムライスそんなに好きだったんだ?とちょっと驚い…