とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チキンナゲット

私がいつも読ませていただいているokakiさんの日記で作られていたチキンナゲット2009-01-30がとても美味しそうで自分でも作ってみたくなった。okakiさんにはレシピの引き出しがたくさんあってよく参考にさせていただいている。
持っている胸肉だけでは少なかったのでもも肉もまぜてナゲット。息子達もテーブルにあるナゲットを見て喜んでいた。”マクドナルドのより美味しいよ。”と下の息子。これは下の息子の最大の褒め言葉。

ほうれん草とアーティチョークをニンニク、サワークリーム、マヨネーズ、ペッパーで和えてディップを作った。今日久しぶりにフレンチベーカリーに行ってバゲットを購入したので薄くスライスしてカリッと焼いてディップをのせて食べた。このディップはアメリカではポピュラーなディップ。あっさりしていて食べやすい。沢山作ってニンジンとキュウリで食べたりもした。上の息子がかなり気に入っていた。

そして今日はデザートがある。フランスベーカリーで見つけたガレットデロワ(ガレット・デ・ロワ - Wikipedia)。フランスで伝統的に正月に食べるケーキ。実は日本のサイトで見て知っていたのだが、我が街でもいただけるとは嬉しい。

とにかく日本では主流のこのての層になっているパイ生地そのものを食べられる機会が今まであまりに少なかった。このベーカリーが出来ておいしいパイ生地を楽しめるようになった。アーモンドクリームも程よい甘さでとても美味しい。

モモの顔のまわりが毛が長くなってきたのでカットした。チャームポイントの眉毛は下から出ている毛が白くなってきたのでなくなってしまった。犬的にはこっちの方が普通だと思うのだが、モモの場合ソリを入れたみたいに感じてしまう。

なれるのにちょっと時間がかかりそう。