とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロのシャビシェ

久しぶりにサッカーの無い土曜日。 朝から張り切って計画していたことを実行して行く。 まずは庭の手入れ、食料品の買い出し、そして下の息子の誕生日プレゼントを買いに行く。プレゼントは大きなものなのでピックアップトラックをレンタルして運んだ。 昼食…

まだまだ続くシーズン

下の息子の練習でミルウォーキー。上の息子のシーズンは週末の大会で終わったが、下の息子のシーズンはまだまだ続く。 夕食はいつものヌードル屋さん。

ツナステーキ/アボカドソース

上の息子のサッカーが終わったのでずいぶん時間が出来た。 今日はツナステーキ。ソースはグリーンガーリック(ネギのような若いガーリック)、トマト、アボカド、ライムを炒めて作った。メキシカンの友人が何かにつけて”アボカドも添えるか?”と聞いてきて器…

煮込みハンバーグ

昨晩作っておいた煮込みハンバーグを上の息子の夕食に残して行く。 ハンバーグは焼き付けてからソースの中へ。ソースはよく炒めたタマネギ、ホールトマト、ウスターソース、みりん、ニンニクで作った。そこにハンバーグからの旨味も加わってドミグラスソース…

豚しゃぶサラダ

本当に久しぶりに家で料理をする。と言うか、久しぶりにドライブしなくて良い。今日のおかずだけでなく明日の夕食も作ってしまう。 今日の夕食は豚しゃぶサラダ、季節もののフレッシュチャイブ入り玉子焼き、そして茹でたチンゲンサイ。サラダドレッシングは…

最後の試合

上の息子の最終戦。正真正銘、高校生活最後の試合。相手は格上の優勝候補。それでも上の息子のチームは最後まであきらめず、食らいついて、1−2の惜敗。ミルウォーキーまで通うのは大変だったけど、本当にサッカー好きのいい仲間に巡り会えて上の息子は幸せ…

Apple Bee

今日も上の息子はチームディナー。 下の息子はチームメイト家族(お兄ちゃんが上の息子のチームメイト)と一緒に映画に行った。 下の息子が映画から帰ってきてからちょっと遅めのディナーに行った。 ホテルの近くにあるファミリーレストラン、Apple Bee。ア…

州選手権へ

今日から月曜日(メモリアルデーで祝日)まで上の息子の州選手権。車で2時間ちょっとのところへ北上。これが高校生活最後のサッカーの試合。 上の息子はチームディナー。 私、かあちゃん、下の息子は日本料理屋さん。決して大きな街ではないところに板さん…

行者ニンニクチャーハン

息子達はなんだかんだ言って一日おきに家で食事をしているのだが、私は毎日ドライブ。そんなわけで今日は家に帰ってきてから自分でチャーハンを作って食べた。行者ニンニクとネギがたっぷりと入ったチャーハン。シンプルで美味しい。上の息子もかあちゃんも…

皆でミルウォーキー

今日は二人ともサッカー。上の息子の大切な大会が近づいてきているので練習にも熱が入っている(はず)。 今日はみんなでドライブしたので、ヌードル屋さんで皆で食事。その後ベーカリーに行ってベーグルを食べている食欲おう盛な下の息子。

ヌードル屋さん

今日は下の息子の番。試合が6時過ぎにあって、終わってからヌードル屋さん。 とにかく毎日ドライブしていて、どれぐらい夕食を家で食べていないだろう? 旅行から帰ってきてスーツケースを片付ける暇もないと思っていたらモモの巣になってしまった。

ブリトー

上の息子と練習へ。練習後の食事はメキシカンチェーンでブリトー。上の息子は変化を好むので毎回違うお店にしたがる。 ブリトーの中にはライス、豆、チキン、トマトのサルサとコーンのサルサ。サワークリームなどの脂肪が多いものは避ける。アスリートとして…

仕事ディナー

今日は私の仕事で年に最も重要な二日間と勝手に私が呼んでいる日の一日。大切なお客様とディナーパーティー。 アペタイザーはディナーが始まる前に立食形式で飲み物と一緒に出される。そしてテーブルについて、サラダ、メイン、デザートと続く。メインは肉、…

下の息子チーム優勝

下の息子のチームは朝8時から準決勝。まあここで負けても早く帰れるからいいやと私などは思っていたのだが、決勝進出決定。決勝は2時から。なんとも緊迫した試合だったが、1−0で下の息子チームの勝ち。下の息子がペナルティーキックを蹴りに行く姿、堂々…

シャビシェ

下の息子は朝1試合、昼1試合。グループリーグで首位になって明日の準決勝進出が決まった。 ディナーはチームディナーをホテルの朝食を食べる客間を借りて行った。メニューはピザとフライドチキン。下の息子は試合前にはヌードルなどの炭水化物中心と決めて…

結局サブウェイ

下の息子のトーナメントでイリノイ州の南部の街まで。上の息子は今週末ミルウォーキーで2試合あるのでかあちゃんと家にステイ。 下の息子の学校が終わってからすぐに出発。 現地に結構良さそうなイタリアンレストランを見つけたのでそこで食べようと思って…

ヌードル屋さん

今日は全員でミルウォーキー。とは言っても練習時間もずれているし、かあちゃんはカフェで仕事を終わらせようとしていたので、私と下の息子がヌードル屋さんで一緒に食べて、後はテイクアウトで帰りの車の中。 下の息子の食欲は完全復活。ヌードル一人前、フ…

東欧風ダンプリン

下の息子がサッカーの練習に復活。思ったより元気に走り回っている。 食欲も80%ぐらい戻った。ヌードル屋さんで少し残すぐらい。 上の息子はかあちゃんの作った東欧風ダンプリン(洋風の餃子みたいなものでチーズ入り)にトマトソースをかけて。ソースに…

サブサンドウィッチ/ヌードル屋さん

上の息子の練習でミルウォーキーまで。上の息子はヌードル屋さんではなくてサブサンドウィッチを所望。ターキーサンドウィッチ。 私は上の息子の練習中にヌードル屋さん。いつもブロッコリーや人参を追加するのだが、それが大サービスしてもらってちょっと嬉…

うどんに豚肉キムチ

学校を休んだ下の息子の食欲がまだあまりなさそうなのでうどん。もやしと卵とじを具にした。下の息子はだいたい半分ぐらい食べた。 上の息子は逆にうどんだけでは足りないだろうと思って豚肉キムチにご飯も。豚肉キムチには行者ニンニクも混ぜた。これがメイ…

母の日スペシャル

下の息子は朝から試合に出発、上の息子はプロムから夜中(というか朝方)に帰宅してまだ寝ている。そんなわけで恒例の母の日ブレックファーストは特別ディナーということになった。かあちゃんのリクエストはトンカツ。それならば付け合わせも頑張りますよ、…

海の幸アラビアータ

最近凝っているのがトマトソース。実は市販のトマトソースでかなり好みなものを見つけて、こんなのを自分で作ってみたいと思った。理想は程よい酸味と甘みと辛み。 タマネギはじっくりオリーブオイルで炒め、レッドベルペッパーも次にじっくりと水分がとぶま…

ヌードル屋さん再び

皆でミルウォーキー。息子達が一緒に参加できるサッカークラブのスキルセッションがあった。 そんなわけで帰りは皆でヌードル屋さん。

かあちゃん餃子を焼く/下の息子のコンタクトレンズ

今日は上の息子とドライブ。この生活もほぼ5月いっぱいなので辛抱、辛抱。 私はスターバックスで仕事をしながらパニーニ。モッツァレラとサンドライドトマトが入った最近のお気に入り。 上の息子はヌードル屋さん。 そして家に残った下の息子は餃子。大量に…

かあちゃん復活

今日は下の息子の練習。帰りに二人でヌードル屋さん。 上の息子はかあちゃんが作った行者ニンニク入り野菜炒め。行者ニンニク以外にもソーセージ、タマネギ、キャベツ、チンゲンサイなどが入っている(はず)。必要に迫られてかあちゃんの料理が我が家で復活…

トマトソースペンネ

今日は上の息子の練習におつきあい。上の息子は夕食にサブサンドウィッチを選ぶ。下の息子は麺好きで、麺類なら毎日でもと言う感じだが、上の息子は変化を求める。今日はツナサンドを選んでいた。 サブサンドウィッチの良いところは手軽にテイクアウトして私…

プロムの衣装

今日は下の息子の練習。練習後に二人でヌードル屋さん。 上の息子は高校生活最後のプロム(ダンスパーティー)の衣装を借りにかあちゃんと出かけた。正直、去年経験したので親的にはもう良いかなと思うのだが、上の息子的にはそういうわけにはいかない。普段…

一日の最後に野菜カレー

今日は息子達の試合時間がずれていたのでイリノイ州からミルウォーキーと家族全員で移動。今週は二人とも負け続きだったので今日は二人とも勝ててちょっと雰囲気の明るいドライブ。 朝沢山おにぎりを持って出かけた。 そしてミルウォーキーでの試合後にヌー…

パスタ

今日は下の息子のトーナメントと上の息子のリーグ戦。それぞれミルウォーキーとイリノイ州へ行くことになるので別々に行動することになった。私は上の息子と一緒に行く。 どちらの試合も午後からだったのでランチはちょうど試合の始まる4時間前にあわせてパ…

サッカートーナメントスタート

今日から下の息子のサッカートーナメント。金曜日は夜の試合。学校が終わってすぐにドライブ。 夕食はヌードル屋さん。試合が終わってすぐに食べるのが疲労回復へのコツ。