とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝起きて最後のおせちの一品筑前煮を作る。そして餅つき(実際にはついてないけど)。もち米が去年からのものだったので、全部使ってしまうために、餅は普段よりも多めに作った。 そしてランチに年越しそば。日本から留学していた教え子が日本に帰ってからも…

巨大ミートボールパスタ

巨大イタリアンミートボールを例の肉屋さんで見つけて面白そうでつい買ってしまったのだが、どうやって食べようか迷っていたら、冷凍庫でストックしておいたミートソースを見つけた。これにミートボールも入れて、ちょっとトマトソースも足して、ミートボー…

タンとハツのカレー

元旦までそれほど日にちがないのでそろそろおせち作り開始。今日は昆布巻き、伊達巻、黒豆(これは昨晩から始めた)そして酢だこを完成させた。毎年作っているので結構スムーズ。 そしてメインは昨日から煮込んでいたタンとハツのカレー。エビも結構余ってい…

トッポキとタン塩

下の息子の家に帰ってきたら食べたいものリストの一つがなんとトッポキ。野菜多めでゆで卵が入ったトッポキを作った。 もう一皿はかの肉屋さんから買ってきたタンとハツ。タンはもちろん塩焼きでハツは焼肉のタレでいただく。息子達にぜひこの絶品のタンを食…

パーティーに招かれました

友人宅のホリデーディナーに招かれました。息子達のことを小さい頃から可愛がってくれていた職場の同僚です。息子達が帰っている時に一緒にディナーを食べたかったようだ。料理好きなので、食べ物の話で私とはいつも盛り上がる友人。 メインはペルースタイル…

プレゼントが届きました

日本の友人からクリスマスプレゼントが届きました、ちょっとしたサプライズでした。サイモンガーモーバイルさん、バンド名も楽しいですが、音楽もとても楽しいです。日本に帰ったらぜひ生で聞いてみたいなとかあちゃんと話しています。ゆず七味とか気の利い…

クリスマスディナー

毎年恒例のクリスマスの朝のプレゼントオープニング。今年はかあちゃんがみんなにサプライズプレゼントを用意していてくれて、より楽しかった。 今年のクリスマスディナーはお気に入りの肉屋さんにヒレ肉一本を注文しておいた。これをローストしてメイン。こ…

クリスマスイブはおでん

今日職場に行ったら流石に自分たちだけだった。こういう時は普段できない仕事が誰の邪魔もされずにできるので結構好きだ。 クリスマスイブのディナーはおでん。大根、卵、こんにゃくは味を染み込ませるために昨日の晩から煮込んでおいた。そして今日はそれに…

海鮮中華炒め

上の息子は二日連続で外食。今日は四川料理らしい。 私も今日は肉でなくていいなと思って海老とイカを使った炒め物。たまたまCoopの魚屋さんでイカ丸ごと売っていたのだった。青梗菜のフサの部分がスープを絡めてとても美味しかった。ご飯によく合う一品。

喜多方ラーメン

昨晩はホテルに泊まって、久しぶりに日本のスーパーで買い物をして、もう一軒、今回の小旅行の締めはラーメン。シカゴにある喜多方ラーメンのお店。実は結構学生時代にお世話になったラーメン屋さんがシカゴにできたのだ。最近は日本では結構こってり系が流…

シカゴで炭火焼肉

毎年恒例のクリスマスショッピング&贅沢な食事 in シカゴ。以前は下の息子のサッカーで毎週行っていたシカゴも今年はとても久しぶりのドライブになった。クリスマスソングをかけながら家族でドライブ。一泊する予定なのでモモちゃんはホテル。 ショッピング…

山賊焼き

上の息子は早速地元の友人達と会いに行った。そんな訳で3人の夕食。仕事帰りにいつものお肉屋さんでクリスマスの肉を注文して、ついでに鶏の皮つきモモ肉を買ってきた。以前作って美味しかった山賊焼きを下の息子に作ってあげる。唐揚げ好きの下の息子には…

上の息子帰省と手巻き寿司

今日は上の息子が帰省。昼間に帰ってきていたので夕食は久しぶりの家族全員揃った夕食。一緒に食べようと思ってアラスカ直送のサーモンなどを取っておいたので、手巻き寿司。 アラスカ直送、ボタンエビ、サーモン、ビンチョウマグロ。 こちらはビンチョウマ…

下の息子帰省

今晩は適当に残り物。 ラフテーを卵かけご飯の上に乗せてラフテー丼。とろとろのラフテーが丼にしても美味しい。 スモークチキンウイングが私とかあちゃん一つずつ残っていたのでそれもいただく。 今日は下の息子が帰ってきた。夜中到着の飛行機で地元の飛行…

ラフテーとおでん

いよいよ週末に作っておいたラフテーのデビュー。お酒はウォッカを使って煮ているのだが、泡盛同様、蒸留酒を使うとスキッとしたラフテーができる気がする。皮付きのラフテー、今までで一番というぐらい上手にできた。 昨日の夜からおでん的なものも煮込んで…

テンダーローイン

職場でとてつもなく面倒なことがあって、帰ってきたのは8時過ぎ。気がついたら5時間以上話をしていたことになる。この仕事をもう16年しているが、いまだに予想だにしないことが起こり、まだまだ勉強だなと思う。一応なんとか解決したので、まあ良しとする…

クリームシチュー

日曜日はゆっくりスタートしてブランチを食べたら午後からは仕事と決めている。今日のブランチはアボカドエッグサンドキムチ入り。ニラキムチ、アボカド、卵をサンドウィッチにした。アボカドとキムチの相性はとても良い。 仕事から帰ってきて作ったのはクリ…

スモークチキンウイング

いつものようにお肉屋さん。 夕食にはスモークしたチキンウイングとソーセージを購入。その他にも集中に食べるために色々と購入。 スモークしたチキンウイングはかあちゃんが興味を持っていたので買って見た。オーブンで焼いてカリッとさせていただくと最高…

お疲れ様の一杯

今日は5年に一度の私のEvaluationが職場で話し合われる日。私の5年間の実績を見て、私のいないところで皆で評価を決めるのだ。ダメでも職を失うことはないが、やはり良い評価はされたいので何気に緊張する。幸い、”きちんとやることやっています。”と言う…

ニラを消費

昨日から実は大量にあるニラの消費がメインになっている。ニラが好きなのだが、ひと束が日本で売られているものの5−6倍はあるので一度買うとものすごい量を消費しなければならない。今日は細かく刻んでニラと牡蠣入り卵焼きにした。牡蠣の旨味とニラの旨味…

マグロ団子鍋

ちょっと遅くなったのだが、帰ってきてすぐに鍋の準備をした。アラスカ直送アルバコアツナ(ビンチョウマグロ)を挽肉にして、ニラたっぷりと混ぜて魚肉団子を作って鍋のメインにした。あとはキャベツとしいたけをたっぷり。今週はとても寒いので暖かい鍋が…

オムタンシチュー

週末にタンシチューを作っておいたので今日はそれを使って夕食。実は今回は結構塩焼きで食べてしまったのでタン自体はそんなに多くなかった。でもシチューにはタンの旨味がたっぷりと出ている。量が少なかったのでオムタンシチューにしてみた。ご飯は普通の…

とうちゃん亭ロコモコ丼

週末肉を買いすぎた感があるが、お気に入りのお肉屋さんのクオリティがあまりに高くてついつい買いすぎてしまうのだ。ショートリブ、いわゆる骨付きカルビの部分をドライエイジしてバーガーにしたものも買ってきたので今日の夕食。 玉ねぎを焼肉のたれでシャ…

タン元でタン塩焼き定食

朝はゆっくりと起きて、モモの散歩もしっかりと1時間。私が散歩をするとモモが俄然やる気を出して1時間は歩く。 朝ごはんはアボカドトーストときゅうりのトースト。アボカドトースト食べたいなと思っていたらかあちゃんもまさにおんなじことを考えていたこ…

休日の過ごし方

やっとこ休日と言った感じ。息子たちがいなくなってから日曜日は仕事をすることに決めているので、一日中休めるのは土曜日だけ。お気に入りの肉屋さんに買い物に行って、週末の食料品を揃えたら、ランニングマシーンでしっかり1時間走って、料理をしながら…

レーバーとキドニーのミンチ

今日も結構遅くなってしまったのだが、以前お気に入りの肉屋さんで買っておいたレバーとキドニーのミンチ。イングランドのミートパイのようなものを想像しつつ、野菜と一緒に炒めた挽き肉をトーストと一緒にいただいた。お気に入りの肉屋さんの肉はどれを買…

海鮮丼

実は昨日がアラスカ直送のお魚の配達日。今回はボタンエビとビンチョウマグロ。どちらもお刺身オッケー。ビンチョウマグロのトロの部分はネギトロにして、エビはユッケ風。カニも残っていたのでそれも加えて海鮮丼。 赤くないけどいわゆる赤身の部分はお刺身…

ミートソーススパゲティ

今日はちょっと手抜きで冷凍しておいたミートソース。帰りが遅くなる時はすぐ食べられるので冷凍ミートソースは便利。しかもソースは自家製なので好みの味だし、美味しいです。

サーモンのハンバーグ

サーモンを使ったハンバーグ。アラスカ直送のサーモンは臭みが全くないので、ハンバーグにしてもフレッシュ感が良い。あっさりしていてチキンハンバーグに似ていると思う。 昨日作ったチゲもまだ残っていたので汁物としていただいた。

豆腐チゲ

昨日の韓国レストランが本当に美味しくて、実は石焼ビビンパにするかチゲにするか相当迷ったのだった。そんなわけで今日は豆腐チゲを作りたいなと思った。とても寒い日だし。幸い古いキムチもあったし、ニラキムチもあったので、あとは豆腐を買ってくるだけ…