とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートソース

今日はハロウィーンなのだが、キャンディをもらいに家を訪問する時代は終わった(そもそも甘いお菓子は一切口にしない)ので、下の息子は休養日。サッカーの練習も休みなのだが、選手たちと言うより、小さな子供達を持つコーチたちのための練習休みなのでは…

スタ丼

下の息子のトレーニング後の食事は豚肉キムチ。実は脂がそんなに得意ではない下の息子も最近バラ肉を結構食べるようになってきた。それでもキムチなどの味の濃いものと一緒だったり、カリッとした食感があったりしないとやはり苦手みたいなのだが。でも豚肉…

刺身定食

昼時の試合。下の息子は朝起きてスムーシーを飲んで、鮭おにぎりを食べて試合に出発。 最近は遠征についていかないので久しぶりに下の息子の試合観戦。後で下の息子に”相手の軽いファールぐらいで怒鳴ったりしないでね。たいしたことないから。”と頼まれるほ…

メキシカンブレックファースト

土曜日。ゆっくり寝ていたいところだったが、車のタイヤに釘が刺さって空気が抜け始めてきたので修理へ。朝早く持って行って今日のドライブに備える。タイヤの修理はものすごく早い。ついでにオイル交換なども済ませてよかった。 帰ったらモモの散歩をかあち…

タラでちゃんちゃん焼き

トレーニングの後の下の息子の朝ごはんは餃子。前回大量に作ったのでまだまだストックがある。かあちゃんがいないのでモモの散歩も含めて全部一人でやらなければいけないのがちょっと大変な朝だった。 夕方仕事が終わった頃にかあちゃんが出張から帰ってきた…

ビビンパ

アパートでのランチはビビンパ。夕方練習のある下の息子の事も考えて肉は脂身の少ないヒレ肉を醤油、酒、みりん、にんにく、砂糖、ごま、刻み葱のタレに漬けておいたものを使った。ナムルは前日に韓国スーパーで買っておいたもの。キムチも買っておいたので…

プレイオフ

かあちゃんは仕事でワシントンDCへ。 私と下の息子はモモを連れてシカゴへ。 実は今日はサッカーの練習ではなく、下の息子の所属するクラブのプロチームがプレイオフを戦うのでその観戦。親もチケットを安く帰るので、私も観戦。 スタジアムに着く前にお弁当…

カレーうどん

アパートで昼ごはん。 メニューはカレーうどん。下の息子が食べるぐらいのうどんの量に見合った器がないので、盛りうどんスタイルのカレーうどんにした。私は昨晩食べ過ぎたのでこんにゃく麺にした。和風の出汁に米粉のカレールーがベース。具には玉ねぎ、豆…

すき焼き

大切な会議が朝からあったので、下の息子の朝食はかあちゃんに託して出発。焼いてから冷凍しておいたハンバーグをメインにしてもらった。目玉焼きも作ったり、フライドポテトを用意したり、かあちゃん頑張った。 夜は下の息子の練習後にシカゴのアパートへ。…

パエリア

今日もゆったり過ごす休日。 ランチは蒸した豚バラ肉を厚めにスライスして、焼き目をつけて、甘辛のタレを絡めて豚丼。温泉卵も真ん中に乗せる。とろりとした黄身とバラ肉の相性は抜群。 夕食のメインはパエリア。チキンとマヒマヒが具。チキンは骨つき皮付…

餃子食べ放題

このところ遠征が続いた下の息子、今週末は試合なし。そんなわけでゆっくりと過ごせる週末が嬉しい。 下の息子とかあちゃんはヨガなんかも一緒にしたり。 皆で近所のトレイルを散歩。 せっかく週末に下の息子が家にいるので、上の息子も招いて皆で夕食。メイ…

ケチャップな日

下の息子の早朝トレーニング後の朝ごはんはスパゲティナポリタン。下の息子のリクエスト。 職場に入れる時にミーティングを入れるので、朝から夕方までミーティング漬け。買い物もして結構遅くなったので夕食は一品だけ。これまた下の息子のリクエストでエビ…

モモの誕生日

下の息子が結構遅くまで寝ていたので、遅めのランチをアパートで。おかげで私は仕事が朝から良く進んだ。 ランチは麻婆豆腐。 ランチを食べたら下の息子と図書館。そして練習へ。ランチが遅くて、しかもたくさん食べたのであまりお腹が空かず、結局何も食べ…

シーフードピラフ

夜中に帰ってきて次の日朝早く起きるのがこの生活で一番辛いところ。朝起きてスムーシーと下の息子の朝ごはん。たらこパスタをカルボナーラ風に卵黄も混ぜて作ってみた。初めて作ってみたが、かなりいける。 今日もシカゴ、そして一泊。 下の息子は寿司のテ…

久々のチャーハン

朝早く起きて弁当を作ってから職場へ。 蒸したバラ肉をスライスして豚肉キムチ、天然キングサーモンの塩焼き、餃子(これは冷凍物)、自作の昆布の佃煮、目玉焼き。ちなみにご飯は茶碗3杯分の大盛り弁当。 仕事を早めに切り上げて、今日はシカゴ往復。 下の…

ハンバーグ

土、日と試合があったので下の息子のチームは今日はオフ。それでも朝練は予定通り。下の息子は遠征前もシカゴのアパートにいたので、家は久しぶり。そんな時のリクエストはどうもうなぎスタミナ丼が多い。まだ飽きないみたいだ。ご飯が茶碗3杯分なので、ち…

牛丼はソウルフード

時々無性に食べたくなるのが吉野家の牛丼。日本ではいろいろな牛丼屋さんがあるが、私は吉野家が一番好きだった。そんな吉野家の牛丼が冷凍で買えるのはとても嬉しい。ちなみに時々上の息子にお土産にもたせてあげてもいる。 そんなわけで今日のランチは牛丼…

回鍋肉はTwice調理すべし

下の息子は今週末、ミネソタ州で2試合。チームバスが帰りに私たちの街の近くで下の息子を下ろしてくれるので今週もドライブしなくて済む。そんなわけでゆっくり起きて、ももの散歩をしてランチ。アボカドを使ったユッケ風丼。アボカドとしょうゆ味の相性は…

四川風米粉ヌードル

朝出発する下の息子を送り出したら職場へ帰る。幾つかあるオプションの中から一番空いている道を見つけて帰ってきたら思ったより早く帰ってこれた。そこから怒涛のミーティング。30分きざみでミーティングをこなしていく。空いている時間にミーティングを…

チャーハン

シカゴに一泊してのランチはチャーハン。前の日に豚肩ロースのスライスをタレに漬けておいてちょっとチャーシュー感を出しておいた。アパートで作るチャーハンも結構うまくできるようになってきた。 今日は下の息子は練習後にクラスのセッションもあったので…

肉蕎麦

少々疲れ気味の下の息子だが、早朝練習は今日から始める。トレーニングの後の朝ごはんは豚肉キムチ。アメリカの食事は発酵食品が少ないと昨今指摘されているようなのだが、キムチはいい発酵食品だなあなどと思いながら作った。 今日は夜遅くからの下の息子の…

結婚記念日です

遠征でものすごくシンプルで味気のない(健康的ともいう?)食べ物を食べてきた下の息子のランチに他人丼、豆腐、かぼちゃ。和風のものが食べたくて仕方がなかったらしい。 今日は私たちの22回目の結婚記念日。下の息子も喜んで送り出してくれたので、二人…

これぞスパイシー

下の息子が夜中にトロントから帰ってくるのでシカゴまで迎えに行く。かあちゃんもついてきてもらって、一緒に遅めのディナー。いろいろ検索して見つけたシカゴのインド料理屋さん。ここの料理がすごかった。何がすごいかというとスパイス。他にはあまり見ら…

唐揚げ定食

時間があったのでかぼちゃを煮て、昨日の長芋の残りを擦って、そして最後のチゲと一緒に昼ごはん。かぼちゃが時々食べたくなるのだが、おいしく煮ることができた。 昼間は仕事をしたり、ちょっと料理の仕込みをしたり、かあちゃんと散歩に行ったり。いい天気…

お好み焼き

かあちゃんのリクエストでお好み焼き。米粉、長芋、卵で作った生地はふっくらとしていてよくできた。お好み焼きの生地だと小麦粉と米粉の違いがわかりにくい気がするのだが、長芋のおかげか? キャベツにネギたっぷりの豚玉をハフハフとおいしくいただいた。…

チゲスープ

飲んだ次の日は辛いスープ、チゲが体に染み渡る。キムチチゲ、豆腐と鱈入り。鱈は生の鱈。新鮮な鱈はジューシーで美味しい。汗をかきかきいただくチゲは次の日の活力になる気がする。

久しぶりに飲むぞ

今日は予算申請書の締切日。忙しい中なんとか間に合って、無事に申請書を提出。 ”ほっと一息。”と言う気分は今日ぐらいしか感じられないのだから絶対今日飲みに行こうとかあちゃんと意見があった。久しぶりに街へ出る。 まずはタップビールで乾杯。 フレンチ…

切り干し大根をメインに

かあちゃんは下の息子を送ったあと昼間にシカゴから職場に帰ってきた。 そんなわけで二人で夕食。 インゲンが残っていたのでガーリック炒め。 そして鶏肉と切り干し大根の煮物。鶏肉は片栗粉をまぶして煮込む。この片栗粉をまぶす方法が気に入ってしまった。…

心を込めて弁当

かあちゃんの誕生日。誕生日なのだが、かあちゃんは下の息子を連れてシカゴへ行ってシカゴで一泊の予定。 朝、下の息子のランチとかあちゃんの夕食に弁当を作る。せっかくの誕生日なのでせめて弁当でかあちゃんに美味しいものを食べてもらおうと思った。 シ…

20万マイル超えてしまった

下の息子の朝食は週に一回は食べているかもしれないうなぎスタミナ丼。作るのもちょっと飽きてきたけど未だに下の息子の一押し。 夜遅くの練習のために仕事が終わってからドライブ。途中で夕飯も購入。私はまたもすた丼。月曜日はほとんどのレストランが閉ま…