とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脂が好きになってきた

昨日の私のスタ丼で刺激された下の息子が、トレーニング後のご飯に焼肉丼を所望。いつもは肩ロースのスライスを買うのだが、間違えてバラのスライスを買ってきた。肉の部分が多かったので一見してバラ肉とわからなかった。以前だったら脂多めの肉は全く受け…

海老入りチャーハン

下の息子のランチはエビとソーセージのミックスチャーハン。プリップリのエビが丸ごと入っていて食欲をそそる(はず)。 夜はシカゴで練習。私は行く途中で夕食。フードコートで辛スタ丼。 下の息子はここで巻き寿司をつまんで、練習後にチャイニーズのファ…

ポークのTボーンステーキ

今日はメモリアルデーで祝日。 それでも下の息子は早朝トレーニング、そしてトレーニング後の朝ごはん。冷凍しておいたミートソース。私とかあちゃんもちょっと早い昼食として、玄米で作ったヌードルでミートソース。 下の息子は食後に昼寝(朝寝か?)。 私…

定食は素晴らしい

昨日一試合フルに戦ったので、下の息子は筋肉痛が少しあると言っていた。そんなわけで朝は筋肉を緩めるべく、朝の散歩を一緒に。 今日も試合前はおにぎりがエネルギー源。 今日は昨シーズンに大負けした強敵が相手。でも息子達のチームは着実に成長している…

久しぶりのロコモコ丼

朝起きておにぎりを作ってシカゴへ出発。今回はシーチキンマヨおにぎり。 試合は残念ながら負けてしまったが、下の息子1ゴール。シーズン終盤にきて調子を上げている気がする。 実は明日も試合なので、シカゴに一泊。 下の息子は試合後にすぐさまヌードルや…

鯖のから揚げ

早朝トレーニング後の下の息子の朝食はハンバーグ。夜中に帰ってきて、早朝のトレーニングなので、なかなか買い物をする時間がない。そんなわけで、冷凍ストックを貯めておくのは便利。ハンバーグもその一つ。 夕食は試合前の恒例になっている、魚とパスタ。…

試合観戦

昨晩はアパートに一泊したのだが、今日は練習ではなくて、下の息子のクラブのトップチームの試合を観戦する予定。アカデミーの子供達には教育の一環。私にはクラブがチケットを格安で譲ってくれるので、こういう機会に試合を観戦することにしている。私的に…

土鍋ご飯にすき焼き

ホタテと鯛のお刺身が冷凍してあったのでこれらを使って土鍋ご飯。 ホタテは前日に醤油とみりんで煮込んで、その煮込み汁をご飯を炊くのに使った。タイは炊く時にご飯の上に乗せて蒸し煮。 ごま、ネギ、シソ、海苔などを乗せていただいた。食べ物にはかなり…

海苔鮭弁当

下の息子の弁当は鮭、卵焼き、もやしとベーコンの炒め物。 夜は今日もシカゴへ。雨が結構降っているなあと思っていたら途中で練習中止の一報。日本のスーパーで寿司パックを買って食べながら帰ってきた。 それでも帰ってきたら、小腹が空いていたので、 下の…

チャーハン

下の息子のリクエストでチャーハン。余った鶏大根のスープを煮詰めて旨みたっぷりのタレを作ったのでそれをチャーハンに使ってみた。肉も自家製のチャーシュー。無化調でこの美味さのチャーハンはすごいと思う。 夜は下の息子の練習でシカゴへ行って戻って来…

大根と鶏肉の煮物

ゆっくりと起きた日曜日の昼食。下の息子には明太子パスタを作ってあげた。海苔が大好きなので海苔もたっぷり。それにしても250gはやりすぎじゃないのかと思ったが、下の息子のリクエスト通りに。その代わり残すことは許されない。下の息子、ちょっと苦し…

鮭おにぎり

昼食に鮭おにぎりをたくさん作って朝シカゴに向けて出発。息子たちのために心を込めて作った。なんかおにぎりって親の子供たちに対する色々な思いを込めて握るものなのかなってなんとなく思った。 上の息子をシカゴの空港まで送って行って、そのまま下の息子…

マグロと牡蠣のフライとアスパラ

今日の夕食はマグロと牡蠣のフライをエアフライヤーで。これも美味しかったのだが、付け合わせの巨大アスパラガスが甘くて最高に美味しかった。お店で最後の1束を買った直後に他のお客線がその売り場に来て、”あっアスパラガスがもうない。”と残念そうだった…

ミニ丼食べた。

今日は1日全く写真を撮らなかった。 昨日はアパートに一泊。遅めのお昼はご飯を炊いて、サーモンのお刺身、アボカド、いくらのミニ丼と焼肉のミニ丼。 下の息子の練習が終わってから下の息子はヌードルやさん。私は適当にスナックを食べて終わり。 それにし…

スタジアム観戦

朝練の後はすき焼き。牛肉も週一ぐらいで献立に入れる。焼き豆腐は自分で作った。朝からすき焼きとは息子たち大喜び。まあ、下の息子はもっと肉が食べられると言っていたのだが。 今日は下の息子の所属するアカデミーのトップチームの試合観戦。選手は教育の…

焼肉弁当

上の息子も帰ってきているので、二人分のお弁当を作る。焼肉、卵焼き、マグロの筋を生姜とチャイブと一緒に煮たもの。 そして今日もシカゴ。今日は悩んだ挙句、久しぶりにイタリアンビーフ。スライスしたローストビーフをパンに挟んだもの。パンは食べられな…

スタ丼屋さん

昨日肉をがっつりいったので、今日の息子たちのトレーニング後の朝ごはんは魚で親子丼風。比較的歯ごたえがあるハリバット(おひょう)の頬肉が丁度いい。 夜は練習試合だったのでかあちゃんも一緒にシカゴへ。途中で日本のスタ丼屋さんで腹ごしらえ(私とか…

母の日

皆でゆっくりと起きる母の日。息子たちからの花束。 いつも忙しいが今日はフリーなので、皆で散歩。 散歩から帰ってきて息子たちにランチを作る。地元産のチャイブがたっぷりと入ったうどん。季節ものなので今はネギの代わりにチャイブ。最後のトリチャーシ…

バーベキュー

2学年上のチームに召集された下の息子は、結局出場機会なく、いつものチームで試合。そんなわけで、私たちも炎天下の中、何時間もフィールドにいることになった。下の息子も自分の試合に出た頃には暑さで相当疲れてしまったようだ。それでも今日はチームが…

チャーシュー活躍

久しぶりに下の息子のトレーニング後の朝ごはん。作り置きしていたチャーシューでチャーシュー丼。地元産のチャイブがうまい。 上の息子が春学期を終わり帰ってきた。そんなわけで一緒に食事。 上の息子に肉か魚と聞いたら肉と言っていたので、和風チャーシ…

タイ料理

今日もシカゴに滞在して、下の息子の練習が終わってから家に帰る。 夕食は久しぶりに激辛ラオタイ。 私はお気に入りのイカの炒め物激辛。 かあちゃんはバジルチキン。 ラオタイ風ソーゼージもシェア。 下の息子はスープを飲んで、練習後にヌードルやさん。

たまにはかあちゃんとデート

午前中にカンファレンスに参加してから帰路に着いた。夜にはシカゴに到着。下の息子はランチを食べ過ぎたみたいで、夜はサンドウィッチだけ。そして私とかあちゃんに、”たまには一緒に食事しておいでよ。”と言って送り出してくれた。お金も持たせてくれれば…

教え子達集合

私たちの分野で一番大きいこのカンファレンスには、私を最初にアメリカで雇ってくれた師匠も来ていて、一緒にランチ。その頃の仲間が紹介してくれたアフガンレストラン。ここのケバブがシューシーでとても美味しかった。 そして夜は今の教え子とボルチモア付…

ハーバーで食事

私のグループのメンバーの発表があったり、忙しい1日。 ランチはメンバーと一緒にハーバーで。 エビのサラダと蟹のスープ。ボルチモアは蟹が有名なのだ。 夜もハーバーの周りを散歩がてら、野外でカニと牡蠣が食べられるお店へ。テントの屋根が赤くて写真は…

カジノのピザ

今日からボルチモアヘ出張。大きなカンファレンスがある。私のところからも3人が発表する。一人は口頭発表に選ばれ、一人の学生は優秀ポスターアワードをもらって、最優秀賞を競う。私のグループもなかなか頑張っているのだ。 夕方シカゴの空港を出発してボ…

タイ・マレーシアレストラン

イリノイ州の北部で下の息子の試合。朝スムーシーを飲んで、朝ごはんに鮭おにぎりを車の中で皆でいただく。 試合からの帰り道はミルウォーキー付近を通って、久々に以前よく行っていたタイ・マレーシアレストランへ。実は下の息子のリクエスト。ここの手作り…

行者ニンニク入りトマトソース

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは作りしておいた餃子(これで終わり)とネギたっぷり卵焼き。青ネギとタマネギを刻んだものをたくさん入れた卵焼き。 夜は明日の試合に備えてパスタ。試合前は魚を使ったパスタにすることが多い。ハリバット(おひょう)…

肉うどんに牛丼

アパートで昼ごはん。 下の息子はうどん。だしは一晩水だしで取った。肉と玉ねぎをたっぷり入れた肉うどん。最近はアパートでは盛りにして、つけ汁につけて食べるタイプにしている。下の息子は2玉食べるのだが、それが入るちょうどいい器がないというのが理…

チャーシュー丼

下の息子の朝ごはんはチャーシュー丼。チャーシューはチャーハンに使ったものと同じ。大量に作ったのでまだまだたくさんある。チャーシューは刻んでネギとごま油で和えてから最後にちょっと甘辛いタレをかけた。卵、茹でた行者ニンニクそして沢庵を添えて出…

タイチャーハン

昨晩豚肉をスロークッカーに入れて低温で一晩調理して煮豚チャーシューを作っておいた。これで下の息子のランチのチャーハンを作った。最近朝忙しいことが多いので写真を撮るのを忘れてしまう。記録として残しておきたいのでちょっと残念。 夜はかあちゃんも…