とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーン。子供達にとってはものすごく楽しみな行事みたいだ。クリスマスに次ぐかそれと同じぐらいの重みがあるような気がする。上の息子はもう自分でコスチュームを考えて自分で準備する。ずいぶん前から準備していたようで、今年は金髪の女の子になっ…

Cevicheと手羽肉じゃが

先週ランチでペルー料理屋さんに行く機会があった。そこでCevicheという料理に出会った。白身の刺身をレモン汁でしめていただくという料理なのだが、さわやかでとても気に入った。これは是非似たような物を作ってみようと私はマグロで作ってみることにした。…

クリームパスタ

今日は上の息子の課外授業があって早く夕飯を作らなくてはならなかったのでパスタにした。 どうもほうれん草があるとクリーム系のものにしたくなる。ついこの間カブとほうれん草のクリーム煮を作ったばかりだが今日もほうれん草を使ったクリームパスタ。具は…

森のチキン?

土曜日のマーケットで珍しいキノコが売られていた。通称”Chicken of the woods (森のチキン)”と呼ばれるキノコで歯ごたえがチキンにそっくりだと言う。私は初めてこのキノコを見たのだがオレンジ色をしているところが”これ食べて大丈夫なのか?”とちょっと…

ひたすら餃子を食らう。

今日はちょっと寝坊してマーケットへ。風も強くかなり寒い。帰ってきてから昨日のおでんの残りをいただく。体が暖まる。しばらく餃子を食べてなかったなあと思い始めたらもう我慢ができない。今日の夕食は餃子に決定。 いつも焼き餃子にしようか水餃子にしよ…

寒くなったらおでん

今日は息子達の学校が休み。上の息子は友人宅に夕方まで。かあちゃんは仕事。私は休みを取って下の息子とすごすことにしていたのだが、どうしてもしなければならないことができたので午前中は下の息子を連れて仕事場へ。 帰りに下の息子と買い物に行って午後…

豚肉キムチとクリーム煮

豚バラ肉もあまっているし、キムチも余っているときたら豚肉キムチを食べずにはいられない。豚肉を炒めて、ごま油も投入してキムチを炒めて、コチジャンと唐辛子を足したら最後に玉子をからめて完成。旨味の中にキリッとした辛みがうまい。これは御飯がすす…

鶏の唐揚げ

なんだか最近無性に鶏の唐揚げが食べたくなった。そういえば小、中学校の給食で私の一番のお気に入りが鶏の唐揚げだった。胸肉ともも肉を半々に揚げた。下味は醤油、酒、ショウガ、ニンニク。噛むとジュワッと肉汁が飛び出すような唐揚げが食べたかった。も…

豆腐ようでパスタ

日記に書くのは忘れてしまったのだが、パーティーの時に沖縄出身の友人が豆腐ようを持ってきてくれてそれをつまみに泡盛もいただいたのだった。その時の残りの豆腐ようと漬け汁をいただいたので料理に使ってみることにした。豆腐ようの独特の風味が何となく…

マグロ漬け丼

週末に日本食料品店で本マグロが半額で売っていた。お店に届いてから冷凍したのが理由らしいが、それでもかなり美味しいだろうし、半額というのはとてもお得なので喜んで買ってきた。今日はその半分を漬けにして漬け丼。マグロは中トロの部分で口の中でとろ…

川下りとキムチチャーハン

昨晩は深夜まで宴が続いたのだが、今日は朝から予定があった。友人に誘われてカヌーで川下り。カヌーも別の友人からかりることができた。車で一時間ほどのところにある川辺の砂浜から出発。カヤックは夏の間さんざんやったのだが本格的にカヌーをするのは初…

キムチ鍋でパーティー、〆はラーメン

友人家族を招いてキムチ鍋。 そもそもニ家族招いた中の一家族の旦那さんが日本に仕事でもどって日本酒を買ってきてくれてそれで一杯やりましょうかというのが始まり。 いつものごとくたくさんの料理やらデザートを持ってきていただいた。まずは持ってきてい…

カボチャプリンをいただいた。

明日は友人家族を招いてキムチ鍋の予定なので仕事帰りに材料を買い出しに行く。キムチは韓国食料品店へ。何種類もある中でおじさんに”どれが一番好み?”と聞いておじさんが”これ。”と言った物にする。半株か1/4株ごとつけてある物でこの方が私達も好み。…

鶏ガラスープ大活躍

今週買った残りの茄子を使って麻婆茄子。ひょっとしたら今週で茄子は最後かもしれないと思うとやはり麻婆茄子をもう一度食べておきたくなる。個人的には麻婆豆腐は辛めで、麻婆茄子は甘辛めが好み。スープは前にとっておいた鶏ガラスープを使った。最近学ん…

もちもち揚げとチャーシュー丼

良い大根が手に入ったら作ろうと思っていたのが大根おろしのモチモチ揚げ。どうもアメリカのストアで見かける物はなかがスカスカしている物が多い。今週はマーケットで見るからに瑞々しい大根を見つけたので2本ほど(小さめ)買っておいた。そこで念願の大…

ピーマン肉詰め

マーケットでピーマン(というかグリーンベルペッパー)を購入。買った時点でピーマンの肉詰めを作ることに決めていた。ということでこれが今日のメニュー。具の野菜はタマネギにニンジン。あとはだいたいハンバーグを作る要領で。挽き肉を混ぜたらピーマン…

茄子と挽き肉のカレー

そろそろ茄子のシーズンも終わりに近い。シーズン最後の茄子を楽しんでおこうとマーケットで沢山買ってきた。まずは茄子と挽き肉のカレー。上の息子が食後に出かけなければならなかったので早めの夕食。カレーの部分は昨晩作っておいた。タマネギのみじん切…

わらじのようなステーキ

朝起きたら鍋の次の日のお決まりの雑炊。タップリと旨味が出ているスープは2倍ぐらいに水で薄めたがそれでも十分な旨さ。あまっている御飯が少なくてあっという間になくなった。ここでもいりこ出汁好きな下の息子はスープを美味しそうにすすっていた。先週…

いりこ出汁と麺の日

朝マーケットによって帰ってきてからいろいろと料理をする。夕飯にいりこ出汁の鍋にしようと思って昨日から昆布といりこを水につけておいた。それを煮て出汁を取った。いりこからはとてつもない旨味が出る。いりこの出汁は甘みと言うかまろみと言うかがあっ…

初カキフライ

残っていた冬瓜の半分で今日はスープ。鶏のもも肉(骨付き)の骨の部分でスープを取って、肉の部分は挽き肉にして団子にしてスープに入れた。肉にはネギとシソを刻んで混ぜた。冬瓜自体はそれほど味があるものではないので逆にどんなスープの味でも合う気が…

冬瓜の煮物

日曜日にいただいた冬瓜で煮物を作ってみた。ここ冬瓜のあっさり煮 by たうんびー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品で見かけたものだが偶然にも厚揚げとさつま揚げが家にあったので作ることにした。冬瓜は出し汁を吸ってとてもいい味に…

ワインを沢山飲んだ

昨日行けなかったイタリアンレストランへお客様を連れていった。私を含めて総勢5名で予約。お客様は”ワインが趣味”らしく、レストランのワインリストを見てこれは良いレストランだと言ってとても喜んでいた。私とお客様は早めにレストランについたので白ワ…

代打、辛ラーメン(玉子付き)

夕方からいろいろしなければならないことが重なってしまった。まずは上の息子のサッカーの練習、そして下の息子の小学校のオープンハウス(クラスを父兄に見てもらうと言う企画)、さらに仕事で招待したお客様を空港に向かえに行かなければならなかった。息…

レッドカレーに生春巻き

先週買ったタケノコが余っていたのでタイ風のカレーにしてみる。タマネギ、レッドペッパー、タケノコ、厚揚げ豆腐を細切りにして市販のレッドカレーペーストと炒めたらココナッツミルクを加えて煮込む。最後にバジルの葉を入れてサクッと混ぜ合わせたら出来…

天然舞茸を楽しむ

なぜか10月に入って暑い日が続いている。今週あたり初鍋かなと思っていたのだが昼間あまりに暑くてそれどころではない気分。 天然舞茸もひょっとしたら今週マーケットで買ったのが最後だと思うと、どうやって食べようか迷ってしまうのだが、かあちゃんと話…

友人の結婚式

今日はイベント盛りだくさんの一日だった。朝起きてから恒例のマーケットへ。今年は天然舞茸の採れが良くなくて先週はなかったのだが、今週はいいやつが売られていた。そこで1kg近くある房を購入。私が買おうとしていると必ず何人かのお客さんが舞茸の説明…

リトリート

”リトリート”と呼ばれる、職場で1年に1回催される勉強会兼親睦会の様なものに参加。これまた恒例になっている車で1時間ぐらいのリゾートで行われた。”リトリート”は朝から夕食まで続く(一部の人は宿泊する。)のでランチもディナーもそこでいただくこと…

今日は汁あり担々麺

今日は昨日の残り物を食べる予定だったのだが、解凍しておいた丸鶏があったので解体して鶏ガラスープを取り始めた。そうこうしているうちにかあちゃんがヘアカットの予約があったのを思い出して出かけて行った。息子達にはホット&サワースープと酢豚で夕食…

誕生日ディナーは中華

今日はかあちゃんの誕生日。一週間ほど前からいろいろと考えていたかあちゃんの好きそうな中華料理というのが誕生日ディナーのテーマ。職場を5時きっかりに後にして家へ帰ってきてからひたすら料理。 まずは中華風マグロのたたきサラダ。胡麻をまぶしてたた…

餡かけかた焼きそば

締め切りが明日の書類があったが今日は家に持ち帰ってすることにして、家で夕食。 メインは餡かけかた焼きそば。日本食料品店で購入した乾燥中華麺を軽く湯がいて水気を良く切ったらフライパンで焼き付けて餡をかける。餡には白菜、もやし、かまぼこ、豚肉、…