とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ丼

唐揚げがまだ大量に残っていたので唐揚げを使った丼物にしてみた。めんつゆの中で唐揚げを温めつつ卵をポンと落とす。初めて作ってみたが、まあ美味いに決まっている。 ラーメンのスープが残っていたのでサイドに。 実はこのあいだのパーティーの時に和風ド…

ラーメン作りました

昨日から準備してきたラーメンが今日のメイン。麺はGluten Freeパスタの細麺を使ったのだが、あとは全て自家製。スープはいりこと昆布で水出しした出汁、チャーシューを作るときに出てきた蒸し汁をさらに濃縮したもの、そしてアサリを足したもの。流石にこの…

鶏唐揚げ

本来なら歩き歩き隊をしたかったところだが月曜日締め切りの書類があったためにほぼ一日中かあちゃんと仕事。それでも朝はカフェで仕事して、その帰りに買い物をして、職場に行く前に料理を仕込んで行くという、仕事はありながら、ちょっといつもとは違う気…

青椒肉絲

今日はお家でご飯。 昨日ちょっとお酒飲みすぎたなと思っていたのであさりのお味噌汁が嬉しい。 アラスカ直送のサーモン(これは紅鮭)はタタキにして大根おろしと一緒にいただいた。 もう一品というかこれがメインか?というのは青椒肉絲。生のタケノコを買…

さよならパーティー

私の研究室で7年間働いてくれた方が、新しい職をとって巣立っていく事になった。職としては出世になるのでめでたい事です。長年働いてくれた事に対する感謝の気持ちも込めて、日本食レストランのパーティールームを貸し切ってさよならパーティーをしました…

白菜の水だけで作ったカレー丼

仕事から帰ってきたのが8時近く。何を作ろうかと考えていて思いついたのが白菜の水だけで作ったカレーを和風カレーの味付けにして丼にしたもの。結構短時間で作れるし、白菜の旨味がとても美味しい。これはかなりいいアイデアだった。

焼肉パーティーに招いていただきました

友人のシェフのお宅での焼肉パーティーに招いていただきました。もうこのセティングがおしゃれですごいです。 地元産の草で育てた牛のタンはもう絶品でした。実はカルビも柔らかくてとても美味しかったのだが、写真は忘れてしまいました。 石焼ビビンパや辛…

苦っ!

週末にマーケットで買ったタイのミニナスを使ってタイ風のカレーにして見た。プチトマトぐらいの大きさのナスを半分に切ってカレーに入れたのだが、そのナスの苦さが半端ではなかった。ナスの他に魚や海老を入れたのだが、スープにも苦味が出て、魚やエビも…

鮭フライ定食

アラスカ直送の銀鮭を中心にフライをいただく。フライとかムニエルとかつくりがちなのは味がギュッと閉じ込められて、魚の旨味がとても良く感じられるのでどうしても食べたくなる。今日はホタテもフライにして見た。ホタテフライ久しぶり。たっぷりのタルタ…

焼き鳥とうちゃん亭

朝マーケットに行って新鮮な野菜の買い物。 今日は天気が悪くて今にも雨が降りそうだったので歩き歩き隊は中止。その代わりにジムのマシーンでジョギング1時間。我が大学チームのフットボールの試合を観戦しながらジョギング。 夕食は焼き鳥。 骨付きの鶏も…

カキフライが結構美味しかった

職場を出たのが8時。この夏新しくメンバーに加わってくれた人にも色々とストレスが溜まっていたようで、話し合っているうちに時間が過ぎて来たのでその人の家の近くのレストランで食事をしつつ続きを話すことにした。全員を満足させるように組織を運営するの…

スパゲティナポリタン

兼ねてからかあちゃんからリクエストされていたコテコテの日本風ナポリタンスパゲティを作ることにした。具は玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、チキンソーセージ。下の息子はマッシュルームが嫌いだったのでナポリタンの時も入れていなかったのだが、私た…

焼肉丼

以前購入したラム肉のしゃぶしゃぶ用のあまりを使って焼肉丼。流石に息子達がいた時はほとんど残ることのなかった肉もかあちゃんと二人だと何回も使える。玉ねぎとピーマンを多めにしたがこれがドンとしては美味しい。卵黄はたまらんです。 食後にメロン。二…

ホワイトソースとトマトの相性

昨日のコーンと挽き肉のクリーム煮がまだ少し余っていたのでそれを使ってもう一品。ご飯に玉ねぎ、ピーマン、トマトを入れてチキンブロスで炊いてチキンライスを作る。その上に昨日のクリーム煮をソースみたいにかけてチーズをのせてドリア風にしてみた。ト…

コーンとひき肉

夏に一度は作っておきたい地元産のスイートコーンを使ったスープなのだが、鶏のひき肉なども入れておかず的なものを作った。鶏ひき肉とコーンと牛乳の相性は抜群。青唐辛子も刻んで入れて甘さと辛味のコントラストを楽しむ。 キャベツの油蒸しはアンチョビと…

お刺身

流石に歩きすぎて足腰、足の裏が痛い日曜日。 週中の朝ごはんはスムーシーとイワシの水煮だが週末は違うものにすることにしている。今日はコーンパン、トマトスライスとチーズ乗せ。これが最近のいちばんのお気に入り。 夕食は実は買ってから一週間経ってし…

スーパー歩き歩き隊

今週の週末はハードコアな歩き隊をしようとかあちゃんと決めていた。 家から出発して、色々なトレイルを渡り歩いてキャピタルまで歩くというコース。約30kmをだいたい6時間ぐらいかけて歩いた。 長く歩いたので色々な景色が楽しめてそれも良かった。 そし…

お鮨屋さんでちょっと贅沢

”本鮪の赤身のブロックを誕生日プレゼントするよ。”と日本食レストランを経営している友人の大将からお声がかかったので早速お邪魔することにした。せっかくなので今日はレストランで食事をしようということにもなった。ものすごい人気店で普通の時間だと待…

紅鮭のお刺身

なんだか一日中喋り続けたような日でした。1日が終わってホッと一息。 夕食のメインはアラスカ発天然紅鮭のお刺身。英語ではSockeyeと呼ばれる鮭なのだが、脂は少ないものの身の美味しさは随一だと思っている。特に刺身に合っていると私は思う。 昨日作った…

誕生日

今日は私の誕生日。息子達とかあちゃんが内緒で作成していた誕生日おめでとうビデオが朝起きた時に届いてとても感動した。離れて暮らす息子達のメッセージも入っていてジーンときた。普段は別に楽しく暮らしているのだが、今日はちょっと息子達のことが懐か…

夏野菜カレー再び

今日は簡単に残っていた夏野菜カレーを食べてしまう。ゆで卵のスライスとソーセジ一本をかあちゃんと半分ずつにしたものがルーの下に潜んでいる。改めて、野菜の旨味がとても美味しいカレーだと感じた。

ナスとミートソース

今日もナスを使った料理がメイン。 スライスしたナスをオーブンで少し焼いてから、ナス、ミートソース、ナス、ミートソース、トマトスライス、チーズと重ねて焼いた。実は昨日カレーを作りながらもう一つの鍋でミートソースも作っておいたので料理の時間はそ…

夏野菜のカレー

朝ごはんに久しぶりに卵かけご飯をいただいた。大根の葉を炒めたものも一緒に。旨い。 日曜日なのでゆっくりと始動して、職場で少し仕事。 ディナーは夏野菜カレー。やはりシーズンに一度は作っておきたい。玉ねぎは基本だが、ナス、ズッキーニ、コーン、ト…

歩き歩き隊

土曜日はかあちゃんと一緒に歩き歩き隊。私はどれだけ長く歩くかとかに挑戦するのが好きなのだが、かあちゃんはゴールに何かご褒美が待っていないとつまらないというので、最終目的地はいつもレストラン。先週から、実は街の中の美味しいバーガーを求めてラ…

ラム肉で冷やしシャブシャブ

月曜日が祝日だったので短く感じる一週間。それでも金曜日になると疲れ果てている自分がいる。まあ、仕事を一生懸命やっている証拠でもある。今、色々なプロジェクトを立ち上げていて、あと4年でどこまでいけるのか挑戦してみたいと思っている。 帰ってきて…

キングサーモン

平日は毎朝食べることにしているイワシの水煮。塩分が気になるので塩も加えられていないプレーンのものを見つけた。最近一番気に入っているのが大根おろしで食べる食べ方。これにチョロッと醤油をかけていただくと旨い。平日の朝はこれとスムーシー。 夕食の…

焼きそば風パスタとスイカ

かあちゃんが焼きそばかお好み焼きが食べたいというのでグルテンフリーのスパゲティを使った焼きそば風パスタ。見かけは焼きそばにしか見えない。それにしても小さいとは言え半玉のキャベツを使ったのに調理してみるとちょうどいいぐらいになる。キャベツっ…

ニラ玉っぽくないニラ玉

色々と余っているものを食べてしまおうとする夕食。 メインにニラ玉を作ろうと思って、でもモヤシとかきくらげも入れたらなんだか相対的に卵の量が少なくなってニラ玉というよりも野菜炒めに近くなった。大根とブロッコリーの茎きんぴらは大ヒットだった。味…

タイ風海老チャーハン

今日は祝日。ファーマーズマーケットで買ってきたコーンでコーンパンを作って朝食。玉ねぎや刻んだ青唐辛子もマーケットからの新鮮なもの。しばらく忘れていたけど、ファーマーズマーケットの野菜のクオリティはやはり高い。以前はこれを求めて毎週通ってい…

天然舞茸を堪能

昨日は忙しく動き回ったので今日は午後から職場で仕事を少しする以外はゆったりと過ごした。 夕食は豪華、何しろ天然舞茸があるので。 舞茸の香りと旨味を堪能するには舞茸ご飯が一番だなと思って土鍋で舞茸ご飯を炊いた。 もう一品は舞茸の天ぷら。ファーマ…