とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲータレードがお友達

昨日の夜中から調子が悪くなって、朝方は最低だった。とにかく体は何も受け付けず、痛みを伴い、重い。 そんなわけでゲータレードで水分とイオンを補給しつつ一日中寝ていた(というか、辛くて起きられない)。結局水とゲータレードしか体が受け付けなかった…

中華丼

今日は久しぶりに全員揃って家で食事。野菜や魚中心にしようと思って、ワカサギのフライと中華丼。 ワカサギのフライはエアフライヤーで作った。骨まで食べられて美味しい。 中華丼はキャベツ、もやし、玉ねぎ、グリーンベルペッパー、人参、キクラゲ、エビ…

焼肉

下の息子をシカゴの空港まで迎えに行き、そのまま一泊。明日の朝早くシカゴでフットサルの練習があるので。 そんなわけで、久しぶりに焼肉を食べに行った。シカゴの空港の周りは結構韓国料理屋さんが多いのだが、その中でも炭火焼肉はそんなに多くない。 た…

パブでサッカー観戦

下の息子が観戦しているメジャーリーグサッカーのオールスターゲームを私とかあちゃんもパブで観戦。 サッカー観戦とパブでビールは切っても切り離せない文化です。お気に入りはスコッチエール。 かあちゃんは飲まないで、フレンチフライとパスタをクラブソ…

キムチで白身魚を煮込む

中華料理に酸味のきいた漬物で魚を煮たものがあるのだが、これはキムチでもいけるのではないかと思って作ってみた。途中で味見をしてみるとキムチではいまひとつ酸味が足りなくて味がぼやっとしてしまう気がしたので、ライムや酢を加えてキリッとした。辛味…

チャイニーズ

下の息子のアカデミーチームの面談。10分の面談のためにシカゴまで。しかもこの手の面談、アメリカ人の親はとにかくなんでも聞く。なので、それぞれの面接が大体時間オーバー。予定時間よりも1時間長く待たされて、やっとこ面接終了。まあ、クラブが下の…

タイ風バジル炒め

朝下の息子を見送ってから職場へ。下の息子はアメリカのプロアカデミー選抜チームのキャンプにクラブから選抜されて参加することになった。隣にいる背の大きな選手が1歳上のチームメイト。チームで一番大きい選手と小さい選手の凸凹コンビでキャンプ地まで。…

マグロユッケビビンパ

ランチはサーディーンとトマトのパスタ。サーディーンは細かく刻んで、塩とガーリックで味付して炒める。熱々のところにトマトと茹で上がったパスタを入れてかき混ぜる。トマトに少しだけ熱が通ったのが美味しい。バジルを上に乗せて出来上がり。 夕食はビビ…

本田圭佑

ACミランというイタリアのサッカーチームがシカゴに試合のために来た。下の息子がクラブの代表の一人としてACミランの選手と一緒に練習をするという特典をいただいた。そんなわけでシカゴへ。 ちょっと緊張気味の下の息子。 そしてACミランと言えば、世界の…

カレーが食べたいです

初志貫徹、メキシカンを食べに行こうとしたら、下の息子が”今日は家のカレーが食べたいのでお願いします。”と頼んできたので、下の息子は冷凍しておいたカレー。ポーチドエッグもつけてあげた。 アボカドと蟹のサラダも添えた。 私とかあちゃんは上の息子を…

運の悪い日

”神はここまで私たちに試練を与えるのか?”って思いたくなるような仕事での出来事が続いてすっかり料理をする気が失せた。じゃあメキシカンでも食べに行こうと話していたら、10年に一度の洪水で道路が川みたいになっていて断念。我が家は高台にあるので水…

久しぶりのレストラン

今日はミルウォーキーに一日中滞在。下の息子の元コーチのサッカーキャンプが午前と午後にあった。 そんなわけで久しぶりに昔よく行っていた、マレーシア/タイレストランへ下の息子と行ってきた。 好物の空芯菜のタイ風炒め物。変わらぬ美味しさ。 下の息子…

チリとガーリックブレット

久しぶりにチリを作った。いつもは野菜をたっぷりと入れるのだが、今回は冷凍しておいた野菜たっぷりソースを使った。野菜たっぷりには違いないのだが、見た目が違う。幸い息子たちが豆好きなので、チリをよく食べてくれる。下の息子はチリというとジャンク…

餃子大好き

下の息子が是非餃子を食べさせてくださいというので、餃子にした。本当に餃子が好きみたい。 餃子の他にわかめスープ、 そして豚の皮を煮たものをスライスして四川風に味付けしたもの。 これでも足りなかったら残っているカレーを食べてくださいという夕食に…

冷やし中華風

昼ごはんに冷やし中華風パスタ。卵、きゅうり、マグロのたたき(ごま付き)、エビ、サラダグリーンが具、刻んだバジルも上に乗せた。タレはチャーシューダレ、ライム、中華スープ、砂糖少々を混ぜて作った。これはなかなか美味しくできてみな大満足。 昼食を…

ポークカレー

今日は同僚の家のパーティーに招かれてかあちゃんと出席。 上の息子は仕事で夜遅くまで帰ってこない。 そんなわけで下の息子だけで夕食。実は昨晩からじっくり煮込んだポークカレーを作っておいた。それを下の息子が自分で盛り付けて夕食。盛り付けたカレー…

レモンやライム

なるべくおかずの種類を豊富にと思って、魚と肉両方をおかずにした。 まずはエビのシャビシェ風タコス。シャビシェは生のエビにライムのジュースだけで調理するものだが、市販の普通のエビでそれを作る勇気はなくて、茹でたエビをライムと和えた。そこへアボ…

串焼きとうちゃん亭

”焼き鳥が食べたい。”とかあちゃんが突然言い出した。でもそれはいいアイデアだと賛同。 せっかく焼き鳥にするんだったらちょっと飲み屋風の雰囲気を出そうとサイドも充実させてみた。 新玉ねぎの丸ごと焼き。これをだし醤油でいただく。息子たちも喜んでい…

オムハヤシ

今日は以前作って冷凍しておいたハヤシライスを使ったオムハヤシ。ご飯の上にとろとろの卵をのせてその上にハヤシのルーをかけていただく。卵のトロッとしたのとハヤシルーが絶妙のコンビネーション。 生わかめをたっぷりと使った和風サラダをサイドに。ドレ…

コロッケ

久しぶりにコロッケ。じゃがいもとクリームを使ったカニコロッケ。普通のクリーミーなカニコロッケとはちょっと違うのだが、これはこれでまた美味しい。刻んだ玉ねぎもいいアクセントになった。これもエアフライヤーを使って作った。 もう一品はエビとオヒョ…

天然紅鮭うまい!

今日から下の息子は完全休養一週間。サッカーもフィジカルトレーニングもなしの完全休養。トレーナーさんにまるまる一週間休んだほうが、新しいシーズンに向けていいコンディションが作れますと勧められた。下の息子がサッカーを一週間全くしないのはいつ以…

キムチーズカツ丼

モントリオールから届いた写真。シーズン最後の大会を3位で終えた。最後の順位決定戦の試合に勝って、みんなハッピーだったらしい。終わり良ければすべて良し。 夕方空港に下の息子を迎えに出発。その前に上の息子の夕食。 ハンバーグカレー。どちらも冷凍…

焼き餃子

今日はとにかく餃子を食べまくろうという日。朝から餃子の具を買いに行って餡を寝かせておく。 そして午後は歩いて職場へ。2時間かけて歩く歩く隊。帰りはさすがに疲れたのでバスで帰ってきた。 そして餃子を皮に詰めまくって、焼く。パリッと焼く。サッポ…

残念

下の息子のいないうちにできるだけ仕事をたくさんしておきたくて、遅くまで職場に残る。 そんなわけで今日は外食。 担々麺が食べたかったので近所の四川料理やさんへ。 しかしながら、我が町で一番美味しかったはずのこのレストランの味が変わってしまってシ…

ハヤシライス

昨日から煮込んでおいたハヤシライス。牛肉切り落としは歯ごたえがあったのでゆっくりと低温で煮込んでトロトロにした。玉ねぎもトロトロ。これは美味しい。 もやし、キャベツ、ほうれん草の茹でたものはちょっと甘さを足したチャーシューを煮込んだタレでい…

ネバネバスペシャル

下の息子の集合時間はなんと朝の5時。それなのに子供達は興奮しているのか結構元気に見えた。親元を離れての旅行とかみんな好きなのだろう。今回の遠征先はカナダ、モントリオール。さすがに私たちはいけないが、頑張ってこいよ。 シカゴで少し食材を仕入れ…

壮行会的夕食

下の息子は明日の朝今シーズン最後の遠征に出発する。そんなわけで今日の夕食は魚介中心にする。 刺身用サーモンはまわりを焼いてタタキ風にした。ポン酢醤油でいただいた。ポン酢の酸味がいい感じにサーモンと合う。 豆腐はエアフライヤーで揚げてから台風…

チャーシュー三昧

今日は独立記念日。この週末はほとんど予定がなく家でゆっくりとできた。 今日は朝からチャーシュー作り。久しぶりに豚バラチャーシューが食べたくなった。チャーシューを作っていたらラーメンにしたくなった。スープや味玉なども作って、麺は乾麺だが、あと…

歩き歩き隊

吉野家の豆腐ぶっかけ丼というのを見かけて、面白いなと思って自分風にアレンジしたものを作ってみた。だし醤油と一緒に食べると美味しい。 午後は母ちゃんと一緒に歩く歩く隊。息子達は公園でサッカーをしてくると言って出かけて行った。練習は休みでもサッ…

野菜カレーとソーセージ

夕食は野菜たっぷりカレー。玉ねぎ、人参、ナス、大根、レッドベルペッパー、ズッキーニ、バジル、ニンニク、生姜。野菜カレーにはなぜかソーセージが合う気がするので、Coopが自前で作っているイタリアンソーセージを添えた。添えたというにはとてつもなく…