とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の水だけで作るカレー

昨日作っておいた白菜の水だけで作るカレー。挽肉を炒めてそこに大量の白菜を入れて火にかける(今回は2株使った)。すると白菜から水分が出てきてグツグツしてくる。これに市販のルーを溶かして出来上がり。白菜から出る水分は甘味があるので少しスパイス…

ヒラメのムニエル

今日は家でゆっくりできたので、買い物に行ってストックできるおかずを2種類ぐらい作った。夕食のメインはヒラメのムニエル。魚屋さんの中で一番新鮮そうだったのがヒラメだった。塩こしょうしたヒラメに小麦粉をまぶしてから焼く。まずはオリーブオイルで…

サバの塩焼き

午前中はプールで遊んで昼前に帰路についた。息子達はもう少し遊んでいきたそうだったが午後からサッカーの試合と練習がぎっしりとつまっていた。昨日からかなりヘビーな食事をしていたので夕食は焼き魚にみそ汁。魚はサバを見つけたので塩焼きにした。だい…

室内ウォーターパーク

今日は市内の学校が先生方のカンファレンスの為に休校になる予定だったので、私達も休みを取って室内ウォーターパークに一泊で行くことにした。友人夫妻と一緒にホテルをシェア。かなり巨大な室内プールで、波のプールからジェットコースターのような水の滑…

レタスしゃぶしゃぶ

インターネットで元プロ野球選手のお店の名物としてレタスしゃぶしゃぶなるものが紹介されていた。これは面白そうだなと思って参考にさせてもらった。 まずはチキンブロスと昆布の出汁でもやし、バラ肉、ネギ、椎茸、クレソンを煮込む。 そこへレタスを投入…

豆腐丼

メインは豆腐で丼もの。木綿豆腐を水ぬきして多めの油で揚げ焼きにする。このカリッとしたやつを刻んで、親子丼の要領で調理。タレは最近作った豚の煮物の汁が余ったもの。甘辛なタレが丼ものにむいている。豆腐はタレを良く吸い込むので丼ものにしても美味…

味噌漬けチキンのチーズ焼き

今日のメインは鶏のササミ。鶏のササミを味噌漬けにしておいてから焼く。焼けたらチーズをのせてオーブンで温めてチーズを軽く溶かしたら出来上がり。チーズはミルキーなゴートチーズ。かなり淡白な味のゴートチーズが味噌の味と合わさるとグッと深みが出る…

シーチキンとほうれん草のパスタ

今日は職場で食事を取る時間がなくお腹をすかして帰ってきた。我慢できなかったので冷凍焼きそばとご飯を家に着くなり食べてしまった。 そんなわけで夕食は私以外の3人前を作ることにした。かあちゃんのサッカーの試合もあったので急いでパスタを作った。 …

自家製シーチキンに豚骨ラーメン

珍しく何の用事もなく一日中家の中ですごす。ストーム注意報が出ているので外出する気にもなれないというのもあるが。せっかくゆっくり時間をかけれるので滅多に作れないものを作ってみる。 アルバコアツナ(日本ではビンチョウマグロ)が安売りされていたの…

スメルトの南蛮漬け

魚屋さんで新鮮そうなSmelt(ワカサギの一種)を発見。一冬に一度は食べておきたい。こちらでは頭も内蔵もあらかじめとられている。これをカリカリに揚げて、南蛮漬け。カリッそしてジュワッとしていてとても美味しい。米酢が足りなかったので一部はバルサミ…

ジャガイモ炒めと麻婆豆腐

かあちゃんが職場の友人に車で送ってきてもらったので、友人夫妻も一緒に夕食を食べてもらうことにした。 今日のメニューに考えていたポテトと牛肉の炒め物の他に麻婆豆腐も急いで作った。友人夫妻はアメリカ人なのだが、アジア系の料理が大好きなので、普段…

焼き魚

出張でアメリカンな食事を続けるとどうしても和食が食べたくなる。ちょうど良いことに魚屋さんでイワシを発見。新鮮かと問われると、そうでもないのだが、焼けばかなり楽しめる。オーブントースターを魚焼き機のように使ってこんがりと焼いた。 焼き魚、ブロ…

帰宅

セミナーが終わって夕方の高速バスに乗って帰ってきた。家に着いたのが9時半頃だったのでご飯を残り物の豆腐と昆布の炒め物などと一緒に食べて軽くすませた。 足の痛みは日に日に軽くなってきている。ただしばらく普通に歩いてなかったのでなんだか普通の歩…

シカゴに出張でイタリアン

今日からシカゴに出張。大学時代の友人がセミナーに招いてくれた。昨日あたりから松葉杖無しでもゆっくりなら歩けるようになったのでなんとかなりそうだ。実際に今日はかなり調子が良かったが、まだ痛みが完全にとれたわけでなく、しかも左足の筋肉が見て分…

レタス巻き

挽肉が残っていたのでレタス巻きにした。挽肉、タマネギ、クルミ、青ネギ、干し椎茸を炒めてコチジャンとナンプラーで味付け。クルミの香ばしさがいいアクセントになって美味しかった。下の息子が”これおぼえている、美味しいんだよね。”と喜んでいた。ご飯…

豚肉と大根の煮物

この街にきて一つ不満だったのが美味しいベーグルがなかったこと。ところが去年あたりにニューヨークで修行してきたというベーグル屋さんが開店して大人気になっている。アメリカ東部で食べることができるモチッとしているベーグルを手に入れることができる…

バラ肉の蒸し鍋再び

このあいだ作ったバラ肉とキャベツの蒸し鍋がたいそう美味しかったので、どうしてももう一度似たようなものを食べたくなった。今日は白菜を使ってみることにした。 水分はほんの少しの昆布の戻し汁。あとは白菜から出てくる水分でグツグツとしてくる。 水分…

麻婆春雨

麻婆春雨を食べたいとしばらく思っていた。時間に余裕があったので足に気を使いながらゆっくりと準備した。最近はチキンブロスの代わりに昆布の戻し汁をベースに使うことが多い。中華でも昆布だしは良く合う。昆布にはグルタミン酸が多いので、当然と言えば…

鱈の頬肉

鱈の頬肉なるものを魚屋さんで見つけた。何でも珍しいものは食べて見たいので迷わず購入。これをバター醤油でソテー。味は鱈なのだが、さすがに頬肉だけあって他の部位に比べると歯ごたえがある。旨味もより凝縮されている気がする。これは美味しい。 付け合…

鶏胸肉の香草焼き

メインは鶏胸肉の香草焼き。オレガノ、タイム、パセリ、ガーリック、塩を胸肉でまぶしてスキレットで焦げ目をつけてからオーブンで中まで熱を通した。こうすると中がジューシーに出来上がる。ローメインレタスはバルサミコドレッシングで、蒸したブロッコリ…

石狩鍋

今日も鍋。やはり鍋が楽でいい。 今日は石狩鍋にしてみた。紅鮭、豆腐、キャベツ、青梗菜、ニンジン、椎茸、昆布が具。出汁は昆布の戻し汁、そこへ味噌を入れる。最後にバターをのせてコクを出して出来上がり。 豆腐は最初のうちに入れて底の方で写真には写…

豚バラとキャベツの蒸し鍋

昨日一日中踵を使わなかったら、少なくとも片足に体重さえかけなければ立っていられるようになった。左足をのばすだけで痛みが走った昨日よりはだいぶましだ。無理はしたくないのでなるべく立たないようにしたが、簡単な料理だったらできそうだった。 こんな…

スーパーボールサンデー

踵に激痛が走って救急医のお世話になった。レントゲンの結果、踵にカルシウムが沈着してアキレス腱を圧迫して炎症がおこっていると言われた(余分に骨が突き出している感じ)。症状自体は安静にしていれば治るらしいが、激しい運動ができるようになるかどう…

ホタテとエビのシチュー

魚屋さんでベイビーホタテとラッフィングバードシュリンプを買ってきた。ラッフィングバードシュリンプは私の大のお気に入りのエビなのだが、魚屋さんが”事情があってこのエビはしばらく入ってこないんだよね。”と残念なお知らせ。でも、”君がこのエビ好きな…

仕事の打ち上げ

今日締め切りの書類を提出した。昨日の晩は私もかあちゃんも2時過ぎまで仕事。めでたく締め切りに間に合ったので、かあちゃんと打ち上げ。上の息子は友人宅で夕食を食べていたので、下の息子だけ一緒に行った。 こんな時はビールの美味しいレストランパブが…

豚骨つきリブロース

地元の黒豚(バークシャー豚)の骨つきリブロースをソテーにしていただいた。放し飼いで育った豚の脂はあっさりとしていて融けやすい気がする。色々なソースが考えられるけど、やはりバター醤油が一番好きで、今日もそれにした。ご飯にも良く合う。 付け合わ…

豚肉キムチ炒め

昨晩は予想以上の大雪。半日かけてやっとこ車が出せるぐらいの雪かき完了。道路は市が朝早くから除雪車で雪かきしてくれたので車は通れる。 写真は近所の家。すごい雪。 色々な知り合いがFacebookに”こんなに積もったぞ。”と嬉しそうに雪の写真を載せていた…

マグロカルパッチョ

久々にマグロが食べたくなったので買ってきた。値段が高くてあまり沢山買えないので薄く切ってカルパッチョ。オリーブオイル、胡椒、塩少々をかけたら、クレソンをのせて、パルメジャーノレジャーノを削ってふりかける。上の息子が美味しいと何度も言いなが…