とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンナゲット

私がいつも読ませていただいているokakiさんの日記で作られていたチキンナゲット2009-01-30がとても美味しそうで自分でも作ってみたくなった。okakiさんにはレシピの引き出しがたくさんあってよく参考にさせていただいている。 持っている胸肉だけでは少なか…

忘れた頃にコンフィ

今日は下の息子の小学校で”クレイジーヘアDAY”。それぞれがちょっとクレイジーな髪型や髪の色で学校に行っていい日。下の息子もかなり楽しみにしていて昨晩からいろいろ試していた。結局上の息子の協力で髪型が決定。 上の息子作、クレイジーヘア。 夕食はか…

すじ肉カレー

今日は夕方からモモの子犬クラス。下の息子のサッカーシーズンも終わったので家族4人で参加した。参加した犬の中に言うことをあまり聞かなくてちょっと攻撃的な犬がいてモモを隣から挑発していた。モモは攻撃的ではないが気が強いので挑発されると黙っては…

豚肉キムチ

今日は仕事で帰りが遅くなる日。息子達はかあちゃんにつれられて水泳教室。”モモは相当ストレスがたまっているだろうなあ。”と思って急いで帰ってきたらなんと眠たそうに小屋から出てきた。ケージの外に出してあげたら大人しくお腹をだしてひっくり返ってい…

味が良くしみた大根

新年会の残りを小出しにしながらの夕食。 メインは豚の角煮。 きちんと脂が抜けてホロホロのバラ肉もいいが、味が完全にしみた大根がとてつもなく旨い。色は濃いけど味はそんなに濃くない。 サラダは韓国風のドレッシングでいただいた。鰹醤油、胡麻、ニンニ…

今日はキムチスープで

濃厚なテールスープがまだ残っている。室温においておくだけでスープがプルプルに固まる。コラーゲンたっぷりだ。今日はこれにタップリと具を入れてスープにした。肉はホロホロになって骨から離れていたので骨は取り除いてからちょっと水を足した。そこへも…

テールスープにビビンパ

新年会がお開きになったのは朝の4時頃。友人家族は寝ている子ども達を抱えて帰っていった。こんな時は自分の家でやることになってよかったと思ってしまう。が、寝る準備をして5時頃になったところで、今まで声を聞きつつも大人しくしていたモモが”もう朝で…

我が家で新年会

朝からモモを犬のホテルのプレイルームで週一回催されているプレイグループに連れて行った。いろいろな犬と会うことによって犬同士の礼儀も学べるし、かなり動き回るので疲れて残りの時間を落ち着いてすごせる。ホテルにあずけて以来モモは他の犬にも随分と…

海老フライにコロッケ

先日トンカツを食べられなかったので揚げ物気分が盛り上がってしまった。肉は解凍してなかったので、簡単に解凍できる海老で海老フライ。海老だけだと物足りなそうだったのでコロッケも揚げてみた。タマネギと牛挽き肉を炒めて塩こしょうしたらレンジでチン…

チリスパゲッティ

夕方、モモ、私、上の息子で子犬クラスに参加してきた。かあちゃんと下の息子はサッカーの練習後に後半から合流。子犬をどうやって教育するかというクラス。ポジティブ系(ほめてやる気を出させる)のクラスだ。今日はおすわり、カムの教え方。どちらもいざ…

豚肉生姜焼き

今年から水曜日は仕事で帰りが少し遅くなることになった。息子達の水泳教室も水曜日なので、帰ってくるとお腹を空かせたモモが待っている。さすがに一日会わないと尻尾だけでなく体中ブルブル震わせてまとわりついてくる。子犬にしてはがんばって留守番して…

御飯を堪能

スキーで思いっきりアメリカンな食事ばかりしてきたのでさすがに御飯が恋しい。というわけで今日は3食白い御飯。朝は納豆で御飯。昼も御飯のお弁当。そして夕食も焼き魚に御飯。 年末に購入しておいたハマチのカマを冷凍してあったので昨晩冷蔵庫に移してお…

ただいまモモ

朝食前に片付けをして家路につく。 朝ご飯は途中のマクドナルドで。比較的新しいメニューのチキンビスケットをいただいた。もともとアメリカ南部でポピュラーなメニューでフライドチキンをビスケットに挟んだもの。昨日に引き続き、こんなの朝から食べていい…

朝から晩までビーフ

アメリカンブレックファーストを出すレストランに必ずと言ってあるメニューがステーキ&エッグというメニュー。”えっ、朝からステーキ?”と思いつつも実は私はこのメニューのファン。一年に1、2度は食べたくなる。半熟目玉にステーキがなかなか良く合うし…

ウェブキャムでモモをチェック

気温は摂氏マイナス15度ぐらい。ここ二日よりはましだがかなり寒い。十分な寒さ対策をして朝からスキー。それでもさすがに一時間半おきぐらいで休憩を取らなければつま先の感覚が無くなってくる。 スキー場はものすごく良かった。かなり大きなスキー場で6…

スキー旅行とモモのホテル

今朝は摂氏マイナス27度で記録更新。学校は再び休校。午前中は仕事に行って、夕方からスキー旅行に出発。連休を利用して月曜日に帰ってくる予定。まさかこんなに寒くなるとは思わなかったのでどうなることやら。 モモは初めての犬ホテル。このてのものは早…

まるで北極圏

朝の気温が摂氏マイナス26度。風による体感温度はマイナス30度以下。これで学校が休校になった。今日に限っていえばアラスカの北端の町(北極圏に入っている)より寒い。冬には慣れているつもりだがこれは人間の生きていける範囲を超えている。それでも…

麹漬け第二弾

麹漬け第二弾。調理用の紅鮭も麹漬けにしておいた。これを焼いたのが今日のメイン。味噌漬け同様こげやすそうだったので少し弱火にしてゆっくりと焼いた。麹の甘味と発酵からくる旨味が何とも言えない。焼いた方が生よりも旨味を強く感じる。これはものすご…

黒豆御飯

黒豆の煮てない物がまだ結構残っている。そこで黒豆御飯にしてみる。豆を炒って炊くだけなので煮たものとは歯ごたえが全く異なる。どちらかと言うとプニッという感じ。これはこれで美味しい。御飯もモチッとした感じがして良い。息子達にとってはめずらしい…

具沢山ミネストローネ

仕事から帰ってきてモモの世話に手間取ってしまい夕食の準備を始めるのがすっかり遅くなってしまった。週末明けは残されていくのがつらいのだろうか?私が帰ってくると喜んで、飛び跳ねて、結局興奮しすぎてちっとも言うことを聞かなくなる。外にトイレに行…

米麹で甘酒

たまたま見ていたサイトで米麹を作っていたので私もやってみたくなった。ゆるく炊いたお米と乾燥した麹を混ぜてオーブンを55度に保って発酵。だいたい7時間ぐらい発酵させた。味見してみると何ともまろやかな甘味が出ている。これでまずは甘酒を作ってみ…

魚介のパエリア

最近コスコの魚介コーナーを気に入っている。値段が安いのもいいのだが、土日だけ鮮魚コーナーが設けられる。ということは入荷したばかりの魚介類が売られているということ。特にアサリでいままでいろいろなお店で痛い目にあっているのでこのシステムは信頼…

レンズ豆のスープにステーキ

上の息子のスキークラブが今週から始まった。放課後から9時ぐらいまでナイターで滑る。個人的には友人達と7、8回スキーをしているが学校の行事では今年初。 というわけで夕食は3人。 職場を去って行く同僚が引っ越しの際私のオフィスに置いていったレン…

長芋焼き

今日ストアに味噌を買いにいった時に結構瑞々しい大根を見つけたので購入。さっそくふろふき大根を作った。大根は下茹でしてから昆布だしで煮込んで挽き肉の餡をかけた。それほど長時間煮込んだわけではないが煮込んだ後蓋をして鍋の中で寝かせておいたらか…

海老の揚げ物

お節の材料の残り物シリーズは続く。海老は冷凍物を箱で買ったのでしばらく買わなくていいぐらいある。単価も安いし、一度解凍したストアの物より新鮮なのが魅力。最初は海老カツにでもしようと思って海老をむき始めたのだが気が変わって和風の揚げ物にした…

昆布巻きで茶漬け

朝食に良いことを思いついた。残っていた昆布巻きを刻んでお茶漬け。昆布巻きは鮭を巻いたのでお茶漬けにはもってこい。柴漬けも一緒にのせて、これは朝から幸せだ。 お正月用に買った食材がいろいろ残っているのでしばらくはそれらを使って夕食にしようと思…

最近のお気に入りカレーパスタ

最近カレーの次の日メニューの中で相当気に入っているのがカレーパスタ。カレーをパスタにかけるだけなのだがカレーライスとは別物に感じるから不思議。実際今日はタマネギをタップリと足してちょっと昨日とは違う感じにもしてみた。もとのカレーはたっぷり…

カレーもね。

今日は息子達の冬休み最後の日。皆で映画を見に行った。Marley & Meという犬と家族のコメディ。犬を飼い始めたばかりの私達にはタイムリーな映画でとても楽しめた。映画を見ながら無性にモモに会いたくなった。そんなことは知る由もないモモは私達が帰ってく…

マグロヅケ茶漬け

今日もおせちをつまみながらの夕食。たまにはと思って梅酒をチビリといただきながらおせちをつまんだ。 そして最後の〆はマグロのヅケ茶漬け。余っていたマグロをヅケにしておいてからアツアツの出し汁をかける。冷凍しておいた天かすや海苔そして胡麻などを…

おせち再び

昨晩というか今朝寝たのが遅かったので目が覚めたら8時半。モモも眠そうな顔をして一緒にゆっくりと起きてきた。モモも寝不足だったらしい。 今日は仕事始め。アメリカでは元旦の次の日はすぐ仕事。今年は次の日が土曜日なので今日休みを取る人が結構多かっ…