とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンパノを蒸す

Coopの魚屋さんで”ポンパノが今日入ったよ。”と薦めてもらった。脂がのっていてうまみのある魚。入荷すると同時にCoopの中華系の従業員の人が3匹ぐらい買っていくらしい。ちなみにその中華系の方が元々この魚の食べ方を私に教えてくれた。 ポンパノのお腹に…

チリスパゲティ

月末で節約モードなのと雪が一日中降って道路の状態が悪かったので週末に作り置きしておいたチリで夕食。チリをスパゲティの上にのせてミートソースのようにいただく。これまたミートソースのようにパルメージャーノもよく合う。息子たちは豆が結構好きなの…

アボガドの山かけ丼

地元大学のサッカー教室。病み明けの下の息子も行く気満々だったので連れて行くことにした。こういったことは自分の判断で出来るようになってほしいのであまり口出ししない。 夕食後にあるトレーニングや試合は夕食の選択が結構難しい。かなりお腹を空かして…

キムチチャーハン

下の息子はまだ調子が悪そうだったので学校を休むことにした。モモは完全復活、喜んでデイケアに。昨日は何も食べなかったのに朝しっかりと食べていた。脅威の回復力。 下の息子にはランチを用意して私たちは職場へ。最近は一人でも家にいられるようになって…

チリ

朝散歩を終えるとモモの調子があまり良くない。朝ご飯も手を付けず。上の息子がインターネットで調べてみるとおなかの調子が悪くなる風邪には人から犬に感染するものもあるらしい。とかやっているうちに私、かあちゃん、上の息子と何となく調子が悪くなって…

韓国料理で誕生祝い

友人の誕生日。旦那さんはアブダビに出発してしまったので私たちとディナーに行こうということになった。彼女のリクエストは韓国料理。アジア系の食べ物が好物なのだ。 という訳でわが町で一番美味しいと思われる韓国料理屋さんへ。 まずは小皿が出てくる。 …

最後のなめこしょうゆ漬け

金曜日の下の息子のサッカー。実は上の息子は期末テストで半日だったので今回は一緒に行くことになった。下の息子が練習している虎の穴みたいな倉庫の練習場を見てびっくりしていた。 という訳で今回はトンカツ弁当を二人分。このトンカツ弁当がなかなかいけ…

エビと黒豆のおこわ

正月用に買った黒豆と餅米がかなり残っている。定期的に料理に使っていく予定。昨晩から両方とも水に浸しておく。これを蒸しておこわ。30分も蒸せばちょうどいい感じになる。具に昨日買ったエビも使った。ラッフィングバードシュリンプという私の好きな甘…

コロッケ

下の息子のリクエストでコロッケ。具にゆで卵と細かく刻んだタマネギを入れた。最近はコロッケは揚げ焼きのようにして作っている。あまり油を使わない方がかえってカラッと出来るような気がする。下の息子は朝リクエストしたのをすっかり忘れていたようで食…

ナポリタン

朝職場に行くときの外の気温−2F、摂氏マイナス18度。今日も寒い一日が始まった。雪も少しぱらついていたのだが、雪というより空気中の水分が瞬間冷凍されたという気がする。週一回の息子たちの地元大学でのサッカー教室が始まった。夕食後の遅くに開催さ…

オムハヤシ

今日はマーティンルーサーキングスデイで休日。午前中だけ職場に行って後は息子たちとすごした。それにしても、気温が摂氏−20度のこの冬一番の寒さ。散歩好きのモモも”これはたまらないわ。”といった感じできびすを返していたらしい。ハヤシライスを作って…

納豆揚げ餃子

自家製の納豆が沢山あるので納豆を使った料理。刻みネギと刻みタマネギを納豆と良くまぜてネバネバを出したら餃子の皮にくるんで揚げる。これをからし醤油でいただく。息子たちもとても喜んで食べてくれた。 チャイニーズストアで見つけた空芯菜は最近下の息…

もちもちレンコン餅

今日はどかんとメインというよりいろいろなおかずを少しずつ。 気がつけば”なんとか餅”に凝っている。その流れで今日はレンコン餅。レンコンをすって片栗粉と混ぜて焼くだけ。ラー油酢醤油でいただく。レンコンは炭水化物が多いからだろうか?大根餅に比べる…

カレー風味のピーナッツバターソース

下の息子のサッカーの遠征。 上の息子は今日はピザをオーブンで焼くことに挑戦。出来合いのピザだが、こうやって調理器の使い方を少しずつ覚えていけばいいのかなと思っている。 下の息子は今や恒例となっているカツ弁当。ご飯を大盛りにしたのに足りないと…

タラの味噌漬け

先日食べた生タラの半分は味噌漬けにしておいた。これが今日はメイン。昨日食べようと思ったのだが予定が入ったので二日間味噌に漬けることになった。味がしっかりとしみて美味しかった。味噌漬けにしてもやはり生タラの方が冷凍ものより美味しい。 煮物、セ…

朝のエスプレッソ

実は先週から朝5時半からのブートキャンプが始まった。かあちゃんと二人で参加している。朝起きるのは正直つらい、寒いし、暗い。それでも朝のトレーニングを終えると充実感とともに、1日への意欲がわいてくる。これがとても心地よくて続けている。 トレー…

生のタラ購入

魚屋さんに立ち寄ったら生のタラを薦められた。生のタラは格別に美味しいので迷わず購入。豆腐と一緒に生のタラを煮ていただく。鰹と昆布の出汁にショウガを入れて煮た。出汁味が染み込んだ豆腐もおいしいが、今日の主役はやはりタラだった。 里芋の煮物、セ…

マスタードグリーンオイスターソース炒め

夕方から下の息子のサッカーの遠征。 上の息子にはハヤシライスの残りを用意してあげてから出発。 下の息子にはパスタを現地で調達。 私とかあちゃんは帰って来てから夕食。煮物、セロリの炒め物、納豆など週末に作っておいたものを中心にする。 もう一品、…

自家製納豆完成

昨日の午後から発酵させて納豆が出来た。納豆菌がきちんと育っている。 冷蔵庫でしばらく寝かせてから夕食の前ぐらいに味見。やはり手作りの納豆はおいしい。豆の味が違うと思う。良い豆を選んで、ゆっくりと蒸して作ると本当に美味しくできる。これでネバネ…

夕食ストック作り

ミートソースの冷凍ストックが無くなった。おかずの冷凍ストックが全く無くなると不安になるので今日はストック作り。今回はハヤシライスを沢山作ることにした。ハヤシライスはカレー以上にタマネギの量と炒めかたがものをいう気がする。甘味がつくので最近…

韓国ラーメン

金曜日は車で下の息子のサッカーの遠征。普段は上の息子の食事は用意して行くのだが、時間がなかった。そんなわけで上の息子は韓国ラーメンを作って食べ、ご飯をスープにいれて〆。時々自分で韓国ラーメンを作っているのだがいまだに満足のいくものが作れな…

ミートソーススパゲティ

仕事関係のミーティングが夕方から入っていたので皆の夕食を準備してから向かう。最後になったミートソースの冷凍ストックを使う。写真は上の息子のものだが麺200g近くの大盛り。それでも夜遅くなってくるとなにかと食べ物を物色し始める。今が一番食欲が…

エビマヨ

前から作ってみたいと思っていたエビマヨを作ってみた。エビはエビチリの要領と同じ方法で揚げた。エビを揚げる時に油断して少しこがしてしまった以外はなかなか良く出来た。息子達からの評判も上々。ご飯にも良く合う。 私達は白米だったが、息子達には炒飯…

カレー蕎麦

残っているカレーを使ってカレー蕎麦。蕎麦は年末に食べたものの残り。乾麺ながら茹でるとなかなか良い香りのする蕎麦でとても楽しめた。塩釜豚の残りを具に使った。柔らかいしカレーとも良く合う。カレーと出汁つゆはどうしてこんなに相性が良いのだろう? …

卵黄醤油漬けでパスタ

下の息子の室内リーグの試合が月曜に入ることになった。 上の息子のディナーを急いで用意。 塩釜ポークを厚めに切り、マスタードとマヨネーズを塗り、チーズをとろけさせて完成。上の息子が帰ってくる時間に合わせて温かいうちに食べられるようにしておく。…

自家製もやし

前にも書いたように黒豆煮用の黒豆は芽が出る黒豆。そこでもやしを栽培してみた。一晩水に浸しておき後は一日2−3回洗い、育つのを待てばいい。かれこれ1週間ばかり栽培すると食べられそうな大きさになる。遮光は完全にしていないので緑色がついてくる。こ…

新年会

仲の良い日本人家族と我が家で新年会。 年末に作った塩釜豚ロースがあまりにも美味しかったのでそれを本日のメインにした。ジャガイモ、リーク(ポロネギ)、ニンジンのローストを添えた。 柔らかくてとてもジューシーだと喜んでもらえた。短時間でこれ以上…

カレー

ほとんど儀式のようになっているお正月のカレー。実は昨晩中に作っておいて一晩寝かせておいた。タマネギをたっぷり、じっくり炒めて、さらにすったニンジンを炒めて甘味をたっぷり出す。カレーはゴールデンカレーの”おおから”アメリカでは新登場の”おおから…

唐揚げ丼

今日は昼ご飯を食べた後に息子達をジムに落として来た。3時間ぐらい二人でサッカーをしていたみたいだ。家でダラダラしているよりずっといい。そういえば昼食にハムサンドウィッチを作った。チーズをのせてトースターで焼いてからサンドウィッチにする。息…

モモ一枚から揚げ

今日が仕事始め。日本にいた頃の正月三が日の雰囲気が懐かしい。まあ、こっちはクリスマス休暇がそれにあたるのだが。職場にも次々と人々が戻って来て活気が出てくる。去年末から5人も新しいメンバーが加わって忙しくなって来た。今は仕事も楽しい。仕事的…