とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの日

”夜もカレーだけどランチもカレーうどんでいい?”と下の息子に聞いたらオッケーだったので、ランチはカレーうどん。カレーうどんは和風だしにカレースパイスを混ぜてとろみをつけたものなので、カレーライスのカレーとはちょっと違うといえば違う。残ってい…

バーガー

いやいや大変な下の息子の試合だった。気温は10度以下で、風と雨の激しい中での試合。私は下の息子と大変さを共有するというのをモットーにしているので雨の中で試合観戦。あと10分ももたなかったなと思う。そんな過酷な状況の中で下の息子はよく頑張っ…

餃子とポキ

上の息子が久々に家に来て夕食。せっかくなので好物の餃子を焼いてあげる。 マグロとサーモンのお刺身を買ってきてポキも作った。 写真を撮るのを忘れたがピーマンとツナの一品も。ユーチューブで無限ピーマンというのを見つけたので作ってみたのだ。確かに…

行者ニンニク

季節物の行者ニンニクが今年も出てきた。我が家で春の訪れを告げるのはこの行者ニンニクと言っても過言ではない。これを卵と一緒に炒めて下の息子の弁当に詰めた。肉はポークソテーバターしょうゆ味。 今日は大事なイベント(ディナー付き)があったので、か…

ちらし寿司

昨日日本スーパーで買い出しをしておいたので、朝ごはんは豪華にちらし寿司。 サーモン、ネギトロ、ヒラメ、いくら、えび、玉子焼き。時間節約のためにえびは出来合いのものにしたのだが、玉子焼きは出しからきちんととって出し巻きにした。玉子焼きは断然自…

餃子と塩鮭

下の息子の昼食に餃子と塩鮭を焼いてから職場へ。納豆もつけておいた。食べる時間も、その日どう過ごすのかも下の息子が決める。彼にはこれでいいと思っている。 今日はかあちゃんも一緒に皆でシカゴへ。下の息子は途中寄った日本食スーパーで買った海老天を…

キャットフィッシュ

練習は中止でも下の息子の早朝練習はあり。練習後の朝ごはんはペストでパスタ。グニエビとゆで卵を使った。何を勘違いしたのか乾麺で250gは食べたいと言ってきたので、下の息子史上最大のパスタ。私とかあちゃんは忙しかったので朝食を準備してすぐ職場に…

肉、肉、焼肉、再び

試合が終わってシカゴで夕食。試合は負けちゃったが、久々にいい試合を見た気がする。下の息子、頑張っていた。 明日は練習も休みだし焼肉を思いっきり食べることに。私ははじめからそうするつもりだったので、ランチも我慢した。前回上の息子も連れて行った…

和風オイルパスタ

ランチは親子丼。下の息子がどんものが大好きで、なんでもいいからどんものにしてくださいというので。 ランチを食べ終わってからシカゴへ。下の息子の明日の試合に備えて前日入り。 夕食にピザやフィッシュフライをいただく。生地や衣はすべて米粉で作られ…

エイヒレやタコなど

今日は家で夕飯だから張り切っていこう。 魚屋さんでエイヒレとタコを買ってきた。 日本でエイヒレというと乾き物でしか食べたことがなかったが、アメリカでは生。これにケイジャンスパイスをまぶしてオーブンで焼いた。生でもエイヒレはエイヒレっぽい。旨…

肉団子うどん

下の息子の練習前の早めの夕食はうどん。出汁は自前。肉団子を作って具にした。わたしの麺は玄米ラーメン。出汁が美味しいとずいぶんと違うものだと実感。

マグロといくら丼

下の息子の朝ごはんは焼肉丼。卵黄を真ん中にのせた。ポーチトエッグを作ったら黄身だけ出てきたので、それを乗せた。白身の部分は私が食べた。 夜は一泊の準備をしてシカゴへ。夕食は途中の日本食スーパーで買ったマグロとイクラで丼。マグロはネギを加えて…

余り物弁当

朝早く仕事に行くために下の息子に弁当を作っていく。チキンチャーシュー、炒り卵、餃子の具の残りでそぼろ、塩サケふりかけ。余ったもの総動員で作った弁当なのだが、結構こういうのが下の息子にうける。 さて今日から下の息子のチームの練習再開。練習後に…

ハリバットの頬肉

今日は魚の日にした。 ハリバット・オヒョウ(巨大なカレイ)の頬肉をガーリックバター醤油ソテー。魚の身なのにしっかりかみごたえがある頬肉はバター醤油とよく合う。付け合わせに空芯菜の炒め物。オイスターソース炒め。 サーモンの刺身もサイドで。下の…

久々の餃子

今週は下の息子はサッカーがオフなので、モモも連れてハイキング。近所にこんな場所があるのが嬉しい。久しぶりにハイキングをして楽しかった。こういう気分転換は普段サッカーばかりしている下の息子にはいいのだろうなと感じた。 下の息子とめったに食べな…

バーガー

下の息子にランチ何がいいと昨晩尋ねたら”ラーメン”と答えたので、実は昨晩鶏チャーシューとスープと半熟ゆで卵を仕込んでおいた。麺は玄米ヌードル。最近結構流行っている小麦を使わないラーメンの麺の中で評判のいいものを買ってきた。スープは味噌味。か…

ワカサギの唐揚げ

魚屋さんでワカサギ購入。こっちのワカサギは頭と内臓が取られて売られていることが多い。これに片栗粉と米粉を足してカリッと揚げる。骨も食べられるし、値段も安いし、これはいいおかず。 エアフライヤーでサツマイモのフライ。フライものばかりのようだが…

フランクステーキ

今日の夕食のメニューはフランクステーキ。この結構歯ごたえがある肉の部分はうまくミディアムレアに焼くと、ちょうどいい歯ごたえで肉の旨みを楽しめる。醤油、みりん、オイル、ガーリック、生姜、刻み葱、シラントロを混ぜたソースでマリネして、1時間ぐ…

ガーリックバーター醤油

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはローストポークをガーリックバター醤油ソースで。昨晩作っておいたコールスローや半熟生卵も添えた。肉はジューシーでよく焼けた。周りをカリッと焼いたら、オーブンで比較的低温でゆっくりと焼くのが厚い肉をジューシ…

おこわ

最近餅を作らなくなったので年末買ったもち米が余っている。そんなわけでおこわを作ることにした。おこわは大好きで週一ぐらいで食べてもいいぐらいなのだが、忙しいと前もってもち米を水に浸けておくということをなかなかできない。今日はベーコンと青ネギ…

グルテン過敏症

今週は下の息子のサッカーチームは一週間の春休み。上の学年は長期の遠征に行っているので、それに合わせてというのもある。 そんなわけで、一週間ドライブなし。正直、嬉しい。 それでも下の息子の早朝トレーニングは続き、朝ごはんも準備。下の息子が魚に…

しゃぶしゃぶ

普段下の息子は自分の学年で試合をしているのだが、この練習試合では上の学年に入って、いつものチームを対戦することになった。まあ、こんな時上の学年は負けたら恥ずかしいからいつも以上に頑張るもので、大勝。下の息子にはいつものチームで、上の学年に…

1日煮込んだミートソース

ミートソースを朝から煮込んだ。実は昨日開けた赤ワインが思ったよりも気に入らなくて、残った赤ワインもミートソースに投入。料理にはちょっと高すぎるが、これでミートソースに深みが出る。 作ったミートソースを持ってシカゴのアパートまで。明日の練習試…

ジャガイモとタラの煮込み

なんだか忙しくて買い物も行く暇がなく、下の息子の早朝トレーニング後の朝ごはんをちょっと考える。冷凍庫に以前作った大根の入りのそぼろがあって、かあちゃんが昨晩食べたカレーの残りもあったので、それをあいがけにして、ポーチドエッグ。すごい手抜き…

焼肉弁当

昼食はアパートでうどん。下の息子のリクエストで刻んだ揚げをたっぷりと入れた。 夜の練習前に私は夕食を済ます。そして下の息子には弁当。 私はもやしと豚肉を焼肉のタレで炒めたもの。 下の息子は焼肉弁当。豚焼肉、もやし炒め、ほうれん草入り卵焼き。 …

うなぎスタミナ丼

下の息子の朝のご飯はスタミナうなぎ丼。うなぎ、いくら、アボカド。いくらとうなぎの蒲焼はなんともよく合うのだ。 夜はシカゴへ。途中で練習中止の報が入る。いやいや、かなり雨が降ってドライブもちょっと大変だったので、そうかなとは予感していたのだが…

家でバーガー

かあちゃんと下の息子はシカゴから今晩遅くに帰ってくるので、一人で夕食。途中スーパーに寄って、肉コーナーで挽きたてのバーガーパテを買ってきた、しかも安売りされていた。それでバーガー。バンズの代わりにトースト。玉ねぎは家にあったのでトマトと肉…

スジ肉カレー

実は昨日牛のスジを買ってきてカレーを作った。豚骨も売られていたので、それからスープを取ってこれもカレーのスープに使った。スジは低温でじっくりと煮込む。一度でも高温にしてしまうと煮えて柔らかくなってもジューシーではなくなるので、温度調整は大…

チキン南蛮

私が何かの拍子に”チキン南蛮”と言ったら、かあちゃんがチキンなんbなんを久しぶりに食べたくなってしまったらしい。そんなわけでかあちゃんの強い希望に応えてディナーのメインはチキン南蛮。鶏胸肉を揚げて、甘すっぱいタレに浸して、タルタルソースをかけ…

小松菜とツナの寿司

試合が終わって帰路につく。試合がうまくいかなかったり、下の息子がイマイチだったりするときは、なんていうか帰りは暗くなる。この年代でいつもいい時ばかりだと、それは逆に何も学ぶ機会がないということで、辛いことがあることで、人は成長するのだ。と…