とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの塩焼き

今日は夕方にイベントがない。久しぶりにゆっくり出来た。 そんなわけで料理もゆっくり作れた。 メインはサバの塩焼き。魚屋さんによったら良さそうなサバがあったので購入。あっさりと塩焼きにした。サバはどんな味付けにも良くあうが我が家では塩焼きが一…

全粒粉パスタで油ソバ風

今日も上の息子のナイターの試合を見に行った。上の息子は試合後に夕食が出る。下の息子もなぜか一緒に食べさせてもらっていた。 私とかあちゃんは家に帰ってきてから遅めの夕食。全粒粉のパスタで油ソバ風。出汁醤油、辣油、ニンニク、胡麻で味付け。たっぷ…

レンズ豆コロッケ

前回作ったブラックビーンバーガーが好評だったので、それをアレンジしてレンズ豆のコロッケを作ってみた。レンズ豆、ジャガイモ、ニンニク、タマネギ、ニンジン、コーン、パン粉、玉子、カレー粉、塩を混ぜて多めの油で揚げ焼き。パン粉を混ぜるだけでもま…

ダシを食す

下の息子はチームメイト宅に遊びにいってそのままサッカーの練習に連れて行ってもらった。上の息子はナイターの試合があって特製スムーシーを飲んでから出かけた。 特製スムーシーはバナナ、パイナップル、キウイ、ブラックベリー、リンゴで作ったもの。 そ…

韓国風ピカタ

ティラピアを使った韓国風のピカタ。玉子にニンニクのすりおろしを混ぜるのが韓国風。これだけで美味しさが格段に違うから不思議なものだ。息子達二人ともサッカーから帰ってきての夕食なのでものすごい勢いで食べていた。 みそ汁は自家製の油揚げ、タマネギ…

手作りカレーペースト

ランチに新しいサンドウィッチを作ってみた。ハマス、パン粉をつけて揚げた茄子、そして完熟トマト。これを全粒粉のパンではさんでいただく。パン粉のサックと感が肉厚の茄子の美味しさを引き立ててくれる。ちょっと手間がかかるがまた作りたい。 夕食には半…

ブラックビーンオムレツ

ブラックビーンがまだあったのでこれを使ってスパニッシュ風オムレツ。スキレットで作る。具はタマネギ、ニンニク、レッドベルペッパーとピーマンサイズの唐辛子をローストして薄皮をむいたもの、生オレガノ、パプリカ、ブラックビーン。豆類が好きな息子達…

生トマトソースのパスタ

ブレンダーを使ったトマトソース。トマト、ガーリック、ショウガ、唐辛子、塩。オリーブオイルをブレンダーでソース状にしたもの。これにアボガドとエビをのせてパスタがメイン。最後に生のオレガノを刻んでのせた。香りがすばらしい。これが息子達に大うけ…

号外

夕食は麻婆豆腐。いつものようにスープたっぷりの餡にする。これがご飯にかけた時に良く合う。かあちゃんは前回作った時に食べられなかったので満足そうだった。 上の息子はサッカーの試合。トップチームの試合はナイターで行われることが多く帰宅は夜中にな…

唐揚げ

唐揚げがメイン。以前大量に作って冷凍したものを使った。揚げ物を冷凍する時はアルミフォイルに包んで冷凍しておき、それを開いてオーブンでカリッと温める。こうするとかなり良い状態で冷凍しておいた揚げ物も食べられる。 最近下の息子が生野菜をバリバリ…

チャーリー君とディナー&餃子ストック

チャーリー君が今週末にはイングランドに帰っていく(現在はコーチの家ですごしている)。おそらく最後になるであろうディナーをコーチ一家とともにいただいた。バーガーレストランでの食事。私はフィッシュアンドチップスにした。フィッシュフライは大好物…

ブラックビーンバーガー

アメリカではベジタリアンチョイスとしてベジバーガーというのがかなりポピュラーになっている。何を具に使っているかというと多くの場合は豆類。ついこの間ブラックビーンバーガーのレシピに行き当たったので少しアレンジして試しに作ってみることにした。…

まさかの準優勝

下の息子のサッカートーナメント二日目。このトーナメントはグループの中のチームが総当たりで順位を決める。今朝の一試合目でこっぴどくやられたので順位のことは全く気にしないで、ただ試合を楽しんでくれればいいなと思って観戦していたのだが、最終戦に…

穀物祭り

午前中に2試合して、チームランチをしてから帰宅。下の息子は今年から新しいメンバーがチームに加わっているので交流する時間を持つのも大切。まあ、子供なんて一緒に何試合かすればすぐに友達になる。さて最近試しているのが試合の日は朝から果物だけを食…

移動日

土曜日からの下の息子のトーナメントのために夜に移動。夕食は地元のチェーンヌードルレストランですませた。 その後上の息子の高校サッカーの試合を見学してから出発。 ほんの1時間のドライブなのだが明日の早朝に試合があるのでホテルに一泊することにした…

野菜カレーソース

豚肉ロースをソテーして以前ブレンダーで作った野菜カレーソースをかけていただいた。この野菜カレーソースを次男が気に入っていてグリーンサラダにもかけて食べていた。 メインを出す前に急いで地元産の枝豆を茹でた。サッカーの練習からお腹を空かして帰っ…

焼き肉丼とアボガ丼

上の息子はサッカーチームのチームディナー。なにかとチームでの行事がある。これは学校が始まったら大変そうだ。 下の息子のサッカーの練習が終わってから夕食。以前グリルしたスカートステーキの残りが少しあったので、それを使って焼き肉丼。甘辛いタレが…

Quinoaのサラダ

白身の魚(ティラピア)を蒸し魚にした。魚をショウガと一緒に蒸して、ネギをのせたらアツアツに熱した油をまわしかける。そこに醤油をたらしたら出来上がり。シンプルだが魚の旨味を感じられるので好きな料理だ。 最近お気に入りの穀物、Quinoaはサラダとし…

冷凍しておいたチリ

夕方からバーで仕事のミーティング。夕食を食べるわけではなく、バーのカウンターでビールを飲みつつ仕事の話。例のごとくアメリカ人はつまみというものをほとんど食べない。これに最近はなれてきた。私と同じ歳の新しい部署の若きディレクターと今後の部署…

寿司レストラン

ランチに作った春雨サラダ。最近気に入っているのがヒマワリの種をローストしたもの。良いアクセントになる。マーケットで買ったトマトも甘味があってとても美味しかった。 私の職場で働いている若者のおじいちゃんとおばあちゃんがハワイから訪ねてきた。日…

カボチャのツル

朝からマーケット。今年の夏は行けないことが多いのだが機会がある時はなるべく行きたい。 今シーズン初のスイートコーン。 カボチャのツル。ふとベトナム系の農家のお店の前で見つけた。茎のまわりのスジを取るのが少し面倒だがその価値あり。ニンニク、シ…

サラダバー

UAEのアブダビに行く友人夫妻のさよならディナーを我が家で。”やはり最後はチキンウイングだろう。”と友人が言うのでチキンウイングパーティー。チキンウイングは地元で一番気に入っているお店のもの。 私は最近気に入っているサラダーバーを準備した。これ…

ハマスサンドウィッチ

11時頃上の息子から嬉しい知らせが入った。トライアウトが終わり、ついに今年はトップチームに入れたらしい。上の息子の挑戦はこれで終わるわけではないが、良くここまで来たと思う。地道に努力して少しずつ、少しずつレベルが上がってきたのが分かる。気…

自然の甘辛ソース

サーモンを焼いて甘辛いソースでいただく。ソースはレッドベルペッパー、パイナップル、ホットペッパー、ガーリック、ショウガをブレンダーでミックスして作ったもの。甘辛な味がサーモンと良く合う。 自家製のペストは全粒粉のパスタと混ぜた。スパゲティよ…

炭焼きステーキ

息子達とチャーリー君がサッカーの練習に行っている時に夕食の準備。ちょっと小腹が空いたのでサンドウィッチでおやつ。ハマス、焼き茄子、ズッキーニのカレー風味サラダをはさんだ。ハマスとカレー風味は良くあう。そして、焼き茄子はサンドウィッチの具と…

カジキマグロ

居候チャーリー君は野球観戦に出かけたので夕飯は家族だけ。魚が苦手なチャーリー君の居ぬ間に魚をメインにする。 カジキマグロを塩、胡椒、オリーブオイルで調理する。最後にレモン汁をしぼって仕上げるのがちょっとしたアクセントになる。脂がのったカジキ…

大会最終日

大会最終日。 準決勝は5−6で負けているところから残り2分で2点を入れて劇的な勝利。親達も入り交じってグランドになだれ込んでセレブレーション。ある意味今大会で一番盛り上がった瞬間だった。 ついに決勝まで来た。さすがに相手は100戦錬磨の強いチ…

大会二日目

下の息子のチームは昨日2連勝して、今日も2連勝。得失点差2位で決勝トーナメントにシードで進出することが決まった。 今日は皆でイタリアンレストランで食事。 私はバジルの入ったトマトソースにエビをつけたパスタとパルメザンドレッシングというクリー…

大会初日

ホテルは二つ寝室のあるリゾートホテル。もう一家族(父子)とシェア。このお父さんがホテルをとって私達とシェアしてくれると申し出てくれたのだ。 今日は大会初日。オーランドのディズニーワールドの隣にある大きなスポーツコンプレックスで大会は行われる…

ディズニーワールドでサッカー大会

下の息子と二人でオーランドへ。ディズニーワールドで行なわれるサッカー大会に参加するため。 10時にオーランドのホテルに着いた。 ネット環境が悪く、慣れないiPhoneで日記を書いている。 日曜日まであまりきちんと書けなさそう。