とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に帰宅

ホテルのバイキング形式の朝食をいただいて空港へ。ご飯とみそ汁、香の物、納豆、焼き魚。日本最後の食事は思いっきり和風にした。 そして、いよいよ出発。大晦日なのに見送りにきてくれたとうちゃんの父ちゃんと義弟、ありがとう。 荷物は来た時よりも多く…

成田へ

今日成田空港に向けて出発する。 朝のお雑煮をいただいた後、かあちゃんと一緒にお墓参りに行った。 お寺は武田信玄のお墓の一つがある(何カ所かお墓が知られている)。 織田信長軍に火をかけられた時に快川和尚が言った”滅却心頭火自涼”(心を無にすればど…

雑煮と回転寿し

とうちゃん家では餅つきの次の日から朝ご飯はお雑煮。出汁に醤油味が基本。餅は焼かないでそのまま煮込む。具は鶏肉、青菜、ニンジン、椎茸。青菜は家の畑で獲れたローメインレタス。ちょっと変わっているけど美味しかった。息子達も餅が大好きなので朝ご飯…

餅つき

今日は息子達も待ちに待った餅つき。餅つきと言っても今では機械つきなのだが、つきたての餅は格別に美味しい。小さい頃はじいちゃんとばあちゃんが杵と臼でついていて一年に一度の楽しみだった。息子達にとっても冬に日本に来ることの楽しみの一つになって…

蕎麦に寄せ鍋

ランチには蕎麦屋さんに連れて行ってもらった。山梨は美味しい蕎麦屋さんが沢山あるので帰郷したら一度は食べておきたい。しかも私達の住んでいるアメリカの街で本格的な蕎麦は食べることができない。ラッキーなことに以前行って気に入った蕎麦屋さんが歩い…

焼き餃子

昼間にとうちゃんのおばあちゃんを訪ねた。明日が誕生日なので施設で皆で一緒に昼食をいただいた。93歳になる。良く話をして、とても元気そうでよかった。夕食は餃子。とうちゃんの母ちゃんが具を作って、かあちゃんと二人で包んで、私が焼いた。一度も材…

クリスマスディナー

朝、息子達はプレゼントを開ける。今年のプレゼントは全部がサッカージャージ。色々なチームの好きな選手のジャージがプレゼント。母ちゃん家にいた時にすでにジャージをもらった下の息子は自分がもっているジャージをすべて並べてご満悦。次々に着てみたり…

手巻き寿司

昔かあちゃんと知り合った頃、”クリスマスイブに寿司屋さんて空いているんじゃないか?”と思って二人でお寿司屋さんに行った事がある。予想通り、普段は行列になっている安くて美味しいお寿司屋さんが半分くらいの入りで、二人で寿司を堪能した。だからクリ…

山梨県へ

今日はかあちゃん家からとうちゃん家に移動。とうちゃんの父ちゃんと母ちゃんが車で迎えにきてくれた。 楽しく過ごさせてもらいました、かあちゃんの父ちゃんと母ちゃんありがとうございました。幸い一度も渋滞にぶつからず順調に私の故郷山梨県へ夕方には到…

ハヤシライス

昨日は久しぶりに飲み過ぎたので、午前中はウォーキングとジョギングで汗をかいて体調を整える。最初は身体が重くてもそのうちに調子が良くなってくる。昼食はかあちゃんの母ちゃんが釜揚げうどんを作ってくれた。讃岐うどんはアツアツでもコシがあって美味…

広島風お好み焼き

昼食はかあちゃんの父ちゃんと母ちゃんに広島風お好み焼きに連れて行ってもらった。目の前の大きな鉄板でお好み焼きが作られていくのを見るのは楽しい。ものすごいキャベツが使われていて、あっさりしていて美味しい。上の息子はモチ入りにしてご満悦だった…

ブリしゃぶ

息子達は2時ぐらいには目を覚まして“もう眠れない。”と言っていた。“眠らなくていいから後2時間は横になっていなさい。”と言って寝床に戻す。 朝の4時にはみんなで起き出して、5時にはサッカーボールをもって散歩に出かけた。 土手のサイクリングロード…

日本の家庭料理

成田空港についたら日付は変わって次の日の午後。かあちゃんの父ちゃんが空港まで迎えにきてくれた。息子達は飛行機の中でほとんど眠れなかったので車の中で爆睡。下の息子はそのまま起きなかったので夕食パス。夕食はかあちゃんの母ちゃんが用意して待って…

機内食

日本に向けて朝の便で出発。 機内食に低塩分用の食事を頼んでおいた。まあそこまでするほどでもないのだが、こういうのがあると分かると試してみたくなる。前もって注文しておけば、宗教、アレルギー、カロリー制限などなどありとあらゆるニーズに応えてくれ…

シカゴへ

ギリギリまで仕事をしてなんとか終わらせることができた。今日はシカゴまでドライブして一泊。息子達の学校が終わってから支度をして出発。 大雪の影響が心配だったが道路はきちんと除雪されていた。それでも慎重に、ゆっくり運転。 当初はラーメン屋さんに…

キムチチャーハンに肉豆腐

かあちゃんに”キムチ鍋風肉豆腐か、普通の肉豆腐にキムチチャーハンのどちらが良い?”と聞いたら後者と迷わず答えたので、夕食のメニューが決定。 私はキムチチャーハンにはキムチだけが具なのが好み。キムチをごま油で炒めてからご飯と一緒に炒める。これに…

揚げ豆腐の甘酢あんかけ

冷蔵庫の中もしだいに片付いてきたが、なぜか豆腐が二丁もある。絹ごし(Soft)と木綿(firm)が一個ずつ。週末は豆腐気分だったのだが、なかなか使う機会がなかった。 まずは木綿を使う。水分をしっかりとぬいてから小麦粉をつけて多めの油で揚げ焼き。これ…

ハンバーグ

今週末から日本に一時帰国する予定なので夕食は冷蔵庫の片付けモード。 メインはしばらく前に作って冷凍しておいたハンバーグ。昨日の晩から冷蔵庫に戻して解凍しておいた。ソースはいつものごとくフライパンの上で適当にいろいろ混ぜて作った。付け合わせは…

鶏モモスタミナ炒め

月曜日はサッカーの日。今日もビッシリ予定がつまっていた。早めに帰ってきたので夕食の準備をすべてしてからまずは下の息子を送っていく。下の息子の練習は2時間なので普段は途中で帰ってくるのだが、雪の影響で渋滞が起こっているし、イライラしている堪…

手作りピザ

雪が一晩で50cmぐらいつもった。さすがにモモの散歩もできないので裏庭にちょっとした道を作ってあげた。雪がモモの背丈よりもつもっている。 今日は私たちがグランパと呼んでいるおじいちゃんの家で恒例のクリスマスツリーの飾り付けの予定だったのだが、雪…

参鶏湯(サムゲタン)

シカゴの韓国食料品店で参鶏湯(サムゲタン)セットを買ってきた。セットと言ってももち米、朝鮮人参、栗、デイツの乾燥した物が入っているといういたってシンプルなセット。鶏はコーニッシュゲイムヘンとよばれる若い鶏。大きさは両手の拳を合わせたぐらい…

クリスマスパーティー

職場の友人のグループのクリスマスパーティー兼メンバーのさよならパーティーに招かれた。友人のグループは私たちのグループと同じフロアで、新しい職場に移っていくそのメンバーも私たちの仕事を良く手伝ってくれた若者。 料理はチャイニーズのケイタリング…

チキントマトソース煮

先日Coopで好きなブランドのホールトマト缶を見つけたので買っておいた。今日はこれを使ってチキンのトマト煮。作り方はいったって簡単。タマネギとニンニクをオリーブオイルで炒めて、そこへホールトマトを手でつぶしながら入れて煮込む。焼いた鶏胸肉をい…

麻婆豆腐

ずいぶん前に買った豆腐を食べてしまわなければならないと思って麻婆豆腐にする事にした。いったん作ってから大人用と子供用に分けた。大人用には唐辛子と花椒をたっぷりとかけてピリッとさせた。そうしたら上の息子も大人用を所望してきた。最近辛いものが…

豚丼

夜には上の息子のオーケストラのコンサートがあったので急いで夕食を作った。 日本にいた頃仕事で時々帯広に行っていたのだが、その時食べた豚丼が今も忘れられない。例えるなら豚肉の蒲焼きといった感じ。これの美味しさは私には衝撃的だったのを覚えている…

仕事ディナー

仕事関係のセミナーの為に来たお客様と一緒にディナー。私とは違う部署の主宰するセミナーだったのだが、私の仕事と少し関係ある内容だったので私にも声がかかった。 レストランはこの街でも1、2を争う有名なレストラン。個人ではかあちゃんと一緒に一度行…

とろろ・銀ダラ

シカゴで買ってきた長芋でとろろご飯。日本からのお土産にいただいた四万十川の青海苔をたっぷりとかけて、醤油をタラリ。下の息子が一気にたいらげて”もっと食べたい。”と言っていた。前から好きだったのか覚えていないが、かなり気にいっていた。麦飯はな…

しゃぶしゃぶ

シカゴで薄切り肉を買ってきたのでしゃぶしゃぶにした。赤身の薄切り肉にしたのだが薄くスライスしてあるので火を通しても固さも感じることなくとても楽しめた。一人一皿にしてそれぞれが自分でしゃぶしゃぶとするスタイルにした。 野菜は白菜、しいたけ、に…

ボーリング大会

職場の友人主催のボーリング大会に家族で参加した。 夕食はボーリング大会の前に友人夫妻と日本食のブフェに行った。いつも行っているレストランで、日本食よりも中華系の食材が美味しい。値段もかなりお得なので何かというとここにしようということになる。…

マスタードでマリネ

鶏のモモ肉をスイート&ホットマスタードでマリネしてスキレットで焼いた。マスタードの甘い部分が焼けてキャラメライズされて美味しい。ハバネロのキリッとした辛さも心地良い。これは塩分控え目なのに全く物たり無さを感じない一品だ。かあちゃんと上の息子…