とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈のホイル焼き

下の息子の朝ごはんは明太子パスタ。茹で時間が短くて済むエンジェルヘアに市販のペーストで時間節約。 下の息子のランチはカレードック。ホットドックに先日のカレーをかけて食べるもの。実はこれは下の息子のアイデア。ちょっともらったけど、グッドアイデ…

新キャベツを楽しむ

下の息子の朝ごはんはメンチカツ。冷凍しておいたもの。それにしてもラードで揚げた衣のカリカリ感はすごい。冷凍してもオーブンで焼けば再び復活する。 下の息子のランチも今日は作る。冷凍しておいたサーモンとハマチそしてキャベツを使ったチャーハン。新…

吉野家の牛丼再現

下の息子の朝ごはんはエンジェルヘアのパスタを使ったオイルパスタ。エンジェルヘアなど滅多に買わないのだが、普段買う太麺にほぼ同じ見かけのパッケージのエンジェルヘアが紛れていて、間違えて買ってしまったのだ。それでも下の息子は細い麺も好きだった…

ひき肉カレー

下の息子の朝食にチャーハン。チャーシューを作ったので久しぶりにチャーシュー入りのチャーハン。 夜は二日前から作り始めていた野菜たっぷりのひき肉カレー。ジャガイモは今日入れたのだが、他の野菜は二日間煮込んでほとんど見えない感じ。キーマカレーと…

ラーメン

ランチにリブの残りを使ったとうちゃん流バーベキューサンドウィッチ。ホロホロに調理された肉をバーベキューソースに絡めて使う。大根と人参の甘酢漬け、きゅうりの塩漬け、玉ねぎの甘酢漬けなどを一緒に挟む、ちょっとベトナムのサンドウィッチ、バンミー…

ラードで揚げたメンチカツ

土曜日の朝は本当にゆっくり起きる。ロックダウンが始まってから自分でも驚いているのが、ものすごく睡眠時間が増えたこと。これは無理をしてでもなるべく長く寝て体力を蓄えようと思い、まだ眠くなくても時間を決めて夜電気を消す、朝は起きてもコンピュー…

リブとハムカツ

朝から唐揚げを揚げる。大量に揚げて下の息子の朝ごはんと昼ごはん兼用。金曜日はオンラインの会議がとても忙しいので全てを朝に済ませておく。 金曜日のディナーはちょっとパブレストランぽくしてビールも一杯。ほぼずっと家にいるので生活にメリハリをつけ…

ソース焼きそば

下の息子の朝ごはん。明太子パスタペーストを取り寄せておいたのでそれを使った。便利。ちょっと人工的なジャンクな味が下の息子の心に刺さったようで、一瞬で完食。 昼はバラ肉をカリカリにしたものを使ったバター醤油ライス。これもいいです。 夜は焼きそ…

鱈の味噌漬けとがんもどき

下の息子の朝ごはんはカレー。月曜の朝半分食べて、今日はその残り。これでカレーのストックも終わり。 昼はチャーハン。相変わらず何が食べたいか聞くとチャーハンと返ってくることが多い。一応バリエーションをつけようと思ってキムチチャーハンにした。 …

春キャベツが旬

下の息子の朝ごはんはメンチカツ。冷凍しておいたものを前日に冷蔵庫に移して、さらにオーブンで焼いたもの。ラードで揚げるののすごいところは、これで再び完全にカリッとするところ。 最近のランチは結構適当だったり、下の息子が準備したりしているのです…

ポン酢でさっぱり焼肉

下の息子の朝ごはんはカツ丼。冷凍してとっておいたカツの最後の一枚。これをトースターで焼いてカリッとさせてからカツ丼にする。それにしてもラードで揚げた衣のカリッと感はすごい長持ちする。トースターで焼いたらサクサクに戻る。健康的にはどうなのか…

肉じゃが定食

今日の下の息子の朝ごはんはカレー、そしてランチはチャーハン。どちらも写真を撮り忘れた。オンラインの会議が入ったりしていると忙しくて、作るのに精一杯で、写真を忘れてしまう。 ディナーは肉じゃが。下の息子の実は好物。味噌汁もつけて肉じゃが定食。

ステーキ

ステーキが時々食べたくなる。どちらかというと赤身の旨味を感じられるステーキが最近は好きだ。NY stripをいつもの肉屋さんから買ってきておいたので、それを使ってステーキ。ちなみに肉屋さんから週一回まとめ買いをしている。電話で注文しておいて、お店…

鯖とエビ

買い物は週一回にしている。それでもかなり緊張しながら気を付けて買い物に行っている。 今日は買い出しで、久しぶりにCoopの魚屋さんを見たら見るからに新鮮そうな鯖が尾頭付で売られているではないか。それを買ってきて捌いて使うことにした。それにしても…

チキン南蛮

下の息子の朝ごはんはカツ丼。前回多めに揚げて冷凍しておいたものを使ったので簡単。 夕食はチキン南蛮。下の息子が帰ってきたら必ずと言っていいほど食べたがる好物。甘酸っぱいタレとタルタルソースがやばい。

鱈とジャガイモのトマト煮

下の息子の朝ごはんはチキンカレー。残っていたルーがちょっと少なめだったので目玉焼きも添えた。 肉が続いたので夜は魚。鱈とジャガイモのトマトソース煮込み。鱈とジャガイモはとても相性がいい。 一応週末は散歩していたのだが、ウィークデーはあまり動…

スパゲティナポリタン

下の息子の朝ごはんは最後のタンシチュー。あまり言ってなかったがかなり気に入っていたみたいで今日の朝食にこれを選んでいた。 夜はスパゲティナポリタン。ジャンクな味付けだがソーセージは例の肉屋さんの自家製のものでとても自然な手作り風ソーセージ。…

サーモンのポケ

下の息子の朝ごはんは豚肉キムチ。朝トレーニングをしてくるのでランチよりは朝の方にボリュームをもたせている。 ランチは自分で冷凍ピザを焼いていた。ランチどきは忙しいことが多いので結構助かる。 夜はサーモンのお刺身をポケで丼にしたもの、サーモン…

チキンカレー

下の息子は朝ごはんに再びテールスープとご飯。最後はスープにご飯を投入して食べていた。 ディナーはこれまた週末に作っておいた肉どうふ。普段ランチは食べないが、私もちょっと食べた。豆腐へのスープのしみ方が半端ない。 そしてディナーは昨日から作っ…

カツ丼

日曜日のブランチは二日前から煮込んでいたテールスープで始まる。肉はホロホロ、スープには味が染み込んでいる。以前は躍起になって白濁したスープを作るために強火で煮込んでいたが、今は弱火でじっくり。そのほうが肉の旨味も残しつつ、スープにもいい旨…

ラードで揚げた黒豚トンカツ

土曜日はアラームもかけずに起きる時まで寝る。不思議なもので、自宅待機生活になる前は、休みにはどこへ歩いて行こうとか、考えていてどうしても早く目が覚めてしまっていたのに、今はいくらでも寝れる。しかも実はこの生活の方がなぜか疲れが溜まりやすい…

フィッシュ&チップス

下の息子の朝ごはんはオムタンシチュー。オムライス風にしてタンシチューをたっぷりと上からかける。下の息子がタンシチューを気に入っているのでたくさん作っておいて良かった。 実はランチも朝作っておいた。金曜日はずっとオンラインのミーティングがラン…

アラスカ直送の魚が始まりました

下の息子の朝ごはんは久しぶりにチャーハン。チャーシューはないのでベーコンを具にした。写真は忘れた。 ランチも私が忙しそうだったので下の息子が気を使って自分で残っていたピザを温めてランチにしていた。 夜は鍋。まずはだし汁で豆腐を昼間のうちに温…

セサミチキン

ヒレ肉の端っこを結構多めに買ってある。チャチャッと下の息子になんか作るときに便利なので。今日はそれを使って焼肉丼が朝ごはん。 ランチはボンゴレ。冷凍のアサリを買い置きしておいた。こんな時だけに保存の利くものが便利。 ディナーはセサミチキン。…

タンシチュー

今日の下の息子の朝食はちょっと苦し紛れのツナマヨライス。ほうれん草とツナをマヨネーズで和えた丼。実はかあちゃんが夕食を作っていた頃の困った時の必殺技だった。 ランチは下の息子が自分でピザを焼いて食べていた。ちょうど仕事が忙しかったのでよかっ…

担々麺

さて、一日3食が始まります。 下の息子の朝食はそぼろ丼。ひき肉が余っていたのと昨日酒のそぼろも作ったので今日は3色丼。 なんだかどん続き、しかもひき肉続きで申し訳ないがランチはタコライス。タコミートが冷凍庫に残っていたのだ。 ランチでひき肉続…

サーモンのムニエル

今日もゆっくりと起きて下の息子のブランチを作る。 実は昨日からタンシチューを煮込んでいて、そのシチューをオムライスのソースにした。もう1日にこむ予定だけどすでに美味しい。 サーモンを買ってきたので今日の夕食はサーモンのムニエル、ちょっと変わ…

かあちゃん作みたらし団子がうますぎた

週末は下の息子もゆっくり寝ているので2食。 ブランチは冷凍ビザ。冷凍ピザでも下の息子が最も好みなものを買ってきた。冷凍とはいえ結構美味しい。 午後から外に走りに行った。ついでに下の息子の個人トレーニングにもちょっと付き合う。おやつにかあちゃ…

タン元の芯を贅沢に焼く

今日の下の息子の朝ごはんはそぼろ丼。豚肉の野菜たっぷりそぼろと卵のそぼろで丼。 下の息子はちょっといやそうだったが、ランチも同じもの。そぼろ丼は好物でも同じものを連続で食べるのが嫌みたいだ。でもそぼろを残しておいて自分で準備してもらった。朝…

鶏胸肉のバターソテー

今日は下の息子の朝ごはんをサンドウィッチにしてみた。ツナのサンドウィッチと卵のサンドウィッチ。 朝はパンだったのでランチにはご飯。ハマチの腹身の部分を塩焼きにして大根おろし。 ランチを作ったら久しぶりに職場のオフィスで仕事をした。オフィスか…