とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でチキンサンドウィッチ

下の息子とかあちゃんが帰ってくるのは深夜なのでまたも一人で夕食。行きつけのパブレストランでチキンサンドウィッチ(ケイジャンスパイス)を一人寂しくいただく。一人寂しくと言いつつ、カウンターで食べたのだが、隣にいたおじさんが以上に人懐こく、い…

野菜たっぷりミートソース

下の息子の朝食は野菜たっぷりミートソース。今回は全粒粉のパスタ。たくさん食べるのでより健康的な面にしてみた。でも実は全粒粉は小麦の味を感じられて美味しいのだ。 今日はかあちゃんと下の息子がシカゴへ。そしてシカゴで練習はあったものの終了間際に…

イワシカレー

今日は図書館で仕事・勉強。 アパートでランチを作る。複雑なことはできないので簡単で早く作れるもの。最近よく使っているイワシの水煮でカレー。栄養も考えるとイワシの水煮はかなりいい。生姜やにんにくをたっぷりと使う。下の息子がイワシが好きで助かる…

リトアニアンレストラン

下の息子の朝ごはんはキムチチャーハン。冷凍しておいた最後の自家製チャーシューを使った。 夜はシカゴに一泊。下の息子の練習後に一緒に食事。下の息子が先週のリトアニア料理をかなり気に入っていて、今週も同じレストランへ。 下の息子が何を気に入って…

焼き餃子

春休み最後の日は餃子と決めていた。昼過ぎぐらいから野菜を切ったりして準備。120個ぐらいの餃子を作った。これを鉄鍋で焼いてそのままテーブルでいただく。熱々、カリカリの餃子から噛むと旨味がジュワッと溢れ出す。やはり餃子は大人気。 もやしの辛口…

究極のバーガー

ランチには親子丼。カレーか親子丼?と下の息子に聞いたら親子丼を選んでいた。 ディナーには究極のチーズバーガー作り。いろいろなパブでバーガーを食べてきたが、私とかあちゃんの中で”バーガーはこうあるべし。”というものが出来上がってきた。そんなわけ…

麻婆豆腐

今日の夕食は息子たちの好物、麻婆豆腐。かあちゃんも”そろそろ食べたいと思っていた。”と言っていた。結構辛めに作ったのだが、みんな喜んで食べてくれた。それにしても今まではランチの分ぐらい残ったものだったが、今や息子たちがものすごく食べるので一…

生姜焼き

今日から日曜日まで下の息子のサッカーはお休み。イースターウィークなのでしばしの春休み。上の息子も帰ってきている。 そんなわけで夕食を作る時間がある。 今日は豚の生姜焼き、ポテトサラダ、イワシのオイル煮。イワシはたっぷりのオニオンとイタリアン…

タイ料理絶品

上の息子も帰ってきているのだがそれなりに忙しく予定が入っていて、下の息子と時間差で朝ご飯・昼ごはんを作ったりする。 上の息子には朝、キムチカレーと焼肉丼を作った。ボリュームたっぷり。上の息子も家のご飯を楽しんでくれているみたい。 下の息子の…

焼うどん

朝から図書館で仕事/勉強。 ランチは最近のアパートでの定番うどん。汁系のうどんばかりだと飽きてしまうので、今日は焼うどん。だし汁とソースのミックスで味付け。玉ねぎとグリーンペッパーが本当によく合う。肉類の具はチキンソーセージ。 夜はチキンサン…

リトアニア料理

昨日肉を食べまくったので、息子たちの朝ごはんは魚。下の息子はトレーニングの後に食べているのだが、なぜか上の息子もたっぷりな朝ごはん。アボガド、スモークサーモン、イクラ、グリーンで和風サラダ丼。量はたくさんだが、あっさり系の朝ごはん。 ちなみ…

焼肉パーティー

ちょうど春休み中で上の息子の都合がいいので二日遅れの誕生日パーティー。 シカゴで焼肉用の肉をたっぷり買い込んでの焼肉パーティー。上の息子より下の息子の方がエキサイトしているようにも見えるが。 最近気に入っている豚バラを塩とライムジュースでい…

牡蠣入りトマトソースパスタ

ランチは普通の野菜炒め。豚肉、にら、もやし、玉ねぎ、卵。ご飯がすすむ一品。 ディナーはトマトソースのパスタ。下の息子の試合や練習の前の日はパスタが多い。 トマトソースを煮るときに牡蠣を入れて出汁をとった。具には生鱈も。下の息子が”今日のソース…

豆腐とミートソースでグラタン

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは焼肉丼大盛り。ご飯3杯分にたっぷりの豚焼肉。真ん中にはポーチドエッグ。なんか量がだんだんエスカレートしてきたのにしっかりついてくる下の息子。 夜は家でゆっくりと。 豆腐とミートソースを使ったグラタン。豆腐…

コーチのお別れ会

アパートで一泊。朝から下の息子と図書館へ行って勉強&仕事。 昼食はうどん。素うどんだが海苔はたっぷりつけておいた。 練習が終わって、下の息子はサンドウィッチ。そしてそのままミルウォーキーへドライブ。下の息子の元コーチのお別れ会に遅れながらも…

タイレストラン

下の息子の朝ごはんはキムチチャーハン大盛り。手作りのチャーシューも具に入っている。 夜はシカゴのアパートに一泊。かあちゃんは家に待機。手作りチャーシューを残していったらラーメンの具として使ってくれた。 私と下の息子はスタジアム近くのタイレス…

イタリアンビーフ

気候も暖かくなりスタジアムでの練習が定期的になった。 そんなわけで久しぶりにスタジアム近くの古くからあるドライブインで食事。 イタリアンビーフと呼ばれるこのサンドウィッチが目玉。言って見ればローストビーフサンドウィッチなのだが、ここのは自家…

ミートソース

下の息子の月曜朝のとレーニン後の朝ごはんは他人丼。しゃぶしゃぶで残った薄切り肉を使った。今日も大盛りご飯を朝からモリモリ。 土曜日の試合がとても激しかったので下の息子のチームは二日間休みになった。 そんなわけで今日も家で夕飯が食べられる。 日…

イワシ缶としゃぶしゃぶ

今日は完全休養日。朝、上の息子を送っていかなければならず、早く起きなくてはならなかったのだが、それ以外は特に予定なし。せっかく時間が空いたので朝から料理。まずは野菜たっぷりミートソース。ミートソースというより野菜たっぷりソースひき肉入りと…

ラーメンしんちゃん

下の息子はラッキーにも今回も試合に召集された。プロチームのアカデミーはこの年代からプロのシステムに近いことをする。大体20数人の選手の中から試合に行くことができるのは15−6名ほど。その週の練習や戦術的なことで召集する選手は決められるのだ。…

オイルパスタ

今日も朝から忙しい、会議に次ぐ会議。仕事が終わる頃にはヘロヘロ。でも今、仕事は充実している気がする。なぜか、うまくいかないことがあってもポジティブに頑張れるのだ。ほとんどの時間は仕事か下の息子のサッカー(ドライブともいう)なのだが楽しく過…

焼肉定食とタイレストラン

今日も早めに職場へ。家で勉強する下の息子のスムーシーとランチを作ってから出発。ランチは焼肉定食。エバラのタレが残っていたので使った。時間がかかったのはキャベツの千切りくらいで結構さくっとできる。 今日はかあちゃんと二人で下の息子の練習に付き…

鯖カツカレー

昨晩帰ってきて、下の息子の朝はフィジカルトレーニングで始まる。 今日の朝食は鯖のフライカレー。フライはエアフライヤーで。鯖をおろしていたら、”よく朝からそんな手の込んだもの作る気するねえ。”と感心された。下の息子に美味しくて栄養のあるものを食…

アンチョビーサラダ

アパートでの朝食もスムーシー。ブレンダーや材料は持ち運んでいる。 ランチも家で作れるところがいい。うどんとアンチョビーのサラダ。アンチョビー、ローカロリーランチドレッシング、ローメインレタス。下の息子はアンチョビーはちょっと苦手だったみたい…

下の息子絶賛丼

トレーニング後の朝ごはん。名前なし。下の息子はものすごく気に入っていて、練習に向かう車の中でも、”今日のご飯は本当に美味しかったなあ。”と思い出して言っていた。卵の下にはアボカドも入っている。 今週は私が一緒に下の息子の練習について行ってシカ…

魚中心の夕食

昨晩はアパートに一泊して帰りに日系スーパーに寄って、最近気に入っている築地直送魚を購入。下の息子も肉が続くと魚を食べたくなるらしい。 今回は鯖。刺身でもいけそうな鯖は、焼いても当然美味しい。 サーモンといくらで鮭親子丼。 キャベツともやしは油…

メキシカン

下の息子のバスの到着が1時間ほど予想より遅く、待つことになった。チームメイトのメキシコ人のお父さんが、”いとこがやっているレストランで食事をしようか。”と誘ってくれたので、連れて行ってもらった。 サルサとトルティーヤチップスはサービスでついて…

赤ワインと食事

下の息子はチームと遠征。最近は上の学年のチームと練習させてもらっていて、その頑張りが認められて遠征にも連れて行ってもらえることになった。プロのアカデミーは、大人のチームと同じで、毎週の練習の状態などで遠征メンバーが決まる。二十数人の中から…

マレーシア・タイレストラン

下の息子のチームの練習が中止になって、元コーチが主催するウインタークラスに顔を出した。 そこで夕食は懐かしいマレーシア・タイレストラン。おっちゃんとおばちゃんがなんだか言い合いをしていたりするのが、またアットホームな感じ。 レストランの餃子…

スタミナ激辛ラーメン

今日は家に帰ってきてラーメンを作る。結構やる気ない割にはちょっと具にこだわった。チャーシューは作り置きの自家製、バラチャーシュー。もやし、キャベツ、ネギ、ししとう、ニンニクは油で炒めてからラーメンに乗せた。ラーメンは辛い韓国ラーメンにさら…