とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豆腐とミートソースでグラタン

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは焼肉丼大盛り。ご飯3杯分にたっぷりの豚焼肉。真ん中にはポーチドエッグ。なんか量がだんだんエスカレートしてきたのにしっかりついてくる下の息子。

夜は家でゆっくりと。
豆腐とミートソースを使ったグラタン。豆腐はハーブが入っているもの。アメリカではこんな豆腐も売られている。エアフライヤーで揚げてミートソースと混ぜる。

その上にチーズをのせてオーブンで焼いて熱々でいただく。豆腐とミートソースの相性は抜群。周りがカリッとしたものを混ぜたのが正解だった。

それにしても美味しいミートソースだ。先週末に作ったものなのだが、もう一度作るのは無理かもしれないという出来だ。
魚を使った一品も。魚屋さんで良さそうなカレイ(ヒラメ?)を見つけたので、これを揚げて甘酢餡かけでいただいた。きざみネギもたっぷり。

一週間一生懸命仕事して、金曜の夜に家でゆったりするのはいい。
上の息子は明日から春休みで帰ってきている。今日は友人たちのディナーにでかけていった。勉強に仕事に頑張っているのでいい息抜きになるのだろう。