とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五時から会議でそのままディナー懇親会に出席。ある会議場で会議をしたあとその建物の中にあるレストランでみなで食事。食事は前菜、スープ、エントリー、デザートというコース。生ハムでメロンをくるんだものと書いてあったのを食べたらハムが普通の薄切り…

今日の夕食

牛たたき エビ、キュウリ、シラントロ、オリーブのレモンマヨネーズサラダ マグロ中トロ刺身(厚切り) バターコーン ブロッコリーとロマーノビーンの胡麻和え キュウリの酢の物 ピーマンと青唐辛子の味噌炒め 野菜揚げびたしwith大根おろし みそ汁(タマネ…

朝十時ごろヨレヨレと起き出してくる。するとちょうど上の息子も自分の部屋からモソモソと起きてきた。かあちゃんと下の息子はまだ寝ていて結局11時くらいまで起きてこなかった。かあちゃんが起きてきたのを待ってブランチ(というかほとんどランチ)を作…

今日もマーケットで夏野菜をいろいろと購入。私達が一番気に入っているコーンの生産者も今年初めてマーケットに来た。ここのコーンは他のものと一線を画す。とにかく甘みが全然違う。あまりにうれしくて15本も買ってしまいかあちゃんにあきれられる。15…

今日の夕食

塩ラーメン アサリの玉子とじミニ丼 キュウリwithマヨネーズ タマネギとベーコンのマリネ

昨晩準備しておいた塩ラーメンをいただく。昨日の試作品で甘みというかまるみがもう少し欲しいなとおもったので野菜も一緒に煮ている鶏ガラスープの割合を少し増やしてスープを作った。塩もやや減らしてみた。さらにバターで油蒸ししたキャベツも添える。こ…

残っていた巨大キャベツを食べきってしまういいレシピを見つけた。小林カツ代さんのレシピでタイ風のキャベツ和え。千切りにしたキャベツの上に味付けしてアツアツに炒めた挽肉をかけてボールで覆って蒸す。しばらく蒸したら挽肉とキャベツを混ぜて完成。や…

庭で育てていたキュウリを収穫した(たったの一本だが)。園芸屋さんで”ジャパニーズ キューカンバー”と書いてあった種を購入して育てたもの。5センチぐらいの小さなキュウリの身があるなと気付いてからほんの四、五日で食べられる大きさに育った。おそるべ…

今日の夕食

じゃがいもとチキンのソテー トマトとバジルのサラダ コールスロー 自家製シソふりかけ

昨日寝る前にレシピ本をみていたらかあちゃんの母ちゃんがくれた栗原はるみさんの”私の大好きな野菜料理”にのっていたじゃがいもとチキンのソテーがとても美味しそうに見えた。醤油の絡まったテカテカが食欲をそそる。しかも最近じゃがいもが自分の中で密か…

今日の夕食

夏野菜カレー コールスロー

夕食は昨日作っておいた野菜カレー。夏野菜が中心だがとにかく思い付く限り手持ちの野菜を入れてみた。タマネギは最初に炒める。ニンニクひとかけも後半一緒に炒める。そこに次々と野菜を投入。使った野菜はセロリ、白菜、キャベツ、ズッキーニ、サマースク…

昨晩12時前に寝たにもかかわらず朝10時までしっかりと寝た。起きてきてかあちゃんがいれてくれたコーヒーを飲みつつブランチの準備。まずはソーセージを焼く。焼いて食卓に出したとたん腹を空かしていた息子たちが全部平らげてしまった。オムレツはプレ…

今日の夕食

麻婆ナス いんげんの胡麻和え みそ汁 ごはん 勇漬け

土曜日恒例のファーマーズマーケット。今日は私達が待ちに待った夏野菜がいろいろ出てきていてエキサイティングだった。まずはスイートコーン。シーズンの始まりでどうかなと思ったのだが帰宅してから食べてみたら身はプチプチしていて甘みもあってすごく美…

昨日の野菜はえんどうではなくていんげんでした。かあちゃんに指摘されて気が付きました。本文は訂正しました。友人家族は果物が好きなようでオレンジやらネクタリンやらを沢山購入していた。それらが残っていたし、飲まなかった赤ワインも一本のこっていた…

今日の夕食

鱒とほうれん草のトマトクリームパスタ いんげんのガーリック炒め たたきキュウリのサラダ

トラウト(鱒)の薫製もそこそこ残っているし、ほうれん草も一束あったのでこれはホワイトソースかなと思いスパゲッティを作ることにする。とりあえず適当な量の小麦粉を適当な量のバターで炒めて、適当な量の生クリームでのばす。普段は牛乳を使うことの方…

友人家族は今朝出発。なかなか日本食が手に入りにくいところに住んでいる彼らのためにいわゆる日本の朝食を作って最後にもてなす。朝早く起きてみそ汁の出汁とりから。みそ汁の具はタマネギ、キャベツ、油揚げ、ワカメ。納豆がものすごく好きみたいなので刻…

今日は少し涼しくなってすごしやすい。上の息子は友人家族とともに動物園に行ったり、植物園に行ったりと彼らとすごせる最後の日を満喫。下の息子はちょっと手間がかかりそうなのでデイケアに行ってもらう。私たちは仕事。 仕事から帰ると夕食は既に用意して…

休日をたっぷりと楽しんで仕事に復帰。 お弁当を作るところまで手が回らないのでランチはかあちゃんと韓国料理屋さんへ。私は冷麺、かあちゃんはキンパ(韓国風のり巻き)をいただく。ここ数日の猛暑で冷麺のような食べ物が非常においしく感じられる。もとも…

このところ思いっきり遊んだので、朝はゆっくりと惰眠をむさぼる。昼近くになって観光へ出発。車で40分ぐらいのところにある鍾乳洞へ。なかなか大きい鍾乳洞で、ガイドさんがだいたい1時間ぐらいかけて案内してくれる。洞窟の中は非常に涼しいので外の暑…

朝はゆっくりめに起きたものの10時にはファーマーズマーケットへ。このマーケットに一度友人たちを連れてきたかったのだ。とは言えカナダ在住の彼ら、特に子供たちには暑さがつらそうだった。そこで帰ってきてから子供たちには水遊びをさせてあげる。その…

朝早くから上の息子や友人の息子たちはまたもミニゴルフを1ラウンド。昼前には帰り支度をして出発。向かったのは我が家から40分ぐらい離れたところにある巨大なプール遊園地とでも言おうか、ウォータースライド(コースターみたいな滑り台)が20種類以…

キャンプ2日目は朝食の後キャンプ場にあるミニゴルフで始まる。白熱した勝負の後はグリルを使ってホットドックを昼食にいただく。ホットドッグの他にトマト、オニオン、シラントロをレモン、グレープオイル、クミンパウダー少々と絡めたサラダを友人が作っ…

2時半ごろまでどうしても外せない会議があったので、それに参加してから早めに職場を出る。我が家で友人家族と合流してから人里離れたキャンプ場へと出発。私達の住む街から1時間半北へドライブ。キャンプ場に着いたのが6時頃でさっそく夕食の準備。キャ…

カナダ在住の学生時代からの友人家族(息子二人)が訪ねて来た。彼らはこれから一週間わが家に滞在予定。明日からは休みをとってみなで二泊三日のキャンプにいく予定。 今日はつもる話もあったりで夕食は簡単にできるものを。総勢8人なので大量のスパゲティ…

今日の夕食

ラムのソーセージとキノコのバター炒め ミネストローネ ほうれん草の胡麻和え グリンピースごはん

土曜日におよばれした時に持っていったミネストローネの残りがあったので夕食にいただくことに。二日間冷蔵庫で寝かしておくことになったスープはより味わい深くなったような気がする。野菜たっぷりで栄養も満点でいい。 先週作ったグリンピースごはんがあま…

今日の夕食

ニラレバ炒め グリーンとコーンのサラダ みそ汁 ごはん 食後にイチゴやチェリーのコンポートをバニラアイスにかけてデザート。