とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大晦日

朝起きて最後のおせちの一品筑前煮を作る。そして餅つき(実際にはついてないけど)。もち米が去年からのものだったので、全部使ってしまうために、餅は普段よりも多めに作った。

f:id:ironchef01:20200101103025j:plain

そしてランチに年越しそば。日本から留学していた教え子が日本に帰ってからも毎年側を送ってくれる。ありがたいことです。今年は肉の細切れ(まあ自分で細切れにしているのだが)を使った肉蕎麦にしてみた。大好評で、あっという間になくなった。

f:id:ironchef01:20191231130618j:plain

夜は友人宅のパーティーに呼ばれた。アメリカでは大晦日は友人と集まってパーティーというケースが多い。上の息子も大学時代の友人の家へ行った。下の息子はパーティーは行きたくないというのでカツを揚げておいたら、残っていたカレーと一緒にカツカレーにして食べていた。

f:id:ironchef01:20191231172409j:plain

自分で準備して得意げに写真を送ってくるところが面白い。私に似たのかな?

f:id:ironchef01:20191231174637j:plain

流石にカウントダウンとかしなくていいから結構早く帰ってこようと思っていたのだが、結構話が盛り上がって帰りが11時ぐらいになった。