とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜焼き

サッカーコーチ修業に来ているチャーリー君と上の息子は夕方サッカーキャンプを手伝って、小さい子達を教えている。 下の息子は今年度の新チームの初めての練習。”すごい良い練習だった。”と目を輝かせて帰ってきた。新しいコーチは下の息子を違った形で刺激…

チキンカツ

我が家の新居候クンのイギリス人のチャーリー君は驚くほど良く食べる。上の息子も相当食べるが、チャーリー君はその遥か上を行っている。そんなチャーリー君の食欲を満たすべくジャンボなチキンカツを夕食にした。サラダは自作のクリーミードレッシング。豆…

カリー

今日のスムーシー。バナナ、リンゴ、ブラックベリー、ケイル、ニンジン、パイナップル。ブラックベリーの色が思ったよりも濃く出ていたので写真を一枚。 ランチもブレンダーを使って作ったもの。マーケットで買ったフレッシュなバジルと松の実、アンチョビ、…

おいしいケーキ

仲良くしている友人夫妻が仕事でアブダビに約半年間住むことになった。出発前に息子達と時間をすごしたかったみたいで、二人とも友人宅にお泊まり。 私とかあちゃんはミルウォーキーを訪れている別の友人家族に会いにいった。以前ボランティアの仕事をした時…

サンドウィッチ

息子達が夕方から始まるサッカーキャンプに呼んでもらったので参加。 出発前にサンドウィッチを作った。 全粒粉のパンにハマス、ホウレンソウ、サルサ、ハムをはさんだ。慣れると全粒粉のパンの方が味があって美味しく感じる。今や息子達も全粒粉のパンが好…

ズッキーニバーガー

ズッキーニバーガーなるものに挑戦。 パン粉、細かく刻んだズッキーニ、タマネギ、にんにく、パセリ、オレガノ、玉子、ブルーチーズを良くこねてバーガー状にして焼いたもの。初めて作ってみたが、これがなかなか美味しい。息子達にも好評だった。もう少しズ…

タイ風エビカレー

ブレンダーで野菜たっぷりのカレーソースを作った。タマネギだけはあらかじめオリーブオイルでじっくりと炒めておいた。タマネギ、ベルペッパー、セロリ、ニンジン、トマト、唐辛子などをブレンド。これにココナッツミルクとナンプラーを混ぜてタイ風のカレ…

ローストビーフ丼

夕飯にローストビーフ丼。 ローストビーフと言ってもヒレ肉の小さい塊をフライパンで焼いてそのままオーブンで火を通したもの。結構短時間で出来る。 タマネギを炒めて、その上にローストビーフをのせたら、バター醤油とレモン汁を混ぜたソースをかける。最…

タコライス

お世話になっているコーチからの連絡で、息子達のサッカーの練習が急遽夕方に入った。車で30分かかるところだったので、練習が終わった頃には息子達はお腹がすいてもう待てないという感じだった。そんなわけで息子達は練習場近くのストアでサンドウィッチ…

ブレンダー大活躍

朝からニューブレンダーが大活躍。子供が買ったばかりのおもちゃで遊んでるみたいだが、実際に楽しい。 朝食にエナジースムーシー。マンゴー、バナナ、リンゴ、オレンジ、ニンジン、ケイル、レモン汁をブレンドして作った。砂糖は全く使っていないが、良く熟…

久しぶりの我が家

昨晩はシカゴに一泊した。この方が上の息子のキャンプ地に近い。朝食にかあちゃんが見つけてきた面白いカフェに行った。Raw Vegan専門のカフェ。Raw Veganはベジタリアンというだけでなく、食品を加熱することも極力しない。今まで知らなかった世界を体験す…

サンドクラブ

下の息子の大会は午前中で幕を閉じた。地元のチームメイトの一人と一緒に多国籍軍に加わってがんばったと思う。サッカーはチームスポーツだから知り合いではない11人集めて。”さあ、プレーするんだ。”と言われたところでなかなかうまくいくものでもない。…

ベトナム風ライスヌードルサラダ

今日もまたベトナム料理屋さんに行った。サッカーのイベント会場から近いので便利なのだ。 下の息子はフォーが大好きなのでまたしてもフォーを食べている。まあ、消化も良さそうだし、良いかもしれない。 私はベトナム風ライスヌードルサラダ。グリルしたエ…

本物のアルデンテ

夕食にパスタが食べたいと言う下の息子のリクエストがあったので地元で評判の良いイタリアンレストランに行った。 下の息子はミートボールスパゲティ。ウエイトレスさんは最初に”ミートボール何個にしますか?”と聞いてすぐに”大きいから一個ね。”と自己完結…

ポセイドン

サッカー大会の日程は朝に1試合、午後にテクニカルレッスンがある。レッスンの時間に雷雨が来てその後のスケジュールはキャンセルされた。すべてがキャンセルされた後、天気が回復したのでビーチに行ってみた。せっかくヴァージニアビーチと呼ばれる市にき…

大会開会式

朝6時半の飛行機でヴァージニアビーチに到着。 大会が指定してきたホテルはいかにも南部コロニアル調のホテル。自分達だけならぜったいにこんなに良いホテルは選ばないが、まあたまにはいいかもしれない。 下の息子の大会の開会式は夕方からだったのでとり…

韓国風精進料理とは?

上の息子と昼過ぎまで一緒にすごして、キャンプ地に再び送っていってからシカゴへ。今日は明日の朝の早い便に備えて空港の近くのホテルに一泊。近くでレストランをさがしてみた。シカゴの空港近辺だったら韓国料理かなと考えていたら、かあちゃんが”こんなの…

日本料理屋さんで食事

息子達のキャンプ最終日。”なんて1週間が短く感じるんだろう。”と息子達が口を揃えて言う。楽しく1週間をすごせたみたいで嬉しい。 下の息子はこのキャンプに去年も参加した。その時に仲良くなった友達とまた再会できてとても嬉しかったみたいだ。実は初日…

ベジタリアンな生活最終日

私とかあちゃんは今日の午後から来週末まで休暇を取って夏休み。とりあえず息子達のキャンプ地へ向かってそこで一泊。息子達が夕食をとっている間に私達も夕食をすます。 息子達のキャンプ地の近所のグルメストアでサンドウィッチ、寿司、サラダなどをいただ…

ベジタリアンな夕食/和風編

最近、洋風のものばかりだったので和風の野菜料理にした。 カブとサヤエンドウはあげ豆腐と一緒に炒め物。ショウガをしっかりときかせた炒め物にした。カブの葉が美味しい。 ネギ焼き。刻みネギたっぷりと海苔を具にしてお好み焼きのように焼いた。モッチリ…

ベジタリアンな外食

息子達のサッカーキャンプは夜練習試合をする。”車で2時間だし見に行こうか?”とかあちゃんと話して職場から直接キャンプ場へ向かった。 そんなわけで夕食は外食。シカゴの近くまで言ったので”今週の誓いを破ってラーメンか?”なんてことをかあちゃんと半分…

ベジーチリ

昨日のうちにチリを作っておいた。豆の他にタマネギ、ケイル、ズッキーニなどを沢山入れた。甘味も出るし、なんというか歯ごたえも出来る。辛みを普段より強くすると単調に感じない。美味しく出来た。 もう一品はコーントルティーヤでタコス。アボガドとサル…

ベジタリアンな生活

息子達がキャンプ中なので普段なかなか出来ないことを何かしてみようと思って、金曜日までの五日間ベジタリアンな生活をしてみることにした。昨日のディナーでサラダを食べたのも実はその準備のようなもの(エビはつけたのだが。)。 ルール:(1)魚や肉は…

究極のサラダ

久しぶりにみんなそろっての朝食。下の息子と上の息子がなんやかんやと話をしては大笑いしたりしてなかなか食が進まない。本当に仲がいいなと微笑ましく見ていた。 さて今日からは息子達二人とも同じサッカーキャンプに出発。車で2時間のイリノイ州にあるキ…

手巻き寿司

下の息子とかあちゃんが昼頃帰宅。 キャンプ中はホテルの食事だったのでさぞアジア系の食べ物が恋しいだろうと思って昼ご飯は韓国料理屋さん。迎えにいったバス停の近くのレストラン。下の息子は餃子にビビンパ。すごい勢いで餃子を食べていた。 そして夕食…

金曜はフィッシュフライの日

朝からカンファレンス。 セッションのチェアをつとめてくれと言われたのでそれだけのつもりで行ったら、それぞれのセッションのチェアが20分ぐらいずつ自分の仕事の話をしている。聞いてないぞと思って久しぶりに血の気が引いた。仕方がないので前のセッシ…

出張ディナー

アイオワ州へ出張。上の息子にも同行してもらう。我が街から3時間のドライブ。 ディナーは招いていただいた先方の方々と食べることになっていたので、上の息子は一人で街を散策。幸いホテルは大学街の中心地にあるので安全だし、食べるところには事欠かない…

炭焼きグリル

独立記念日で祝日。 朝から上の息子と一緒にトレーニングに行った。実は私とかあちゃんもこの夏息子達が朝トレーニングしている間に同じジム主催の一般人向けブートキャンプに週3回参加している。こういうトレーニングはあまり好みではないのだが、普段の生…

蒸し魚を香味ソースで

今日もやはり辛い物気分。 ウォールアイという湖の魚を蒸してから辛いソースでいただく。辛いソースはシラントロ、青ネギ、胡麻、辣油、出汁醤油、ライムを混ぜたもの。ライムの酸味が結構良かった。 最近緑の生野菜をなるべく食べるようにしている。今日は…

激辛麻婆豆腐

上の息子は午前中はトレーニング&ハイスクールの自主練習。午後からは洗濯やら庭の水やり。なかなか頼りになる。これだけ暑い日が続くと辛い物が恋しくなる。私と上の息子だけだとメニューを決めるのが簡単。上の息子が一番好き嫌いが少ないし、辛い物も私…