とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴドック

夕食に新しいシカゴドッグのお店をトライしてみた。 前回のお店が老舗家族経営なのに対してこちらはシカゴ中に広がるチェーン。うまく言えないが、なんでもソツなくこなす優等生タイプのお店という感じがした。これはこれで満足ではあるが、私は家族経営の方…

ニンニクカツ

今日は上の息子が大学の寮へ入る日。 夕食を一緒に食べてから。しばらく一緒に夕食を食べることもないだろうから上の息子の好きそうなものを作った。 友人に教えてもらったニンニクカツ。豚肉で海苔とニンニクを巻いてカツにする。初めて挑戦。大葉もあった…

日本食料品店から

下の息子の試合が終わってからMitsuwaで食事兼買い物。 下の息子は試合後のご褒美のカツカレーで大喜び。 夕食はお刺身中心。 下の息子のリクエストでサーモン刺身とアボカド丼。これが好物らしい。 刺身の切れ端がシーフードサラダとして安く売られていたの…

BBQ/BAR

下の息子の明日の試合に備えて練習後にホテルへ。 朝の早い下の息子は車の中でPanda Expressのチャイニーズを食べて、ホテルに着いたらすぐに就寝。 私とかあちゃんはちょっとしたお楽しみで、ホテルの近くにあるBBQ/BAR。 ここでウイングやBrisketをいただ…

夏野菜カレー

久しぶりに家で夕飯である。グリーンスムーシーは毎朝飲んでいるものの、以前よりは野菜が不足がちだと思うので夏野菜をたっぷりと使ったカレーにする。ズッキーニ、レッドベルペッパー、コーン、玉ねぎ、大根、ナス、ジャガイモ、ホットペッパー、ニンニク…

餃子弁当

ストックしてある餃子を使って餃子弁当。キャベツは蒸してからナムルにした。餃子もご飯に合うが、このナムルもご飯によく合う。 夜はシカゴホットドック屋さんをかあちゃんと一緒に再訪。 ポリッシュソーセージ。今回は全部のせではなくてオニオンだけ。 そ…

柳川丼風弁当

なんだか今日の弁当シリーズみたいな日記になってきた。 今日は白身のSole(ヒラメまたはカレイ)を使って柳川丼風にしてみた。まあごぼうとかも入っていないのだが。ご飯にはとてもよく合う味付け。 そして余った魚は煮付けて帰ってきてから夕飯にいただい…

鮭チャーハンとブリトー

夕飯は家で食べられないのでせめて昼食のためにお弁当を作る。朝早いうちに急いで作るのでどうしてもシンプルになるのだが。肉をたくさん食べた後は魚と決めている。 今日は鮭チャーハン。鮭にスモークサーモンを使って少し塩分を足した感じ。お弁当にはこれ…

ギリシャ料理

今日も朝早くから1試合。 試合が終わって、恒例の何を食べてもいいですよランチ。 地元で評判の良いギリシャ・アメリカレストラン。 下の息子が選んだのはなんと1ポンド(450g)の巨大バーガー。これをペロリだからちょっと驚き。 私とかあちゃんはせっ…

バーベキュー

セントルイスの中心をドライブして下の息子の試合会場へ。 javascript:; 試合会場は中西部でも最も由緒ある大学のサッカーフィールド。こんなところで試合をさせてもらって下の息子は幸せだな。 今日は午後に2試合あって試合終了は夜の8時。下の息子には近…

セントルイスへ

シカゴで練習の後、今週末の試合会場であるセントルイスへ。今週末の対戦相手はヒューストンからのチームであったり、セントルイスのチームであったり。アカデミーに入ってとにかく遠征が多くなる。 セントルイスのホテルに着いたのが12時近く。近くのバー…

ゴーヤ

家に帰ってきたのは遅かったが、ゴーヤがあったのでトマトや卵と一緒に炒めていただいた。かあちゃんはゴーヤがちょっと苦手なのだが、私は好物。トマトはグルタミン酸が豊富なので料理に旨味を加えてくれる。 餃子も焼いていただいた。餃子は大量に作ってス…

ファラフェル

今日の食べ歩きシリーズは中東系のレストラン。レストランサイトであまりに評価が高いのでかあちゃんと一緒に突撃。 ここでファラフェルをテイクアウト。ファラフェルは中東のコロッケのようなもの。ひよこ豆で作られる。 こんな美味しいファラフェルを食べ…

シカゴドッグ

夜は外食ばかりになってしまうのでせめてお昼は手作りの弁当。今日は鮭ノリ弁当。シソが入った卵焼きがアクセント。 夕食は下の息子の練習中にいろいろなレストランを試してみることにした。 今日はシカゴスタイルのホットドッグ。老舗のドライブインは”経営…

Panda

下の息子は早朝には地元でフィジカルトレーニング。トレーニングジムに行くと上の息子に会える。上の息子はここで修行をしているのだ。 今週も下の息子の練習のために長いドライブ。 夜は練習後にいつものPanda Expressのチャイニーズ。シカゴだといろいろあ…

餃子を作ろう

とにかく餃子をたっぷりと食べたい。というわけで焼き餃子。日本の薄めで小さめの皮を使ったので同じ具の量で数はいつもより多い150個ほどできた。最近気に入っているのは具にひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニクの他に細かく刻んだタマネギを入れること。…

台湾ラーメン

下の息子の試合が終わってから日本食レストランへ。このレストランは結構串が充実している。 そんなわけで私は串を何種類か注文してみた。 そしてかあちゃんはなぜか台湾ラーメン。しかしこれが激ウマ。こっちの方が本職なのでは?わたしとかあちゃんは結婚…

レッドベルペッパーの肉詰め

下の息子の練習が終わってから今週末のトーナメント会場へ移動。 下の息子は練習場近くのリトアニアンレストランのダンプリン(東欧風餃子)で夕食。 私とかあちゃんはホテルについて下の息子が寝てから近所のパブへ。 お疲れ様のビールとレッドベルペッパー…

納豆揚げ

久しぶりに家で夕食。 納豆を餃子の皮に詰めてエアフライヤーであげる。カリッと揚がって美味しい。これでほとんどオイルを使っていないのだから驚き。 湖の高級魚Walleyeはオーブンでベイク。最後の方にレモンとレッドベルペッパーをのせて蓋をして蒸し気味…

タイレストラン

下の息子の練習場の近くにタイレストランを見つけたので試してみた。70を過ぎたであろうタイ人の老夫婦が営む小さなレストラン。これがタイの家庭の味なんだろうなという感じがした。奥さんの方が厨房で料理しているみたいだ。おじさんはとても気さくでい…

お弁当

今日もお弁当。今日はちょっと余裕があったので写真を撮った。豚肉のスタミナ焼き、玉子焼き、ほうれん草のおひたし。実は昨日と同じメニューなのだが、やはり楽しんでくれたみたいだ。 夜はまたもチャイニーズチェーンのPanda Express。

練習初日

下の息子は夏休み中で家出お留守番なのでランチのためにお弁当を作ってあげる。忙しい中急いで作らなければならないのでファンシーなお弁当は作れないが、下の息子が楽しめそうなものにはなった。 夜は下の息子の練習でドライブ。アカデミーチームになってか…

シカゴで

下の息子のサッカーアカデミーチームのの説明会。トップチームが使っているスタジアムの中のミーティングルームで。初めてスタジアムの中に入った。選手の費用はすべてチーム持ちというヨーロッパアカデミースタイルなので、親がサインしなければならない契…

サイコロステーキ

今日は肉。上の息子の修業先のトレーナーさんの実家は牧場直営の肉屋さんを営んでいる。ここの肉がとても美味しくて機会があれば購入したいと思っているがなかなか行く機会がない。今回たまたま時間があって、しかもその肉屋さんのすぐ真向かいのタウンフェ…

白身魚のマヨネーズ焼き

上の息子が帰ってくるので魚の日。 パイクという安価な湖の魚を使って一品。とても淡白な味なのでマヨネーズやチーズを使う。マヨネーズは刻んだタマネギ、レッドベルペッパー、地元産コーンなどを混ぜてチーズと一緒にオーブンで焼き付けた。淡白な魚とちょ…

アメリカンパブ

今日も下の息子のサッカーキャンプが終わってから夕食なので帰りにパブに寄っていく。普通のアメリカンなメニューばかりで、メニューの数も限られているのだが、肉の質とかにこだわっていてどれもとても美味しかった。凝った料理も良いが、ストレートに材料…

メキシカンレストラン

次男のコーチ(来シーズンから元コーチ)がミルウォーキーから私達の地元に来てサッカーキャンプ。キャンプが終わった後、私達家族とコーチとその友人でメキシカンレストラン。サッカーの試合(南米選手権)を見ながら盛り上がる。 来年から次男はシカゴのプ…

エビチャーハン

下の息子は彼のサッカーコーチが主催するサッカーキャンプのはしご。ずっとフットサルをやっていたので、久しぶりのサッカー。 すべてが終わった後にエビチャーハン。サクッと作れるのが良い。

レンズ豆パスタ

今日のディナーも野菜ソース。まあ、下の息子は初めて食べるし。 そしてパスタはレンズ豆を使ったパスタ。ブラックビーンのパスタの兄弟。こっちの方が小麦のパスタに近いか? エアフライヤーで揚げたキャットフィッシュのフライも添えた。全体的に赤系の色…

野菜ソース

朝から野菜ソースを作る。ブレンダーでピュレーしたのだが、ちょっと野菜の形も残した感じにしてみた。タマネギ、セロリ、ニンニク、トマト、レッドペッパー、バジルを使った。 上の息子は日曜には師匠宅に戻るのでランチを一緒に食べる。試してみたかったブ…