とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すた丼

今日は大事なダービー。下の息子も先発したものの、終始押され気味で敗退。昨年シーズン途中で移籍した選手にゴールを決められるというプロみたいな逸話付きの試合だった。良い時もあれば、悪い時もある、こんなのの繰り返しなのである。 試合が終わって、日…

ペストでパスタ

昨晩12時過ぎに帰ってきて、朝はトレーニング。これが結構辛い。練習前のスムーシーと練習後の朝ごはんを朝準備する。 朝ごはんはバジルチキン。Coopで安くなっていたちょっと賞味期限切れのバジルがかなり良い品質だったので買ってきた。ナンプラーと甘み…

おにぎり

アパートでのランチは下の息子のリクエストで久しぶりのチャーハン。具に使ったチャーシューは日本のスーパーで買ったものなのだが、本格的な手作り風でとても美味しかった。昨日味噌汁もたっぷりと作ったので、今日も一杯ずつ。 夜の練習が遅かったので、練…

牛丼と味噌汁

下の息子の朝のトレーニングの後の朝ごはんはとんかつとハリバットの頬肉のフライ。頬肉は歯ごたえがあってちょっとホタテみたいな感じもする。 夜はアパートで牛丼を作った。味噌汁も付けて。 実はもう一個鍋を買って、アパートでご飯、おかず、味噌汁と3…

とうちゃん流すた丼弁当

朝下の息子の弁当を作ってから仕事へ。弁当はとうちゃん流すた丼弁当。昨日私が食べていたすた丼をちょっと羨ましそうに下の息子が見ていたので、作ってあげることにした。卵焼きとキャベツのナムルも添えた。 今日はかあちゃんがシカゴへ。私は一人で野菜炒…

すた丼

下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはんは明太子スパ。今回は海苔の他にゴマを入れたり、刻んだシソもたっぷりと入れてみた。シソと明太子の相性はかなりいい。 今日は夜遅くの練習なので、ゆっくりと行くことができる。その代わり帰りはとても遅くなるのだ…

タイ風コーンスープ

週末の二日間野菜だけで過ごしたので、今日は絶対に肉を食べるぞと決めて夕食の買い物。 メインはヒレ肉のステーキ。アメリカにターフ&サーフというメニューがあるがターフが芝でステーキ、サーフが海でロブスターが一皿に乗っている料理。ロブスターではな…

今日もカレー

カレーは大量に作ったので、今日の夕食もカレー。昨日は福神漬けを忘れていたので、今日は絶対に忘れないように福神漬けをつけた。それ以外は昨日と全く同じ。 夜中に下の息子を迎えて、もう一泊。それにしても暑い。

暴君ハバネロ野菜カレー

下の息子を遠征に見送ってから仕事。それにしても昨晩から急激に暑くなり、今日は猛暑。真夏よりも暑いのではないかという暑さで、シカゴは35度越え。冷房のないオンボロアパートではこの暑さは辛い。そんなわけで、冷房の効いた図書館は嬉しい。 夕食は夏…

ジャンクな肉そば

仕事の予定で下の息子が起きる前に朝早く出勤。その前に下の息子のスムーシーとランチを作っていく。忙しいけど、最近なんだか割と気分が充実しているので、あまり苦にならない。 下の息子のランチは 銀だらの煮付け ミートボールの中華風あんかけ。あんかけ…

タイチャーハン中毒

下の息子は夜中に帰ってきても早朝練習。練習後の朝ごはんはいつものうなぎ。のっかていた半熟玉子を見て、”あれっ、錦糸卵じゃないの?”と残念そうだったが、”いつも同じだとつまらないから。”と私。結局”これ美味しいな。”と納得していた。 今日は私が往復…

野菜炒め

かあちゃんと下の息子は夜中に帰ってくるので、夕食は今日も一人。一人なので簡単なものにする。韓国のスーパーで買っておいたソーセージを使って野菜炒め。野菜はもやし、ピーマン、玉ねぎ。いやいや、ご飯が進む。

枯れたおっさんの夕食

下の息子の練習後の朝ごはんは鮭親子丼。鮭は鮭川として売られているものをパリッと焼いて肉の部分を鮭そぼろにした。皮もパリッとしたやつを甘辛のタレで味付けして添えた。鮭の下にはアボカドも忍ばせてある。これに昨日の豚汁の残りを加えて朝ごはん。私…

サンマの季節です

昨晩はシカゴに泊まって、買い物をしてから帰宅。最近はどっちが自分の家だかわからないぐらいので、帰宅という表現もあっているのかわからないが。 夕食前に皆で散歩。最近発見したひまわり畑のあるトレイル。近所にこんな景色があるのを忘れていた。実は以…

サラダライスとネバネバチャーハン

下の息子が遠征から帰ってくるのは夜中なので、それまでは一人で自由な時間を過ごす。 散髪に行ったり、仕事をしたり、軽く散歩したり。 今日まで野菜中心の食事にすると決めたのでランチはサラダライス。レストランでバイトをしていた時にたまに作ってもら…

蒸し野菜スペシャル

朝ごはんを食べたら遠征に行く下の息子を集合場所まで連れて行く。 そのあと今年知り合ったジャマイカ人のお父さんを連れてお気に入りの韓国レストランが入っているフードコートへ。 トッポキの串と韓国風定食。うまい。 その後図書館で仕事をして、夕方、運…

忙しい1日

今日はとても忙しい日だった。 朝6時に起きて、下の息子の弁当を作って、すぐさま病院に行ってある検査をして、急いで職場へ行ってミーティング。ミーティングを幾つかこなしたら、講義があって、講義が終わるやいなや下の息子を連れてシカゴへ。練習が夜の8…

メンチカツ

昨晩遅くに帰ってきて、明日の下の息子の朝ごはんどおしようかなと考えていたら、冷凍庫にメンチカツのネタと書かれたものを発見。すっかり忘れていたのだが、これはいいぞということで冷蔵庫に移してゆっくり解凍。サイドにエビ、アボカド、ブロッコリーの…

タイチャーハン

シカゴのアパートでの昼食は明太子パスタを玄米パスタで。 夜はいつものタイチャーハン。相変わらずご飯パラパラ、エビぷりぷりで美味しい。

気がつけば誕生日でした。

あまりに忙しい毎日で自分の誕生日もいつの間にか来てしまったという感じ。朝、”誕生日おめでとう。”で起こされて改めて実感。 下の息子のトレーニング後の朝食はビビンパ。下の息子が最近特に気に入っている一品。ナムルは昨日韓国のスーパーで買ってきたも…

十勝豚丼

朝スムーシーを飲んで、おにぎりを食べてというホームゲームの日のルーティーンで下の息子を送り出した。地元のライバルクラブで、ここにだけは負けてはいけないというクラブがシーズン早々に相手。緊張感溢れる中、試合は先制されるも、4−1で勝利。チーム…

サッカー観戦

ランチにオムライス。チキンライスは鍋で炊いて作った。鶏ガラスープで味付け具はピーマン、玉ねぎ、鳥のささみ。下の息子はとても喜んでいた。 昼食後に下の息子のチーム写真撮影とトップチームの試合観戦。写真撮影に下の息子を下ろしたら、私とかあちゃん…

うなぎスタミナ丼

下の息子は何かと言うとうなぎが食べたいという。まあ、疲労回復効果もあるし、いいかな。そんなわけで得意のスタミナ丼。予算削減でイクラではなくて錦糸卵。アボカドも下の息子にとっては欠かせないらしい。 夕方、皆でシカゴまで出発。夜は練習で、土曜日…

パットタイ

下の息子の朝練後の朝ごはんは他人丼。ストックしてある豚肉の細切れ大活躍。 夜は下の息子のクラブの説明会。クラブの方針などをクラブから聞く。下の息子は職場で待機。仕事が終わってからかあちゃんも一緒に急いで出発。私は運転要員、かあちゃんは説明会…

天井の修理

朝、管理人さんに起こされてスタート。ついに水漏れで穴の空いた天井を治してくれるらしい。それにしても水漏れをレポートしてから数ヶ月。穴が開いて時々水が漏れてくる天井にもすっかり慣れてしまった頃に修理屋さん登場。アメリカらしいといえばアメリカ…

簡単ピラフ

下の息子は健康診断。職場近くの病院だったので一緒に職場に来てから病院へ。その後は上の息子のアパートにいさせてもらった。 息子たちにはおにぎりと卵焼きをランチにもたせた。おにぎりは高菜炒めを混ぜたおにぎり。最近下の息子が一番好きと言っているお…

すき焼き

今日は祝日。下の息子は朝練習。練習が終わってから買い物をして帰ってきた。上の息子も家に来て皆で食事。日本スーパーですき焼きの具を買ってきた。 野菜類もいっぱい食べようと、きのこたっぷり、白菜、ネギ、チャイニーズブロッコリー、焼き豆腐、糸こん…

南部料理

昨晩夜中に帰ってきた下の息子。試合後ということもあってよく寝ている。そんなわけでちょっとゆっくり目の朝食兼昼食。久しぶりに以前行って気に入ったフードコートにある韓国レストラン。 皆で韓国風お好み焼きをシェア。 下の息子は豚バラ肉を野菜と一緒…

歩き歩き隊の後のラオタイ

朝起きて、モモの散歩を一緒にしたら朝ごはん。昨日仕入れておいた材料でアメリカンな朝ごはん。 米粉パンケーキ、ハッシュブラウン、野菜たっぷりスクランブルエッグ、そしてカリカリベーコン。かあちゃんは結構こういう朝ごはんが好きなのでとても喜んでく…

和風パスタ

下の息子、蜂蜜生姜が効いたのかどうかは不明だが、朝すっきりした顔で起きてきた。昨晩は結構汗をかいたらしい。やはり熱があったのかもしれない。とにかく、下の息子を集合場所に送って、私は図書館で仕事。夕方夕食を仕込んだら、仕事を終えて高速バスで…