とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カレーの日

”夜もカレーだけどランチもカレーうどんでいい?”と下の息子に聞いたらオッケーだったので、ランチはカレーうどんカレーうどんは和風だしにカレースパイスを混ぜてとろみをつけたものなので、カレーライスのカレーとはちょっと違うといえば違う。残っていた鶏チャーシューを添えていただく。私とかあちゃんは玄米ヌードルでいただいた。

午後からカレー作り。下の息子も初めて玉ねぎを炒めるところを経験。ちょっとずつ料理を教えている。小麦粉ではなく米粉コーンスターチでとろみをつけたカレーも美味い。そして下の息子のリクエストでチキンカツも添えたチキンカツカレー。完全にカレーの日だ。

私は実は日本人の飲み会に誘われて夜はお出かけ。もともと知り合いだった日本食レストランのオーナーのお店で飲み会。お店は定休日なので、オナーが直々に料理を作って用意してくれた。そこにはそのオーナーと同じサッカーチームでサッカーをしている上の息子も。まさか上の息子と同じ飲み会に参加する日が来るとは。