とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

もちもちレンコン餅

今日はどかんとメインというよりいろいろなおかずを少しずつ。
気がつけば”なんとか餅”に凝っている。その流れで今日はレンコン餅。レンコンをすって片栗粉と混ぜて焼くだけ。ラー油酢醤油でいただく。レンコンは炭水化物が多いからだろうか?大根餅に比べるとモチモチ度が高い。美味しくいただいた。

昨日のピーナッツバターソースを今日はターキーの胸肉と絡めてみた。

ブロッコリーはローストベルペッパー&ホットペッパーマヨネーズでいただいた。ベルペッパーを高熱で皮がこげるぐらい焼いて皮を剥いたらペースト状にする。これはかなりいける。

全粒粉のパスタは大根おろしなめこと出汁醤油でそば風にしていただいた。下の息子は最後までそばだと思って食べていた。今日はご飯も食べたのでこれはサイドという感じ。

キノコ(エリンギ、椎茸、えのき)はガーリック醤油味でオイル炒め。バターも最後に絡めようと思っていたのだが、オリーブオイルだけでかなり深い味わいだったのでそのままいただくことにした。この味付けだと椎茸が天敵の上の息子も楽しめるようだ。