とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魚丸ごとグリル/餡かけ

つかの間の休息。とは言っても、下の息子のサッカー的にであって、学校を休んでいた間の課題をこなすのに忙しい下の息子。休んだ分だけ課題をくれる先生方に感謝。やることをやってこそのサッカーと分かっているので、下の息子も頑張る。魚屋さんで丸ごと一…

タイ風チャーハン

下の息子、チームの練習に復帰。週末の大事な試合を欠場しなければならなかったのに、チームメイトは温かく迎えてくれたみたい。 夕食は久々のマレーシア/タイ。”そういえばまだチャーハンを注文したことがなかったなあ。”と下の息子はタイ風チャーハン。も…

またもシーフード

キャンプ終了。”今まで行ったキャンプで一番良かった。”と下の息子は言っていた。良かったには色々な意味があると思うが、チャレンジの連続であったところにやりがいを感じていたのだと思う。こういうのを積み重ねて人間として成長してくれたら良いなと思う…

ニューイングランド名物

今日はかあちゃんと二人で私達にとってのフットボールの聖地を訪れた。我がペイトリオッツのホームスタジアムであるジレットスタジアム。記念館も見学してきた。 二日間自炊して節約してきたので今日は外食。思い出のニューイングランド料理をいただきにシー…

韓国ラーメン鍋

韓国ラーメンのスープを使って鍋。具はアサリ、細切り野菜、もやし、ネギ。さすがニューイングランド地方、地元産であろうアサリがもの凄く安い。麺は別に茹でてつけ麺風にして食べることにした。ツルッとしていてこれはこれで美味しい。韓国ラーメンの辛い…

タラをケイジャンスパイスで

下の息子にランチを作ってから出発。 ランチはトマトパスタ。道具や調味料が限られた中、ちょうどいいメニュー。 そしてホテルに送って行ってお別れ。何度こうしてサッカーの挑戦に向かう下の息子の後ろ姿を見送ってきただろう。その度に、満足いくまで頑張…

マサチューセッツのヌードル屋さん

下の息子がナショナルキャンプに呼ばれた。その中からナショナルチームのメンバーを選んだり、海外遠征のメンバーを選んだりするキャンプだ。それに選ばれなくても4日間レベルの高い中でプレーできるのが良い経験になりそうだ。いつどこでスタッフの目に付…

お気に入りの中華

今日は中華料理屋さん。 夫婦でやっている小さいレストラン。店はいつも清潔にしているし、とても明るくていい人々なのだ。毎週行っているのですっかり知り合いになった。下の息子にもいつも声をかけてくれる。私達が注文すると時々”それはやめた方が良い。”…

ネバネバ丼

いつものヌードル屋さん。最近は他のレストランも見つけて週一回のペースになってまだまだ楽しめる。 下の息子の一番のお気に入りはペストのサラダ。 私とかあちゃんは最近よくサラダをメインにする。運転中に眠くならなくて良い。炭水化物は帰ってきてから…

牛の塩竈焼き

二日連続で全食家で食べるのは久しぶりかもしれない。 ランチは冷凍しておいたフィッシュカレーを使ってカレーパスタ。カレーパスタには刻みネギが合う気がする。 夕食は塩竈焼き。調味料は塩だけなので塩にはこだわる。 牛のアームローストを使った。牛は初…

ホワイトフィッシュのホイル焼き

下の息子のサッカーの試合の無い週末。ゆっくり寝ていられると思っていても習慣で早く起きてしまう。 昼食はレタスチャーハン。アボカドも入れてみたのだが下の息子に好評だった。醤油ダレとの絡みが良い。 ディナーのメインはホワイトフィッシュのホイル焼…

パパイヤサラダ

今日はマレーシア/タイレストラン。 毎回何か新しいものにトライしようとしているのだが、今日の一品はパパイヤサラダ。グリーンのパパイヤを千切りにしてシャクシャクといただくもの。ここのは絶対に美味しいに違いないと思っていたのだが、やはり美味しか…

弁当ボックス

アメリカでは日本の弁当を”Bento-Box”と呼ぶ。普段はサンドウィッチやおにぎりをランチに持って行っている下の息子が”時間がある時に弁当ボックスを作ってください。”と言うので昨夜から仕込んでおいてお弁当。玉子焼き、豚肉の味噌漬け、インゲンの特製醤油…

揚げ豆腐丼

今日は結構早く帰って来れたので私とかあちゃんは家で夕食。揚げ豆腐と自家製の麺つゆがあったのでこれらを使って丼物。友人がくれた黄色い沢庵も一緒に。自然の味でないと分かっていても、この沢庵は好き。

中華レストラン

下の息子はコーチから”上の学年のチームとも練習してもいいよ。”とか言われてチャンスをもらうと必ず喜んで行きたがるので、なんだかんだとしょっちゅう練習に行くことになる。行くか行かないかの決断は下の息子にまかせている。自分で判断できることは何よ…

ヌードル屋さん

今日も下の息子の練習の後ヌードル屋さん。私の誕生日に一品無料クーポンをもらったので少し安くなった。 上の息子とは時々連絡を取っているが、色々といそがしいみたいだ。大学でサッカー部に入るのはやめて、スポーツ科学/スポーツ医学の道に進もうと決め…

しゃぶしゃぶ

友人夫妻が私の誕生日ディナーを開催してくれた。 メニューは今日まで知らなかったのだが、家に行ってみてびっくり。なんとしゃぶしゃぶがメインで、カボチャの煮物や餃子なども。スープの出汁も自分で鰹や昆布から取っているし、ポン酢とゴマだれの2種類の…

日本食レストラン

今週末はイリノイ州で1試合ずつ。車で通えない距離ではないのだが明日の朝の試合が早朝なので、下の息子の体調も考えて1泊することにした。アメリカ中西部のリーグを戦っている下の息子のチーム、前日の過ごし方、食事の取り方などなどきっちりと指導が入…

Pad Thai

下の息子のサッカー集選抜チームのトライアウト。この年齢になると、何をするにもトライアウトと言って競わされる。全く大変なことだなと思うのだが、今のところ下の息子はこれもサッカーをプレーする機会の一つぐらいにしか考えていないと思う。 それにして…

誕生日

誕生日。なんだか1年が経つのがとても速く感じるようになってきた。歳をとるってそういうことなのかな。まだ届いていないが下の息子とかあちゃんが面白いプレゼントをくれた。上の息子もおめでとうのテキスト。一応Facebookもやっているのだが、そうすると…

ラッテでアート

下の息子のサッカーの練習中にかあちゃんと二人で行ったカフェの店員さんのラッテの絵描き技術が素晴らしかったので思わず写真を撮った。ここまでのレベルの人にはなかなか会えない。 夕食はヌードル屋さん。頻度が週1から多くて週2ぐらいになってきたので…

タイ風ビーフサラダ

練習帰りにすっかりお得意さんになってしまったマレーシア/タイ料理屋さん。だいたい一品は新しいメニューを選ぶようにしているのだが、今日の新しい一品はかあちゃんが選んだタイ風ビーフサラダ。これまた今まで食べたタイ風ビーフサラダの常識を覆すよう…

鉄板ステーキ

下の息子のサッカーの試合。月曜日だがミルウォーキーで夜ナイターの試合があった。試合が終わって遅めのディナー。私が久々にガッツリと肉を食べたくなって”ステーキどう?”と下の息子に聞いたら、”ステーキは良いけど、ご飯と一緒に食べたいなあ。”と言う…

鮭の味噌漬け

鮭を味噌漬けにしておいたので焼いて夕食のおかず。 結構こげたのだが、苦くなかったのでそのまま食べた。味噌の味がいい具合にしみていて美味しかった。 付け合わせにキュウリとわかめの酢の物や大根のサラダ。大根のサラダにはアボカドや海苔もトッピング…

パセリたっぷりボンゴレ

何の予定もない土曜日。上の息子の仕事だった芝刈りをして汗を流す。 ランチは下の息子のリクエストでいなり寿司。シカゴに行った時に買っておいた皮を使った。それにしても下の息子、7個は食べ過ぎではないのか? 明日は下の息子のサッカーの試合。前日は…

ソルトアンドペッパーフィッシュ

練習帰りに最近行きつけのマレーシアレストラン。 今日の一品はこれ。ソルトアンドペッパーフィッシュ。これがかなりツボにはまった。 実はこのレストランの夫婦、旦那はタイ人、奥さんはマレーシア人。そんなわけでタイ風の料理も旨い。こんな美味しいトム…

鯛飯

魚屋さんで鯛を購入。ちょっと古いらしくほぼ半額にしてくれた。”なんか問題あったら教えてね。”と店員さん。魚屋さん、日本人相手だとちょっと緊張するみたい。確かに超新鮮ではないが、OKなレベル。これを鯛飯にしてみた。米と鯛を昆布だしと薄い醤油で炊…

ブッダの喜び

下の息子の学校初日。担任の先生が一番宿題を出すので有名らしく早速宿題が出ていた。”サイエンストピックを5個あげて調べなさい”というもの。抽象的なだけに難しい。でも私はこういうの結構好きだ。どうせだったら身の回りのことでサイエンスを探してみた…

夏休み最後の日

下の息子の夏休み最後の日。練習のない時は公園に行って一人でサッカーしたり、友達を誘ってサッカーしたり。このサッカー三昧の日々の最終日。最後の休みを楽しむべくやっぱりサッカーしていた。アメリカ(少なくとも下の息子の学校)では夏休みの宿題と言…

ハンバーグ目玉付き

今日は祝日。久しぶりにドライブのない週末でゆっくりすごせた。半日ずつ職場にも行けたので仕事も結構はかどった。 ディナーは下の息子のリクエストでハンバーグ目玉焼き付き。付け合わせはコーンのサラダとエアフライヤーでのフレンチフライ。久しぶりに下…