とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パブレストラン

下の息子の朝ごはんは大盛りチキンカレー。”スッゲーお腹が空いた。”と言ってきたのでこれでもかと盛った。ご飯3杯分、ポーチドエッグ、カレールーたっぷり。 今日の下の息子の練習はかあちゃんが運転。夜雪が降ることがわかっていたので、かあちゃんと下の…

焼肉

今日は1日リラックスできる日。下の息子は今週に二日間、全く運動しない日を作っている。成長期に差し掛かって、休みが大切とトレーナーさんから口を酸っぱくして言われている。これが下の息子にはとても辛いのだが、私達も協力して二日間は下の息子にサッカ…

おこげご飯最高

ランチはアパートからちょっとドライブしたところにあるメキシカン。アパートのあるあたりは治安も良く、子供達が夜も歩いているエリア。しかし車で5分ぐらい走ってその外に出るとコンビニのカウンターがアクリルだかなんだかで囲まれて手が出せないように…

オイル系パスタ

下の息子の朝ごはんシリーズ。豚ロース、たっぷりのニンニク、マグロの漬けを使ったオイル系のパスタ。結構美味しいだろうなと思って作ったのだが、実は回復、たんぱく質補給なども考えたパスタ。醤油とオリーブオイルはかなり相性がいい。下の息子はかなり…

ラーメン屋さん

今日は下の息子はオフだと思っていたら、クラブのコーチとの面談が入った。ついでに練習も参加していいですとコーチから連絡が入ったのだ。最近は一つ上のグループと練習しているのだが、久しぶりに同じ学年の子達と練習。こっちの方が気心が知れているのか…

PadThai

下の息子のトレーニング後の食事は餃子。パリッと焼けた餃子をご飯と一緒に朝からたっぷりと食べている下の息子はちょっと変。私的には力士さんを思い起こさせる。それにしても餃子のストックがあると本当に便利だ。 さてシカゴが大雪で練習中止。でもこっち…

豚汁うどん

今日は家で残っていた豚汁をいただく。 豚汁に豆腐とうどんを加えていただいた。味噌味のうどんは我が故郷のほうとうを少し彷彿とさせる。具はまだたっぷりとあったのだがうどんの下に隠れている。下の息子は夕食後に久しぶりに地元大学のサッカー教室へ行く…

シカゴドック

下の息子の朝ごはんはうなぎスタミナ丼。 シカゴで下の息子の練習。 ホットドック屋さんでかあちゃんとシカゴホットドック。相変わらず完璧なシカゴドック。ここ(シカゴ北部)での練習は冬だけなので、もうすぐ食べられなくなる。それがちょっと残念と思う…

しゃぶしゃぶ

ランチにはサーモンのサンドウィッチ。トマトとガーリックはサーモンと一緒に焼く。そしてバジルの葉と一緒にマヨネーズに混ぜる。このソースがかなりウケた。 今日は上の息子も一緒にディナー。皆でしゃぶしゃぶ。 肉は昨日買っておいたしゃぶしゃぶ用の薄…

おかずになる豚汁

下の息子の練習が今年に入って初めて外のグラウンドで行われた。気温も10度以上と暖かい日。下の息子も久しぶりの外でのサッカーで楽しそうだ。 シカゴでの朝の練習が終わって日系スーパーに寄って今日と明日の夕食の材料を買って帰ってきた。 メインはイ…

中東料理再び

今日はインディアナで練習。今回はかあちゃんも一緒なので、今週も先週行った中東料理屋さんへ。どうしてもかあちゃんにも楽しんで欲しかったので、もう一度。下の息子もとても気に入っていたし。 ほぼ前回と同じメニューを注文したが、私はオクラのトマトシ…

カルボナーラ

下の息子の朝ごはん。カルボナーラ。久しぶりにカルボナーラを作ったが、火加減がとてもうまくできて満足。 夜は下の息子の練習中にかあちゃんと一緒にタイ料理。普通で辛いと評判のタイレストラン。 辛いタイ風ソーセージをかあちゃんとシェア。かあちゃん…

常夜鍋

今日は久しぶりに鍋。常夜鍋。ほうれん草と豚肉だけをあっさりとポン酢醤油でいただく。名前の通り、毎晩でも食べられそうな感じ。あっさりしていて飽きがこない。 たっぷり楽しんだ後ちょっと味を変えて、いろいろな野菜も入れて台風の鍋にしてみた。もやし…

ベトコンラーメン

下の息子のお弁当を作る。定番の鮭のり弁当。 夜は下の息子の練習場の近くのラーメン屋さん。練習が比較的早く終わったので下の息子も一緒。 私は気に入っているベトコンラーメン(ベストコンディションラーメン)。かあちゃんも調子が戻ってきたので一緒に…

マヒマヒカツカレー

さて週が明けて月曜日から早朝トレーニングが始まる下の息子。例のごとくボリュームのある朝ごはん。今日は豚肉キムチにポーチドエッグ。これで朝からご飯4杯。さらに遅めのランチにツナサンドを食べるのだからすごい。 夕食のリクエストはカレー。どこまで…

モンブランでHappy Valentine

家に帰ってきて夕食。日系スーパーで買ってきた肉や魚で料理。 すき焼き用の肉を使ってタイ風サラダ。シラントロがないのが残念だが、ドレッシングはタイ風。下の息子が相当気に入っていた。 後は魚系。 定番のお刺身。下の息子が最近特にお刺身が好きなのだ…

絶品鯖の押し寿司

ランチはシカゴのアパートからラーメン屋さんへ。 私は野菜たっぷりのベトコンラーメン。 下の息子は豚骨を食べていた。 餃子もシェア。 練習前の夕食は日系スーパーで買ったマグロの刺身でかけうどん。ちょっと火の通ったマグロの刺身が絶品。 私はスーパー…

中東系のレストラン

下の息子の朝ごはんは昨日のカレーを使ったキムチカレー丼。ポーチドエッグがいい感じにできた。 そして夜の練習はインディアナで。シカゴをちょっと越えたところで、すごい遠いわけではないが、結構遠い。金曜、土曜とシカゴに宿泊する予定。 でも今回はか…

挽き肉カレー

実は昨晩カレーを作っておいた。具は迷った末にひき肉。ポークとラムのひき肉を混ぜて使った。ひき肉カレーは値段もお得だが、とにかく味がいい。玉ねぎも大量にじっくりと炒めたので、甘みが強いカレーになった。そこへ私はハラペーニョを刻んで入れていた…

野菜炒め

下の息子の朝ごはんはカレーチャーハン。チャーハン好きの下の息子もたまに変化をつけてみると喜ぶ。 下の息子は練習がないので友人宅へ遊びに行った。そこで夕食までご馳走になった。おかげで仕事も遅くまでできた。 私とかあちゃんの夕食は野菜炒め。豚バ…

昨日と同じ

昨日と全く同じスケジュールで、昨日と全く同じメニュー。 朝のミートソースはミートソース部分に注目すべくチーズをかける前に写真一枚。 そして同じレストランへ。今日は迷わずシカゴドックを注文。やはり今まで食べたシカゴドックの中でも一番うまい。

秀逸シカゴドック

下の息子の朝ごはん。ミートソースにたっぷりと粉チーズをかけて。パルメジャーノレジャーノとか本格的なチーズはもちろん旨いのだが、クラフトの粉チーズっていうのはなんとも懐かしく、旨い。チーズの粉加減がいいのだ。 夜はシカゴで練習。遅く始まるので…

焼き餃子

今日はマグロを買えたので、マグロを使ってランチ。マグロにゴマをまぶしてまわりを焼いてタタキにする。醤油、ほっとマヨネーズでいただく。 夜は餃子。餃子をひたすら食べる。いつものごとくたくさん作って、たくさん焼いて、それでもたくさんのストックが…

ポケ丼

昼はサーモンポキ丼。ポキと言えばマグロだが、マグロが売ってなかったのでサーモンのお刺身で代用した。得意のポーチドエッグと一緒に。卵の黄身とポキの組み合わせははユッケ丼みたいだ。 夜はシカゴに早めに移動して下の息子は練習前にアパートできつねう…

ステーキ

大学時代の私とかあちゃんの恩師が久しぶりに我が町に立ち寄ってくれた。息子たちもずいぶんと可愛がってもらっているので上の息子も呼んで一緒にディナー。 先生が気に入っていたステーキハウスへ。 ちょっとしたお祝いにシーフードの前菜。 そしてメインの…

チャーシュー丼

最近チャーシュー作りにはまっている。下の息子がチャーハンが好物だからというのもあるがいろいろな種類の肉で作ってみるのが楽しい。今回はロースで作ってみた。下の息子のトレーニング後の朝ごはんにこれを使ったチャーシュー丼。刻んだチャーシューに煮…

海老カツ

なんとなく海老カツを食べたくなった。エビはちょっと粗めに挽いて、切れ端が混ざっているぐらいが良さそう。つなぎなどは一切使わずに塩で粘り気を出して作ってみる。揚げるのはエアフライヤーで。これはうまくできた。サイドにはキャベツともやしを蒸し焼…

豚丼、お好み焼き

下の息子は朝のトレーニングはあったもののあとは何も予定なし。 朝ごはんは豚丼。自家製のうなぎタレを作ってそれを使ってみた。うなぎタレと言いながら、出汁はアゴでとっている。帯広の豚丼をイメージしてみた。 夜はお好み焼き。残念ながら鰹節も青のり…

一人で韓国ラーメン

下の息子の朝ごはんはうなぎのスタミナ丼。どうやら最近はこれが一番の好物らしい。 かあちゃんと下の息子は夜シカゴ。私は大事な会議もあって居残り組。 一人だと寂しいのであまり料理をしないのだが、二日連続でビールも飲んだことだし、おとなしく家に帰…