とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリタン

せっかく自家製のケチャップを作ったのでこれを使ってナポリタンを作った。かあちゃんのリクエストでもある。市販のケチャップを使うよりもちょっと上品なナポリタンになった。

ビールのつまみ

上の息子は仕事へ、下の息子は今日から泊まりで大学のサッカーキャンプ。職場から目と鼻の先でキャンプをしているが、完全に泊まりで四日間。 そんなわけでかあちゃんと二人きりになったのでかなり適当な夕食。 ビールを飲みながら、ビーフスティック、チー…

料理本格的再開

荷物が片付いてきてやっとこキッチンが普通に使えるようになってきた。 そんなわけで得意のキムチチャーハンをランチに息子達に作ってあげた。相当喜んでくれた。 ちなみに上の息子は週末だけ家に帰ってきて、週中はトレーナーの修行のために住み込みをさせ…

二日目のカレー

今日もカレー。下の息子が”今日の方が美味しく感じる。”と言っていたが、実際二日目のカレーの方が味がなじんで美味しい。今日は目玉焼きを添えてみた。

野菜たっぷりカレー

昨晩やっとこ荷物を空け始めなんとか調理できるぐらいになった。 それでもキッチンはまだこんな感じ。 こんな時は一つの鍋で煮込み系だと思って野菜たっぷりのカレー。 野菜は主にCoopの期限切れ野菜。お金も節約モード。 セロリ、トマト、ズッキーニ、ハラ…

韓国レストラン

久しぶりに職場に戻って怒濤のミーティング。メールでやり取りはしてきたものの、やはり1対1での対話は大切。自分のグループで働いている全員と会った。 引っ越し(と言えるのか?)荷物はまだ空けられてないので夕食はコリアンレストランへ。 韓国風チャ…

残念

試合は白熱する接戦だった。ずっと押し気味だった下の息子のチーム、そしてこちらをリスペクとして完全に引いてカウンターを狙ってくる相手チーム。優勝するチャンスは十分あっただけに、最後の10分で一点を許し負けたのは本当に残念だった。 優勝したチー…

決勝進出

なんと下の息子のチーム今日も勝ってしまった。ついにアメリカ中西部地方の大会の決勝戦進出。この大会はアメリカを4つの地域にわけて行われているのでアメリカ国内のベスト8なのである。ものすごい快進撃に、多くのチームの親御さん達も、仕事を休んだり…

日本食レストラン

今日はグループリーグ最終戦。 激しい戦いを勝ち抜いて、グループ首位に立ち明日の準決勝進出が決まった。明日は朝8時から試合だ。こればかりは予想できないので、慌ててホテルを予約し、もう一晩。 夕食も早めに急いで。下の息子はグリルしたサーモン、ウ…

マレーシア/インドネシア

試合が終わった後上の息子を家に送っていった。片道2時間半だが、それでも上の息子が来て家族がそろった方が楽しいし、下の息子も落ち着くみたいだ。 帰ってきてから3人で夕食。今日の夕食はマレーシア/インドネシア料理。このレストランは前回来て気に入…

いつもの日本食レストラン

さていよいよ中西部選手権開始。シーズン最後のトーナメント楽しもう。 今日の試合が終わって夕食。 いつもこの街に来ると一度は行っている日本食レストラン。 かあちゃんはカツカレー。 私はお刺身と野菜天ぷら。 上の息子はトンカツ。 下の息子は蕎麦に巻…

最も長い出張

家族を持ってからおそらく最も長い出張が終わった。朝タクシーに迎えにきてもらって上海の空港へ。成田で乗り継ぎシカゴまで。席がガラガラで左右の空席も利用できるというラッキーな状態。何気なく見始めた半沢直樹というドラマがあまりに面白く第一話から…

上海最後の夜

最後の仕事を終えて休息。 結局このカフェ&ベーカリーには相当お世話になった。 最後はホテルで食事。 回鍋肉みたいな味付けのキャベツ炒め。確かにバラ肉は入っているが肉入りというより調味料と言った感覚で使っている感じだった。旨い。とにかくキャベツ…

吉野家だ!

街を散策している時に見つけた吉野家がどうしても気になっていたのだが、今日のランチに行ってみた。日本でももう何年も言っていないが、味は日本のと同じ(だと思う)。みそ汁も同じお湯を注ぐやつ。海藻サラダと茶碗蒸しが違い(多分)。来て良かった。 今…

牛肉黒こしょう炒め

久々に肉をガッツリと食べたくなった。前に他のお客さんが食べていて美味しそうだった牛肉の黒こしょう炒め。サイコロステーキみたいな感じ。中華風の味付けに良くマリネしてある牛肉が柔らかくて美味しかった。 もう一品はジャガイモの炒め物。しゃきっとし…

うまい餃子

今日もホテルのレストランで夕食。 なんだかんだいって毎日のように来ているので、店員さん達も私のことを認識してきて、いい意味でお互い何となくリラックスして接することが出来る。最初は言葉が通じないし、何となく店員さん達も緊張して私と接していた気…

ゆったりすごす

二日間歩き続けたので、今日はゆっくりとすごす。オフィスで明日の仕事の準備をしたり、部屋に帰って昼寝をしたり。 ランチには気に入っているカフェ&ベーカリーのパン。フワッ、モチッとしていて本当に美味しい。 ちょっと胃が疲れているので夕食は豆腐を…

名物を食す

今日は朝から街を散策してみる。とても有名な観光地なので混み始める前に色々見て回ろうと6時半には外に出た。 街を歩いているとなんだか長い行列があり、それでもまだ人がどんどん並んでいくではないか。列の先頭は肉まん屋さん。これだけどこでも肉まんが…

小旅行 杭州 西湖へ

今週の仕事は昨日で終了。学生さんや事務の方にホテルの予約をしてもらったり、利用する駅への行き方をリストにしてもらったりと助けてもらって一人旅の小旅行。杭州は西湖まで行くことにした。 杭州までは中国版新幹線で。 ホテルの部屋は湖も見える16階。…

湯葉

今日はホテルにレストランで夕食。変化をつける。 気がついたら前菜もメインも湯葉を使ったものだった。 メインに食べたアサリと湯葉の肉巻き。アサリから出る旨味が最高だった。

一人鍋

ランチにベーカリーでパンを買ってみた。これはアメリカではシカゴに行かなければ食べられないような日本的な惣菜パン。楽しめた。 学食が面白かったので今日は違う地区にある学食をトライ。大きなキャンパスで学食エリアがいくつもある。ホテルで夕食を食べ…

学食

今日も美味しく朝ご飯をいただき、昼食は抜いてみた。さすがに3食モリモリ食べたら危険な年だ。 キャンパス内に美味しいカフェ&ベーカリーがある。ここで毎日コーヒーを買うのだが、かあちゃんが喜びそうなおいしそうなケーキもある。 夕食は学食に行って…

餃子にビール

今日から学生さん相手にレクチャー。それにしても中国の学生さんは英語が良くできるなあと感心する。この大学ではほとんどの講義が英語で行われているらしい。 ランチにはこの大学のプロフェッサーに連れて行ってもらった。ランチプレートにも野菜がたっぷり…

近所の散策

中国に来て楽しみなのは朝食の粥。その他野菜がたっぷりで嬉しい。 今日は一日中フリーなので辺りを散策してみる。どの国に行っても普通の生活を感じられるのが好きだ。結局3時間も歩いてしまった。 やはり市場が楽しい。 いわゆる中華風のファーストフード…

上海

成田に着くと日付が変わっている。 待ち時間は4時間弱。インターネットもフリーだし、電源差し込み口のついた机もあるし、便利。上海での仕事の準備をすることが出来た。 夕方の飛行機で上海へ。 空港には学生さんが迎えにきてくれた。

シカゴ、そして成田へ

朝の4時に起きて5時の高速バスへ乗り込む。道中は爆睡で、シカゴの空港近くで初めて起きた。 シカゴから成田空港行きに乗る。

一応一段落

明日の朝11時の飛行機で出発する予定だったので今晩出発することも考えたが、下の息子の練習に付き合う。結局朝の5時半まで書類を書いていて、引っ越し屋さんが朝8時半に来るという強行軍だったので、ちょっと疲れていた。今晩から我が家は日本で言うと…

スリランカカレー

実は今日が10年間住んだ思い出の家最後の夜。明日引っ越しなので料理は出来ないよと下の息子に言ったのだが、どうしても最後は家の食卓で食べたいらしく、それならばということで、近所のカレー屋さんからテイクアウトすることにした。下の息子はちょっと…

ヌードル屋さん

今日は下の息子のサッカーの練習再開。まだ大事なリーグ戦も残っているし、州選手権を勝ったので、次のアメリカ中西部大会に出場するのだ。日本的に言えば、関東大会出場みたいな感じ。さすがに優勝した後のチームの雰囲気はいつもよりよく感じた。 夕食はヌ…

ロコモコ丼

下の息子の誕生日。 幸いサッカーのコーチがチームに休養をくれた。 下の息子のバースデーディナーのリクエストはなんとロコモコ丼。ご飯の上にハンバーグをのせてグレイビーをかけていただくハワイアンな一品。先日皆でハワイ旅行に行った時の写真を見て懐…