とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のコンフィ

今日もチャイニーズのテイクアウトの残りをいただいた。昨日仕事で行ったディナーは実は四川料理でそれの残りもあったので添えた。 そしてもう一品。週末に作ってみた牡蠣のコンフィ。ガーリックとタイムで風味をつけてオリーブオイルでゆっくり調理した牡蠣…

チャイニーズテイクアウト

仕事関係のディナーが急遽入った。そこで息子達とかあちゃんはチャイニーズのテイクアウト。近所にあるちょっと評判の広東系中華料理屋さんから。インゲンの炒め物、揚げ豆腐の炒め物、そしてオレンジチキン。テイクアウトとは言え、お皿にきちんと出すと気…

ヒレステーキ

トーナメント最終日。 上の息子はおそらくサッカーを始めてから初めての優勝。トーナメントを通して堂々とプレーしていた。おめでとう。 下の息子はがんばって2位。いっぱい泣いたトーナメントだった。その涙は自分への悔しさから出た涙。でもその分、必死…

オイル系のパスタ

今日もパスタ。オイル系のパスタをほうれん草とエビを具にして作った。 今日試合が終わったのが7時過ぎで食卓についたのが8時。これで下の息子は明日の朝8時から一試合目で、2試合目が11時。いくらなんでもサッカーの3試合をこれだけの間隔でプレーす…

ちょっとピリ辛トマトソース

ようやく息子達が待ちに待ったサッカーシーズンがスタート。今日は夕方から地元でのトーナメントが行われた。試合が終わったのが7時過ぎでそれから夕食。胃に負担がかかりにくくて、エネルギー源になりやすいものと考えるとどうしてもパスタになってしまう…

餃子

ストックしておいた餃子を焼く。サッカーの練習が終わった下の息子が食べる、食べる。息子達の分はスキレット一杯に焼いたのだが、足りなそうだったので追加。ご飯も3杯平らげていた。 もやし、キャベツ、白菜を蒸してナムルにして添えた。春キャベツが小振…

トマトソースのツナパスタ

行けば必ずチェックしているCoopの賞味期限切れ野菜コーナー。今日は掘り出し物が沢山。メインはイタリアントマト。オーガニックのものが16個で3ドル以下。これでトマトソースを作ることにした。トマトは高速ブレンダーで皮ごとジュース状にした。トマト…

蒸し野菜スペシャル

昨日息子達が食べたカレーが少し残っていたのでカレーうどんにした。具は新タマネギの緑の部分と塩竈ポーク。新タマネギの緑の部分は相当太いのだが、火を通すと柔らかくて美味しい。今回はカレー少なめで出汁多めの割合になった。 下の息子のリクエストでア…

ディナーパーティー

年に一度あるかないかの大切な仕事関係のディナーパーティー。正装して、かあちゃんと一緒に出かけていく。普段職場でもT-シャツとジーンズですごしている身としては、正装するだけでちょっとした苦痛を伴う。しかも大事なディナーときたらあまり食べた気が…

セレクションキャンプ

どうやら上の息子は大学に行ってもサッカー部に入りたいみたいだ。しかし、大学に入学したらクラブに入れるわけではない。入る前にコーチから来てもいいよと言われなければならないのだ。そこでいろいろな大学のコーチに自分のプレーを見てもらう必要がある…

ボンゴレ

このところ下の息子に”何が食べたい?”と聞くと必ずと言っていいほど出てくるのがボンゴレ。誕生日のディナーはこれにしたいと思うぐらい好きらしいのだ。Coopの魚屋さんに新鮮そうで大きめのクラムがあったので購入。一袋(25個)を買ったら5個もおまけ…

巨大カレイほほ肉のバター醤油焼き

ハリバット(巨大なカレイ)のほほ肉が魚屋さんにあった。普通の身の部分に比べて歯ごたえがあり、味も濃い。これをバター醤油でソテー。ご飯に合うことこの上ない。下の息子は余ったソースをご飯にかけてご満悦だった。付け合わせはポテトサラダ。ここ最近…

和風ソーセージパスタ

日本にいた頃よくかあちゃんと一緒に行っていた大学近くのパスタ屋さんに醤油系の和風パスタがあった。味付けは和風なのだが、いかにもアメリカンなホットドック系の太いソーセージが使われていて、それが妙に和風味と合うと思いとても気に入っていた。その…

ミートボール中華餡かけ

先週末に作ったミートボールを今日は中華風に使った。これまた冷凍しておいたラーメンの出汁を使って野菜と一緒に餡かけにした。ラーメンの出汁には塩を加えただけなのだが、何とも言えない旨味。まるでウェイパーを使ったみたい。でもすべて天然の材料から…

週一回カレー

前回カレーを作った時に給食のカレーですか?というぐらい沢山作ったので週一回カレーを食べることが出来る。練習から帰ってきた下の息子は大盛りで2杯しっかりと食べきっていた。このカロリーはどこへ行ってしまうのだろうか?と思うぐらい。 サラダには最…

セイタンで味噌煮込み

週末セイタンを作ってみた。小麦のグルテンで作る肉の代替品と言われるもの。実際は肉というよりさつま揚げなどに近い気もする。グルテンを水でこねて成形したら茹でる。それで出来上がり。今日はこれを使って味噌煮込みを作ってみた。大根、人参、椎茸、セ…

サバチャーハン

6時半という何とも中途半端な時間に下の息子の室内サッカーの試合が入っていた。試合がある日は試合時間から逆算して食事をとるようにしているので3時半頃に下の息子は食事。ちょうどサバがあったのでサバを塩焼きにしてチャーハンの具にした。中華料理に…

ミートボールパスタ

下の息子の友達が遊びにきた。長く続く雨のために週末の屋外サッカーはすべて中止。その代わりに普段はあまり出来ない友人を家に呼ぶということも出来る。いつもサッカーをしているのが普通になっているけど、こんなことが出来るのもいいかもしれない。下の…

ブラックビーンバーガー

夕食はかあちゃんのリクエストでブラックビーンバーガーを作る予定だった。ところが、5時からのミーティングが入っていることに気がつき、さらにはそれが2時間におよんだ。そんなわけでかあちゃんが久しぶりに出動。ご飯を炊くのと、ビーンバーガーの材料…

蒸し野菜と魚介

野菜を蒸すのと同時にサーモンと牡蠣を一緒に蒸してみた。味付けは甘酢餡かけ。蒸し汁を少なめにしてそこに落ちてきたエキスも使って甘酢餡を作った。サーモンはともかくもやしがうまいと言って下の息子が食べていた。牡蠣は相変わらずプリッとしていて美味…

仕事ディナー

仕事でディナー。町で一番人気のある四川料理のレストラン。最近は私の職場の御用達レストランみたいになっている。それほどアメリカでは本格的なアジア料理が浸透してきているのだと思う。麻婆豆腐、野菜の炒め物、茄子の四川風(麻婆茄子の肉なしバージョ…

ナポリタン

この冬最後の大学サッカー部主催のサッカー教室が夜あった。本当は先週で終了予定だったが、大学のコーチがこの気候ではクラブの練習も始まらないだろうということで、特別に後一週教室を追加してくれたのだ。夕食はパスタ。油っけを極力抑えて、消化の良い…

カレー

夕方いろいろと忙しかったので冷凍しておいたカレーの出番。長いことおかずを冷凍してきて学んだのは、冷凍したカレーを美味しく食べるにはもう一度鍋で煮ること。電子レンジだけだとどうしてもジャガイモがへんな歯触りになってしまう気がするが、もう一度…

マグロカツ

アルバコアツナをブロックで買ってきた。これをスライスしてマグロカツ。ともすればパサつきがちのアルバコアもカツにするとジューシーにいただける。息子達も好きなおかずの一つ。付け合わせにはローメインレタスとキュウリのビネグレットサラダ。シンプル…

韓国レストラン

友人に誘われて韓国料理屋さん。私は昨日の今日だったので肉なしのビビンパを注文した。最近あまり肉を沢山食べていないので一気に肉だけをお腹に詰め込んだらかなり胃がもたれた。そんな時に韓国料理は良いかもしれない。かあちゃんはお気に入りの豆腐チゲ…

チキンウイングコンテスト???

私たち家族が通っているジムの私とかあちゃん担当のトレーナーが冬のセッションが終わったらチキンウイングコンテストをしようと誘ってきた。そんなことをしたら今までのトレーニングが台無しになるぞ、と笑いながらつきあってあげることにした。私、トレー…

カニと玉子のトマトソースパスタ

昨日予定していたパスタを作る。トマトソースをカニを使ってパスタにした。カニはズワイガニ。殻から出してサクッと火を通す。もう一つの具は炒り卵。何となく合うような気がして使ってみたが、思いのほか良かった。考えてみるとカニと卵が合わないわけない…

ハンバーグ

最後のストックしておいたハンバーグ。今日はもし下の息子のサッカーの練習が夕食後にあったらパスタにしようと準備しておいたのだが、明日になったのでパスタは明日にした。まだ雪が溶けきっておらずいつ外で練習できるのか分からない。体育館での練習が続…

カレー蕎麦

昨日カレーを食べた後、残りのほとんどを冷凍して、少しだけ鍋にとっておいた。これを使ってカレー蕎麦。蕎麦と言っても実は全粒粉の平たいパスタを使った。そもそもカレーに入れてしまえば蕎麦の香りは感じないので、小麦の全粒粉でもかなり雰囲気が出る。…

カレーライス

実は昨日カレーを作っておいた。ジャガイモや人参がたっぷりと入ったこれぞ日本の昔ながらのカレーにしてみた。タマネギは大きめのやつを5個分炒めた。肉は豚肉、カレー粉をまぶしてから炒めたタマネギと一緒にまずは火を通した。ルーは市販のルー。いかに…