とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

ごはん みそ汁(わかめ、タマネギ、もやし、たまご、刻みネギ) 鮭の塩焼き ピーマンのくたくた トマト オクラ(かつおぶしをかけて) 久しぶりにゆっくりと夕飯を作れそうだったのでしっかりとみそ汁を作りごはんを鍋で炊いた。やっぱり家で作ったみそ汁は…

家族でごはん

やることは山ほどあるのだが家で仕事をすることにして早く帰ってくる(たぶんしないんだろうな)。

今日の夕食

カレーうどん

すぐ食べられるもの

仕事が忙しかったため帰宅が遅くなる。今日は遅くなるのが分かっていたので前日にカレーうどんの汁を作っておく。前日に食べたカレーを半分冷凍し残ったルーを水でのばしてつゆのもととタマネギを投入。だしはなるべく自分でとりたいと思っているが、つゆの…

今日の夕食

カレーライス(チキンもも) らっきょ(とうちゃんの母ちゃん作) カレーのルーは市販のものを使ったり、たまに自分で作ったりいつも同じではないし、肉も気分によっていろいろ使うのだが、カレーを作る時に我が家で必ずすることは、作ったカレーを最低一日…

今日の夕食

スパゲッティ(al pesto genovese,多分?) サラダ(サラダグリーン、キュウリ、ゴートチーズ、揚げなす、ピーカンを先日作ったバルサミコドレッシングで) ペストはファーマーズマーケットで買ってきたもので地元のバジル専門農家によってフレッシュに作られ…

ペストで簡単パスタ

今日は朝家でゆっくりと過ごした後仕事場へ。 仕事を結構みっちりするつもりだったので夕食は比較的手軽なものを予定。手軽ではあるがなかなか楽しめる2品になった。

今日の夕食

えだまめ(ビールとともに) オイスターキノコのにんにく炒め スープ 鮭の塩焼き(炭火で) ごはん 最近めっきりお酒が飲めなくなった。ビールは小瓶一本がちょうどいい。学生時代の同級生がきいたら驚くだろうな。しかし枝豆にはビールがかかせない。 鮭は…

土曜日恒例の

朝早く起きて、お約束のファーマーズマーケットに家族と客人を引き連れてむかう。 そのまえにこの街一番(もちろん私見ですが)のクロワッサンを買いによる。フランス人のおばあちゃんがやっている店で最高にうまいクロワッサンを焼いている。おばあちゃんの…

今日の夕食

ゆで豚(写真) グリーンサラダ/バルサミコドレッシング 野菜スープ ごはん 昨日ゆでておいた豚をスライスしてタレをかけて食べる。一緒に盛り付けたクレソンが良く合っていた。うまい。(写真) 今日友人から電話があってバルサミコドレッシングの作り方を…

今日の夕食

野菜スープ オクラ リブ(パーティの残り) トマトとモッツァレラのサラダ ごはん 茹で豚を食べるべく豚肉を煮はじめるが凍っていたために時間がかかってしまった。ゆでた豚は明日食べるとして豚のゆで汁で作った野菜スープを今日はたべる。塩が少なすぎたの…

昨日の帰宅が非常に遅かったので少し遅めに始動。 全体的に疲れが。二日いなかっただけで仕事メールが結構たまっている。

シカゴ二日目

朝おきてコーヒーと朝食を求めて軽くドライブ。 ホテルからしばらくしたところにあるストアに入る。ほうれん草とチーズ入りクロワッサンとコーヒーさらににんじんジュースを朝食のために買う。かあちゃんはにんじんジュースが飲めないので500ccを一人で飲…

今日の夕食

BBQレストラン(名前は忘れた)で ベイビーバックリブ チキンウイング コールスロー マカロニ&チーズ 私の特技はレストランを外からみておいしいレストランかどうか高い確率であてることができること(とすくなくともかあちゃんは信じている)。今回もホテ…

シカゴへ

出張兼休暇でシカゴへ。一泊二日の予定。上の息子はサマーキャンプも終わり学校もまだ始まっていないのでちょうどいい機会。働くのはかあちゃん。 朝早く出発5時間かけてお昼頃シカゴへ。 シカゴには大きいMitsuwaという日本スーパーがある。その一帯は本屋…

今日の夕食

タコライス 家の庭でとれたトマト パーティの残り物を食べよう、ということでタコライス(もどき?)をつくってみる。実は以前沖縄出身のかたに作っていただいたものを一度食べたことがあるだけ。どんな具を入れていたのかよく覚えていなかったが残り物の中…

今日の夕食

ステーキ ピーマンとタマネギのグリル 焼き肉ののこり みそ汁 ご飯 火曜日から家族をつれて出張なので今日と明日は残り物の整理に徹しなくては。

さすがに昨日は疲れたので10時近くまで起きれなかった。昨日一番はしゃいでたのは下の息子(3歳)。彼は若いお姉さんからおば様まで女の人が大好き。昨日来た女性陣にかわいいといっておもちゃにされ超ご機嫌君で深夜までハイだった。今日は近くの街でフ…

パーティ当日

パーティ当日 朝からマーケットにて新鮮な野菜の買い出し。そして5時のパーティの開始までひたすら料理。前にも書いたがキッチンに立っているのはいくらでも苦にならないし、楽しい。 5時にパーティ開始、といってもアメリカでは15分から30分ぐらいお…

今日の夕食

ご飯 納豆 コールスロー 漬け物 みそ汁(インスタント) ダイエット食だな、御飯3杯食べなければ(笑)。

明日のメニュー

サルサ、ディップ、コーントルティーヤ トマトとモッツァレラチーズのサラダ(生ハムをはさんで) いなり寿司(アメリカ人に好評) コーン炭焼き エビチリ そーめんサラダ 焼き肉 バーベキューリブ ステーキ 野菜各種のグリル いくつかの買い物を済ませ明日…

明日は家でパーティを開く予定。実は1ー2家族を招いたりとかはしたことがあるのですが、比較的大人数のパーティはなんとはじめて。 メニューを忘れないように記しておこう。 今晩からしこまなくては。 それから飲み物各種を買うのを忘れないように(>自分…

今日の夕食

骨付きラムのグリル キャベツの千切りいため みそ汁 今日も写真を撮りたかったがデジカメの電池切れ残念。 今日は夕方トルネード警報が発信されたが、ラッキーなことに7時前には解除され晴れ間がみえてきた。そこで肉を焼くのには欠かせない炭焼きグリルの…

今日の夕食

Chili'shttp://www.chilis.com/にて サルサ&チップス ペッパーコーンバーガー モールで息子の学校グッズを買いがてら外食。Chili'sは結構ポピュラーなファミレスですが実はアメリカに来てからはじめて。 ペッパーコーンバーガーは巨大だった。それはいいの…

今日の映画

WHAT'S EATING GILBERT GRAPE(邦題:ギルバート・グレイプ)何か心に響くものがこの映画にはあった。HBOで何気なく見始めたのにいつのまにか最後まで見ていた。本当にいいものを見た。まだまだ見ていないいい映画はたくさんあるんだなきっと。いろいろ問題…

今日の夕食

ネギトロ丼 トマトとブラータチーズのサラダ、カリカリベーコンをはさんで(写真) みそ汁 メロン 先日つくった(8/14)トマトのサラダ、すごくおいしかったのだが少し変化を付けてみたくてカリカリベーコンをチーズとトマトの間にはさんでみたら大正解…

画像で遊んでみた。

プロフィールの写真をつけてみた(笑)。 それから夕食の一品の写真も。結構上手にとれた。

今日の夕食

レタスのチャーハン(先週作った煮豚も入れて) 中華風スープ(街の中華料理店のチャーハンによく付いてくるようなやつ、中華風と呼んでいいのか?) 昨日と打って変わって品数少ない夕食。今日は帰ってくるまでメニューも決まっておらず、なんとか繕う。や…

今日の映画

Coach Carter(邦題:コーチカーター) この映画は一週間ほど前にレンタルしたもののなかなか見る機会がなかった。実はあまり気が進まなかったというのもある。というのも学校スポーツでのコーチものはいまやたくさんありあまり新鮮に感じないからである。し…

今日の夕食

T-boneステーキ(ミディアムレアで) トマトとブラータチーズ http://www.lagrotta.jp/cgi-bin/lagrottaHP/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=5 のサラダ グリーンサラダ きんぴらごぼう コールスローサラダ みそ汁(マルコメ具沢山インスタント…