とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

Quinoaのサラダ

白身の魚(ティラピア)を蒸し魚にした。魚をショウガと一緒に蒸して、ネギをのせたらアツアツに熱した油をまわしかける。そこに醤油をたらしたら出来上がり。シンプルだが魚の旨味を感じられるので好きな料理だ。

最近お気に入りの穀物、Quinoaはサラダとしていただいた。オクラ、刻んだサラダグリーン、トマト、刻んだ唐辛子(あまり辛くないもの)、タマネギのみじん切りをレモンベースのドレッシングでいただいた。下の息子が結構美味しいと言って食べてくれた。夏のサッカーキャンプで栄養講座を聞いてから彼はもっと野菜を食べるようにがんばっている。がんばっているうちに少しずつ美味しさも分かってくるのかもしれない。まあ見守ってみよう。

マーケットで買った苦瓜はサッと湯がいて鰹節と一緒にいただいた。この夏初めての苦瓜。