とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の同僚に勧められたのでRed Robin http://www.redrobin.com/というバーガーが中心のファミリーレストランで昼食を取った。ベーコンと目玉焼きの入ったベーコンエッグバーガーのようなものがあるのが気に入った。肉もミディアムに焼いてくれる。かなり気…

上の息子は友人宅へ招待されてお泊まりする事になった。彼が楽しみにしていたバーベキューリブは延期する事にした。じっくりとソースにつけておくのもまた良かろう。帰宅してまずはチーズにクラッカーを出してきてつまみ始める。それならばとかあちゃんと一…

昨晩はバーベキューリブの用意。まずはバーベキューソース作り。上の息子の誕生会で作ったケチャップを使って作る。タマネギをじっくりと炒めて、いろいろな調味料、スパイスを混ぜて最後にブレンダーで滑らかにして完成。リブは2時間セロリ、ねぎ、ショウ…

昨日魚屋さんに行った際、かあちゃんが”久しぶりに鮭親子丼が食べたいなあ。”と言っていたので、お易い御用ですよとスモークサーモンとイクラを購入。我が家の鮭親子丼はこの二つで作ることが多い。スモークサーモンはNova Loxの切れ端。切れ端なので値段が…

外でグリルが出来るようになって嬉しいのが、魚を炭で焼けること。炭で焼いた魚は外がカリッとしていて中はふっくらジューシー。さっそく魚を炭で焼こうと仕事帰りに魚屋さんによってくる。スナッパー(鯛の仲間)かストライプバスにしようと考えていたのだ…

私が知る限りアメリカで唯一と言ってよい一般的に売られている山菜がFiddleheads。週末にストアで見つけたので購入。前の仕事場のボスが茹でたものをよく酢醤油で食べさせてくれたのを思い出す。私達は茹でてからポン酢とすりゴマをからめていただいた。山菜…

朝起きて粥を作り始める。パーティーの時のチャイニーズレストランからのご飯がたくさん冷凍してあるのでそれを食べてしまうのにも都合がいい。乾燥ホタテの戻し汁を出汁にしておかゆを作った。具は香草、揚げ玉、ピータンそして腐乳。腐乳を食べたいがため…

昨日チャイニーズストアで腐乳を購入。辣腐乳という辛みがついたもの。大豆から作った発酵させた豆腐の様なもので、沖縄料理にある”豆腐よう”とルーツを同じくするのかもしれない(推測です)。それだけを食べてみるととろりとしていて味噌の様な発酵食品独…

週末に向けて食料が底をついてきた。今週は週末が忙しかったので買い物らしい買い物をしなかったと言うのも理由の一つ。昨晩冷凍庫を見たらタレにつけ込んだラムがあったのを思い出したので冷蔵庫に移してゆっくり解凍。フライパンで炒めようと思ったのだが…

アメリカトップ50レストランにも選ばれたレストランが街にある。今日はそのレストランのシェフが開催する料理教室に参加。職場の私と趣味が同じ(料理、食べること)友人に誘われて一緒に参加することになった。シェフが解説をしながら料理を作り、その料…

冷蔵庫にニラの残りが入っている。先週購入したものだが濡れた新聞紙にくるんであるのでまだ生きはいい。それでもそろそろ食べてしまいたいところなので、ニラを使ったメニューを考える。まずは挽肉とニラのスープがいいかなと思いつく。それに中華麺を入れ…

上の息子は夕方からなんとスタジオでレコーディングに参加。とある縁で息子の友人達と一緒に地元のバンドが作った曲のコーラスパートに参加させてもらうことになった。CDになったらぜひ購入しよう。 ということで、夕食は下の息子と私とかあちゃんだけ。パー…

中華料理の残りがたくさんあるのだが、まずはもっと前に作ったものから食べてしまうことに。メインはシーフードチャウダーを使ったスープスパゲティ。スープはもう出来ているが具がほとんどなくなっていたのでアサリを買ってきて足す。パスタにはトマト率が…

水曜日に突然職場のためのパーティーを日曜日にやってくれないかと頼まれた。まあ私達で役に立つのならどうぞと言うことで今日は家でパーティー。職場関係のパーティーなので料理は職場がアレンジしてくれる。ということでしなければならないのは掃除だけ。…

今日は上の息子の友人達を招いて誕生日パーティー。私達が住む街に子供のための料理教室があってこれが結構はやっている。そこでこの料理教室の誕生会用のクラスに上の息子の友人達を招待することにした。上の息子は前からこの料理教室に興味を持っていてい…

今日は上の息子の誕生日。早めに帰宅して買い物そして料理。彼は今日で11歳になった。上の息子には何でも思いつく食べたいものをリクエストしてよいと言って、希望を聞いた。上の息子の口から真っ先に出てきたのがポテト、チャウダー、オムライス。いくつ…

今ひとつ夕食のアイデアが浮かばないなと思っていたら、黒豚のセンターカットが冷凍してあったのを思い出した。ランチタイムに家に戻ってきて外に出しておいて、久しぶりにポークソテーにしてみる。マーケットで購入している肉なのだが、身がジューシーなの…

週末に冷凍うなぎを購入、ひつまぶしにしてみる。今週末におひつのような形をした木の食器を買ったのでそれを使ってみたかったというのも理由。一枚板で作られた食器で一目見てものすごく気に入って購入。うなぎは大きめのものを二枚。調理済みのうなぎだが…

今日は突然の小春日和。最高気温18度。この間までの寒さが嘘のようだ。 夕食には二日前のローストビーフを薄くスライスしてサンドウィッチにする。パンはコッペパンのようなパンを購入。サブ屋さんのサンドウィッチをイメージしてみた。タレは自家製のロー…

今日は息子の課外授業がある日だったのでものすごい勢いで夕食の準備をしなければならなかった。 前回http://d.hatena.ne.jp/ironchef01/20061207レバーの匂いが取れてなくてかなりきつかったので、今度は長い間牛乳に漬けてみた。今回匂いはは全くといって…

今日からデイライトセービングタイムが始まる。エネルギー政策で普通は4月の初めなのを今年は3月から始めることになった。と言うことで時間が1時間早くなる。ちょっとゆっくり寝ていたら10時過ぎ。ゆっくりとおきだしてブランチをいただく。上の息子が…

今日は休日だが結構早起き。卵かけご飯を食べてから郵便局、そして久しぶりのマーケットへ。郵便局ではとうちゃんの母ちゃんからの荷物を受け取る。下の息子が頼んでいたたまごっちのキャラクターがとどいた。それと一緒にとうちゃんの母ちゃんお手製の味噌…

私のメニューの決め方は大体が材料を見てから考えるというやり方。だからマーケットみたいに食材が豊富なところはアイデアが良くわいてきて楽しい。それ以外には”心の叫び”に従う。時々、無性に食べたくなったものを作る。今週のメンチカツなどはその例。今…

かあちゃんの母ちゃんから荷物到着。上の息子への誕生日プレゼント(来週)やらビデオやら。そしてうまい棒と金胡麻も入っていました、やったー。荷物は職場宛に送られてきたのだが、おもわず職場でランチ時にかあちゃんと5本ずつ食べてしまった。うまい棒…

メンチカツが食べたいなあ、と思い始めたらとまらなくなった。メンチカツを作るのは結構手間がかかるのであまり平日に作ることはないのだが、どうしても食べたくなってしまったので今日作ることにした。目指すは中身がフワッと柔らかいメンチカツ。挽肉にニ…

チャイニーズストアで中華風餡かけ焼きそば用の麺を見つけたので週末購入しておいた。最近はマーケットにはほとんど野菜が出ていないのであまり行っていない。むしろ週末はストア巡りをすることのほうが多い。チャイニーズストアはいろいろ変わったものも売…

昨日ラム、今日もラム。二日前にジンギスカンのタレを作りつつ残りのラムもグツグツと煮込んでカレーを作っておいた。スパイスはインドラムカレースパイスミックスをストアで買ってきて使った。スパイスの香りが強い、サラサラのカレー。タマネギを炒めて、…

昨日食べたマグロがまだ残っていたので昨日のうちにヅケにしておいた。朝食はヅケ茶漬け。茶漬けにする場合ちょっと濃いめの方が良いような気がしたので醤油の量を増やしてみる。ごはんの上にマグロをのせてつけ汁をたらしたら、アツアツのだし汁をかけて胡…

昼間は上の息子の学校のお祭り。各クラスがゲームを用意(親が中心)してチケットを売ってそれが学校の運営費用になる。輪投げ、いすとリゲーム、ボーリングなどなど多種多様。子供達はゲームをして小さなおまけやキャンディーをもらえる。このお祭りがもの…

下の息子にとって今日はとても大事な日。デイケアでコスチュームパーティーがあった。昨晩からずっとそのことばかりを話ていて、”楽しみで眠れない。”とまで言っていた。そして朝、彼はナルトに扮してデイケアに行った。友人達の前で得意の忍術を披露したら…