とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

ローストビーフ 玉子かけごはん カクテキキムチ

今日は子供たちが待ちに待ったハロウィーン本番。上の息子は近所の友人二人とトリックオアトリートへ。下の息子はかあちゃんとさらに近場をまわる。私は家で料理をしつつトリックオアトリートにやってくる子供たちにキャンディーをくばる。 実は昨日から白菜…

今日の夕食

焼き餃子 みそ汁(たまねぎ、ほうれん草、油揚げ) ちぎったキャベツ(生)を肉味噌で 海藻サラダ ごはん

昨日ロールキャベツにつかったキャベツはあまりに見事だったのでもう一玉購入しておいた。今日はそれを使って餃子を作る。やはりおいしいキャベツで餡をつくるとうまい。皮は市販のものと以前作って凍らせておいた手作りのもの少々。手作り皮で作ったものは…

今日の夕食

クラッカーのクリームチーズorサマーソーセージのせ いなり寿司 そばのサラダ ロールキャベツ ふろふき大根 海老フライ 鶏モモの唐揚げ

今日はお友達家族をお招きする日。いつも上の息子がお世話になっているのでそのお礼もかねてディナーに招待した。なにか希望があるか聞いた時に日本食を食べてみたいというリクエストがあったので、何品か日本食をメニューにいれる。ただよく聞いてみると生…

今日の夕食

チャーシューメン

おいしい煮豚ができたので今日はラーメンを食べる。ラーメンはとうちゃんのおばちゃんが日本から送ってくれた熊五郎札幌ラーメン醤油味。ラーメンの具は我が家の醤油味バージョン、チャーシュー(煮豚)、玉子、のり、ねぎ。これに支那チクが入るのが定番な…

今日の夕食

ふろふき大根 豚プルコギ ごはん

今日は夕方の6時半頃から息子のデイケアでハロウィーンの”トリックオアトリート”の催し。各部屋の先生たちが仮装してキャンディーを子供たちに配る。デイケア中がデコレートされている。もちろん子供たちも仮装する。下の息子去年までぜんぜん興味を示さな…

今日の夕食

スナッパーのムニエル ごはん 海藻のお吸い物 ちょっとピリ辛ペッパーのくたくた カクテキキムチ ブロッコリースプラウトのサラダ 厚揚げ豆腐のしょうが醤油焼き

帰りがけにスナッパー(タイの一種、でもいわゆるタイとは違うと思う)を買ってくる。ついでにブロッコリースプラウト(ブロッコリーのもやし)なども買う。スナッパーはムニエルに。ソースは小林カツ代さんの本にあったバター醤油が本当にうまそうだったの…

今日の夕食

カレードリア クレソンをハムでまいたサラダ(フレンチ風ドレッシングで) 蒸したブロッコリー

我が家ではカレーの次の日はほぼ決まってカレーうどんにするのだが、たまにはちがうものにしてみようといろいろ考える。そこでカレードリアにしてみることに。ごはんはハーブ入りガーリックバターでいためる。そのごはんをグラタン用の食器にいれその上にカ…

今日の夕食

ポークカレー らっきょ 福神漬け

今日は夕食時に家に帰れなかったが、昨日作ったカレーがあったので大丈夫。私も家に帰ってから食べる。実は2週間ほど前にとうちゃんの母ちゃんから手作りのらっきょが送られてきた。それ以来カレーを作る機会を狙っていたが、それが昨日実現、今日めでたく…

今日の夕食

豚肩ロースしょうが焼き キャベツと厚揚げの炒め物(甘辛醤油味) 茄子焼き かぼちゃの煮物 もずく酢 カクテキキムチ ごはん みそ汁(インスタント)

日曜日はゆっくりと寝ている日。今日も十時ごろ起きてきてブランチの準備。昨日の日記で書いたようにすばらしい玉子が手に入ったのでオムレツをつくる。この玉子全部10/21に生まれた新鮮なもの。しかも放し飼いで育てていろんなものを食べているので黄…

今日の夕食

寿司レストランで 握り各種(さけ、さば、いか、えび、ほたて、ひらめ、たまご) 巻各種(スペシャルロール、鉄火、鮭皮、スパイシーホタテ、カリフォルニア) 揚げ出し豆腐

朝はいつものようにファーマーズマーケットへ。非常にすばらしい玉子と出合ったのであすのあさはサンデーブランチにオムレツを予定。 夕食の材料はいろいろあったが。みな寿司食べたい度がかなりあがってきたのでお気に入りの日本食レストランへ。昼食を早め…

今日の夕食

リゾートのホテルにて ターキー 野菜ラザニア グリーンサラダ マカロニサラダ ポテト

今日は職場のリトリート(研修みたいなもの)で車で一時間ぐらいのところにあるリゾートへ。夕食もそちらでいただくことになっていた。紅葉がかなり進んでいて気持ちがいい。昼食後には外を一時間ほど散歩。夕食後ゲストのトークを聞いた後バーでビールを一…

今日の夕食

スモークトラウトと野菜のリングイニ クラッカーのクリームチーズとサマーソーセージのせ

週末に作った野菜スープはほとんどスープの部分がなくなってきた。そのかわり味は相当濃縮されている。どうやって食べるか考えたがパスタに絡めることにする。これまた週末に買った地元産のスモークレインボートラウト(ニジマスのスモーク)があったのでオ…

今日の夕食

ステーキ丼 かぼちゃの煮物 みそ汁(インスタント) そしてデザートには週末に作った梨のコンポート。冷蔵庫で冷やしてからたべるとおいしい。これのもうひとつの楽しみは残った甘い液をクラブソーダで割って飲むこと。梨の風味のする甘さ控えめのソーダ水に…

街の肉屋に注文すると肉を超薄切りにしてくれる(してくれた?)ところがある。すきやき、しゃぶしゃぶ、そして牛丼などを作る時に重宝していた。私は牛丼が大好き、というか特に吉野家の牛丼が好き。前回日本に一時帰国した時にも吉牛を堪能した(もうだい…

今日の夕食

カクテキキムチ コムタン ごはん

今日はカクテキキムチ解禁の日。もうちょっと発酵が進んだ方が好みであるもののなかなかいい感じにできた。味は改良の余地はいろいろあるがはじめてにしては成功といっていいかな。そしてキムチに合う一品(というかキムチが合う一品)として日曜日に作りは…

今日の夕食

ピザスライスをトースターで 野菜スープ二日目 蒸したブロッコリー カクテキキムチ作成から二日後。いよいよ味がまとまってきた。発酵もゆっくり進行していると思う。まだ味が若いもののあしたは食べはじめるのにちょうどいいぐらいにはなりそう。すごく楽し…

月曜日はいつものように料理をしている時間がない。金曜日外出した際に子供たちのためにとったピザが相当数あまっていたのでそれをトースターであたためて食べる。野菜スープも一緒に。ほかにブロッコリーをマヨネーズで。 野菜スープの写真は昨日とったもの…