とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が予定外に長引いてしまった、しかもあまり喜ばしくない理由で。迎えにきたかあちゃんと息子達はいつ私が終わるか見当もつかず、待ちぼうけ。疲れていた上の息子など職場で寝てしまっていた。 Whole Foodsというストアで巻き寿司などかって夕食にした。…

おでんがたっぷりと余っていたので夕食にいただく。昨日は帰ってきてから一度火を通しておいた。煮詰めているときにあまりにうまそうな匂いがしてきたので、”夜食に食べてしまおうか。”と思ってしまったのだが、そこはじっとこらえて今日たっぷりと楽しむこ…

金曜日に”月曜日の仕事帰りにビールでも一杯やらない?”と同僚にさそわれた。なんか最近よくビールに誘われるなあ、と思いつつOK。彼はナイスな同僚だし、彼の喋る英語は非常に聞き取りやすいタイプなのでバーとかで話していてもあまり集中して聞き取ろうと…

天気予報通り、昨晩も雪がたんまりと降った。この二日合わせて30−40cmはつもった。外に置いてあるグリルの上にも雪がこんもりとつもっていて面白かったので撮影。ガラージから車も出せない状態なので朝から雪かき。かあちゃんと二人でたっぷりと1時間半…

昨晩ものすごい量の雪が降った。昼間はやんでいたがまた今晩それ以上降るらしい。 午前中は家族でくつろいでいたのだが、午後から地元のブリューワリーのビアフェスティバルに職場の友人から誘われる。かなり大きなフェスティバルで前々から存在は知っていた…

久しぶりに栗原はるみさんのレシピを参考にした。ただあてもなく買って冷凍しておいた鶏もも肉を昨日から冷蔵庫で解凍して”揚げ鶏のねぎソース”を作る。ねぎは大好きなのでレシピに書いてある以上に入れる。アツアツの揚げ鶏にねぎソースをジュワッとかけて…

タイ風レッドカレーソースを買い置きしてあったのでレッドスクウォッシュカレーを作ることにする。スクウォッシュはカボチャの仲間、だと思う。総じて日本のカボチャよりもあっさりしている。私もかあちゃんも最近タイスクウォッシュカレーが好きでたまらな…

久しぶりにミョウガが食べられると喜びつつ夕飯。故郷にいた時は家で作っていたので季節になると毎日のように食べれたのだが。今回のミョウガは高知産のもの。3個あるなかの今日は一個を刻んでみそ汁にのっける。息子達は食べないので、私とかあちゃんでた…

今日もシカゴで購入したものシリーズ。中心はコリアンストアで購入したもの。最近シカゴに行くと必ずと言っていいほど立ち寄るストアのナムルミックスはとても美味しいし、便利。それを使ってユッケビビンパ。冷凍してあるサーロインを昨晩から冷蔵庫に移し…

さすがに昨晩遅かったので今朝はちょっと疲れ気味だった。朝食は日本人がやっているベーカリーのお惣菜パンをいただいた。上の息子がコーンマヨネーズ、かあちゃんと下の息子がカレーパンそして私がコロッケパン。焼きそばパンとさんざん迷った末のコロッケ…

友人から”日本人向けの情報では見かけたことはないが、韓国系の人々には非常に人気があるらしい珍しい焼き肉屋さんがシカゴにあるので一緒に行かないか?”という誘いを受けた。彼らもそこで焼き肉を食べたことはなくて試してみたいらしい。先週末家で焼き肉…

今日は午前中サーカスを見に行った。毎年この時期に街に来るサーカスなのだが、私達は2年ぶり。2年前に比べるとちょっとこじんまりとしてしまった感がある。綱渡りも、空中ブランコもなくなっていたのはちょっとさみしいものがあった。まあ、そこそこは楽…

仕事帰りにチャイニーズストアによる。明日はチャイニーズニューイヤーなので店の中も普段と活気が全然違う。なんかいいなあ。私はローストダックを購入。半身をでっかい包丁でダン、ダンッと豪快にぶつ切りにしてくれる。旨そうだ。 家に帰ってきて皆でその…

二晩続けて骨付き牛肉を煮込んだスープはすっかり白濁している。使ったのは尾の部分ではないのだけどテールスープさながら。骨の周りの肉もなんだかテールの肉に似ている。そこでコムタン(韓国のテールスープ)の様にいただく。肉は骨から簡単に外れる(と…

バレンタインデー。日本では完全に女性から男性へのプレゼントの日になっているが、アメリカでは両方。去年も日記に書いたような気がするが、どちらかと言うと男性によりプレッシャーがかかる気がする。朝、自分の好物でもあるチョコレートディップしたイチ…

昨晩は夕食の後いろいろと今日のために作った。濃いめの塩漬けにしておいた鮭を焼いて朝のお茶漬けの為にとっておいた。朝からお茶漬けはアツアツのお茶をかけると体も温まるしとてもいい。鮭をたっぷりとのっけてとても美味しかった。 そして今日の夕食のた…

私はアジア系の食料品店を見て回るのが好きなのだが、週末にインド食料品店とチャイニーズストアに寄った。インド食料品店は唐辛子のパウダーを買うためによったのだがそこで面白いものを発見。日清がインドで作っていると思われるインドスパイスヌードル。…

ここしばらく焼き肉気分が上昇していた。シカゴで焼き肉とも考えたのだが結構焼き肉向きの肉も家にあるし、シカゴはそんなに近いわけではないので、家で焼き肉に決定。まずは先々週購入した豚頬肉の脂が多いところ(多分トントロというところ)を薄切りにす…

今日は朝からお仕事Breakfast。9時までに仕事場へ。仕事を済ませたら買い物へ行く。時間が遅くなってしまったのでマーケットには行けずじまい。私とかあちゃんはタイ料理中毒になってしまったのか、いくら食べてもまたタイ料理を食べたくなってしまう。そう…

今日は外食したい気分だった。どこにしようかといろいろ考えた結果、先週のパーティーのときに友人が”料理がうまいぜ。”と言っていたワインバーを試してみることに。実は近所にあるレストランだった。店内は洒落ていて子供OKなのかな?と心配になる雰囲気。…

しばらくハンバーグ食べてなかったなあと思ったら、頭が完全にハンバーグに支配されてしまった。帰宅してからハンバーグ作り。明日のお弁当のことも考えて挽肉900gで作る。明日の弁当どころかもう一食分ぐらい余分にできた。私は最近ハンバーグにニンニク…

昨日のスープの残りとホロホロになった肉。さらに煮込んでもっとホロホロにする。スジっぽいところが多い骨の周りの肉だったので出来るだけ煮てスジを柔らかくする。この手のスジが入った部分は濃い味で食べるのが美味しいと思う。何にしようかなと考えてビ…

今朝、久しぶりに日本米を炊いて食べたらモチモチしていてものすごく美味しく感じた。もちろんタイ米も大好きなのだが、やはり日本米のモチモチは格別だなあ。昨晩スープにでもしようと思い骨付きの牛肉を煮込みはじめた。特にどんなスープというアイデアも…

朝学校が臨時休業との知らせを友人宅から受ける(インターネットかテレビで普通はチェックする)。理由はあまりに寒すぎて危険だから。気温を見てみると、な、なんと、マイナス29度。今まで生きてきた中でおそらく一番の寒さだと思われる。とりあえず朝ご…

朝は遅めに起床。昨日はやはり気が張っていたのだろう、私もかあちゃんも疲れ気味。 昨日のタイ料理が大量に余っているので今日はそれらを少しずついただく。遅めの朝ご飯はPadThaiメシ。以前関西で仕事をしていた私の弟がソバメシなるものを作ってくれたこ…

今日は朝から大掃除。職場のリクルート関係のパーティー。これから3週間、毎週土曜日に催されて今週は我が家が当番。料理は職場の方がケイタリングを手配してくれるので私達は食事は準備しなくてもいいのだけど、とにかく家はきれいにしておこうと努力。 昨…

今週末から私達の住む町は極寒の世界。最高気温がマイナス15度で最低気温がマイナス20度以下。まさにバナナで釘が打てる世界。ここまで来ると外で息をするのがつらくなる。そんななか上の息子は友人宅でお泊まり、学校帰りに直接友達の家へ。 私とかあち…

知り合いからドラえもんのクリームパンを息子達のために買ってきたという連絡が夕方入ったので仕事帰りに受け取りに行った。ドラえもんが大好きな息子達は大喜びしていた。なかなかよく出来ている。息子達がドラえもん好きなのを知っていて、パン屋さんで見…