とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ血合い焼き肉風

日本食スーパーからもう一品。マグロの血合いが売っていた。400gで2ドルしない、お得な値段だ。インターネットで見つけた血合いの焼き肉風にしてみた。血合いは醤油、みりん、ショウガ、ニンニクに一晩漬けておく。これに刻みネギをたっぷりと混ぜてスキ…

カレイの煮付け

日本代表、すばらしいワールドカップをありがとう。本当にすばらしいディフェンスだった。今日も魚がメイン。カレイの煮付け。切り身を4切れ日本食スーパーで買ってきた。卵をもった身も一つ入っていたのでかあちゃんにあげた。白身も美味しいが皮や縁側の…

玄米にさんまの炭焼き

朝からドライブしてシカゴ経由で帰ってくる。 ちょうどランチ時にシカゴだったのでもう一度ラーメン。 ついでに日本食スーパーによって夕食の買い物。カンファレンスの期間中は揚げ物攻撃で油っこい不健康なメニューが続いたので、今日はより健康的なものを…

サンダースカフェ

こちらに来てから日中は忙しいので毎朝早く起きて走ったり、マウンテンバイクをしたりしていた。この州立公園にはレースにも使われるというコースがあるときいていたのでマウンテンバイクを積んできたのだ。そのコースというのがとても難易度の高いコースで…

ポットローストに海老フライ

今日も一日中カンファレンスのお手伝い。 そして最後の夜。大きな部屋で参加者皆でディナー。 メインメニューはポットローストビーフに海老フライ。誰かが”南部では何でも揚げて食べる。”と言っていたが、ランチも含めて揚げ物が多い。最近は家で揚げ物をあ…

ボイルドピーナッツ

6/25 フライドチキン 今日も朝からカンファレンスのお手伝い。 昨晩日本からこのカンファレンスに来た家族とも無事合流できた。9歳になる男の子がいるのだが、下の息子と意気投合していた。方や日本語、方や英語でしゃべっているのにうまくコミュニケートし…

西アフリカ料理

朝6時起きでドライブ開始。朝食は昨日シカゴで買っておいた総菜パン。私はコロッケパン。 そして10時ちょっとすぎにケンタッキー州レキシントンに到着。そこであらかじめ調べておいたアフリカ料理屋さんへ。ここのオーナーはギニア出身の方で西アフリカ料…

日本スーパーのフードコート

あるカンファレンスにボランティアで参加する事にした。3年前に仕事でそのカンファレンスのお手伝いをした時に次はボランティアで参加しようと決めていた。息子達も役に立てる(参加する子供達の遊び相手など)みたいなので皆で参加する事にした。 最終目的…

豆腐が見えない豆腐サラダ

明日から1週間ほどでかけるので冷蔵庫の整理。とりあえず冷蔵庫にある生野菜をテーブルに出して料理していく。 長ネギとシラントロは我が家では常備している。これらを細かく刻んでピーシュートと一緒に豆腐サラダ。豆腐が見えないぐらいたくさんのネギ、シ…

父の日

グリーンピー第二弾はピースープ。かあちゃんと上の息子が特に楽しみにしている。具はハム、グリーンピー、タマネギ。これをチキンブロスで煮込む。豆をたっぷり入れてその甘みを楽しむ。下の息子までおかわりしていた。 バジルをたっぷり使ったタイ風の炒め…

豆ご飯

今年もグリーンピーの季節がやってきた。マーケットで見つけて大量に購入。 まずは恒例の豆ご飯。豆ご飯が大好きなかあちゃんは夕飯をとても楽しみにしていた。豆は私が自転車で出かけている間に息子達が殻から出しておいてくれた。頼んでおいたら近所の友達…

チキンタコス

なぜかタコス気分。 帰りにスパイス屋さんによってチキンタコスミックスやチポリペッパーパウダーなどを買ってきた。チキンはチキンタコスミックスでマリネしてスキレットで焼いた。これに自家製のサルサとワカモレ(アボガド)をあわせていただいた。家にあ…

生ハムとアスパラのパスタ

仕事帰りに生ハムを買ってきた。Whole Foodsというグルメストアが通勤の途中にあるので最近はちょっとした買い物をして行く事がある。車だとアクセスが面倒なのだが、自転車だとかえって簡単。 マーケットで買ったアスパラガスと生ハムでパスタ。 アスパラは…

韓国風チャンポン

かあちゃんがミルウォーキーで仕事のプレゼンテーションがあった。そこで私は休みを取って夏休みになった下の息子と一緒にかあちゃんを車で送って行った。かあちゃんが仕事をしている間に私と下の息子はミルウォーキーの動物園へ。かなり広い動物園でじっく…

豆腐グラタン

今日は何か豆腐を使った料理と決めていた。でも今まで一度も作った事のないようなおかずを作ってみたかった。そこで思いついたのが豆腐のグラタン。 軽く水ぬきをした木綿豆腐を刻んだリークやベジタブルミックスやマッシュルームと一緒にフライパンで炒めた…

肉ニラ炒め

上の息子がワシントンDCへ旅立っていった。中学校の社会科の先生が主催する旅行だ。参加は自由なのだが上の息子もぜひ行きたがっていたし、いい経験にもなるかなと思って行かせてあげることにした。木曜日までぎっしりと予定のつまった旅行になるようだ。と…

ラッフィング・バード・ホワイトシュリンプ

自転車に乗っている時に”エビが食べたい。”と思ったので帰ってきてから魚屋さんへ。ラッキーな事にラッフィング・バード・ホワイトシュリンプがあった。私が一番美味しいと思っているエビ。身に甘みがあって、歯ごたえもプリッとしている。このエビとアスパ…

ケバブアレキサンダー

かあちゃんのサッカーのコーチのお宅でパーティー。 皆でイングランドvsUSAを観戦しようという企画。 コーチはトルコ出身の方。メインには通称”ケバブアレキサンダー”と呼ばれるビーフを使ったケバブ。トルコのおばあさんの代から伝わるというレシピで作った…

つくね

夕食はつくね。鶏胸肉を粗挽きの挽肉にして長ネギ、ショウガ、卵、塩、胡椒と混ぜてスキレットで焼いた。継ぎ足しながら作ってきた秘伝の焼き鳥のタレをからめて完成。ショウガを結構きかせたのがかなり良かった。付け合わせには塩揉みしたカブを甘酢に漬け…

リゾット、ちょっと失敗

アスパラの天ぷらを作った時に長さを切りそろえた。その残りの根元の部分をとっておいたのでそれを夕食に使う。仕事帰りに舞茸とマッシュルームを買ってきたのでアスパラと一緒に刻んでリゾットに使った。イタリアのお米を野菜達とガーリックで炒めてチキン…

握り寿司でお祝い

上の息子の卒業式。式は街の中のホテルで行われた。式典が終わったら子供達だけでホテルで昼食、そして学校へ戻ってダンスパーティー。息子だけでなく、小さい時から知っている息子の友人達の卒業式、感慨深い。 そしてもう一つのイベントは夕方から。上の息…

オムキャベツ

あるサイトでオムキャベツというのを居酒屋メニューとして見かけた。Googleしてみると結構沢山検索されてきた。ちょっと面白いなと思って見よう見まねで作ってみた。キャベツ、タマネギ、ベーコンを炒めてオムレツのように卵でくるんでそこへお好み焼きソー…

マグロ漬け丼

今日、明日と上の息子のサッカーのトライアウト。6時半から8時まで。 最初は息子をおろして家に帰ってご飯を食べようと思っていたのだが、少しトライアウトを見始めたらついつい力が入ってしまい結局最後まで見てしまった。やはり息子が上手くやれているか…

アスパラ天ぷら

アスパラの季節がそろそろ終わってしまう。やはり一度は天ぷらで食べておきたいところ。旨味がギュッと濃縮されて、やはり天ぷらはおいしい。 友人からいただいた青森産乾燥ホタテは二晩かけて水で戻しておいてスープにした。十分な塩気とうまみで他に何もい…

もう一度誕生会

友人夫妻を招いてあらためて下の息子の誕生会。友人夫妻は下の息子の事を自分たちの子供のようにかわいがってくれている。時々友人夫妻の家に泊まりに行くのが下の息子の楽しみ。この日のメニューは下の息子のリクエストでハンバーグ。牛のブリスケットと豚…

茎ニンニク

夕食はマーケットで買った茎ニンニクがメイン。牛肉やネギと一緒にオイスターソースで炒めた。この辺りで売られている茎ニンニクは筋張っていたりすることもあるが、今回のはちょうど良い硬さだった。味も抜群。ご飯に良く合う一品。 餃子がちょっとだけ残っ…

残りのカレーでカレードリア

カレーの残りはカレーうどん、カレースパ、カレードリアのどれかにする事が多い。今回はかあちゃんのたっての希望でカレードリア。かあちゃんはグラタンとかドリアがだい好き。毎回少しずつ作り方を変えている。その方が楽しい。 まずはホワイトソースを作っ…

餃子の具でチャーハン

夜、上の息子の学校でミーティングがあったので急いで夕食の準備。 餃子の中身が残っていたのでそれを使って焼き飯にした。餃子の中身を炒めてからご飯を足してさらに炒める。味付けはナンプラーとエビペーストでタイ風にしてみた。最後にシラントロをのせて…

下の息子の誕生日

下の息子の8歳の誕生日。 何が食べたいと聞いたら迷わず”餃子!!!”と返してきた。上の息子はいろいろなおかずを楽しむタイプだが下の息子は一点豪華主義。青梗菜は添えたものの、後はひたすら餃子とライスを食べる夕食。パリッと焼けた。下の息子もご満悦…