とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちのハロウィーン

特にハロウィーンと言って特別なことをするつもりはなかったが、結婚記念日のディナーのステーキ肉を買った肉屋産がハロウィーンスペシャルなイカ墨を使ったソーセージを作ったという情報を得て、これをメインのディナーにすることにした。黒があったらオレ…

にんにくチャーハン

朝は昨日のソース(スープ?)の残りを使ってリゾットをかあちゃんに作った。私は朝ライスを食べないのでかあちゃんだけ。かあちゃんはリゾットが大好きなのだ。クラムチャウダーの3段活用。 夕食はチャーハン。自家製のチャーシューが冷凍してあったので使…

シーフードチャウダーからのパスタ

朝起きたら雪が積もってました。まだ10月なのに嫌だなあ。 何かに使おうと思って買った牛乳の賞味期限が今日。それならばとクラムチャウダーを作る。実はアラスカ産の魚も入れたので正確にはシーフードチャウダーか? 具沢山で見栄えも味も物凄く良かったの…

昨晩からの延長

昨日のお好み焼きの素が結構残っていたので今日は韓国風のチヂミにした。小エビを買ってきて、それと刻み葱を足して薄めに焼いたらなんとなく韓国風。酢醤油、ゴマ、コチジャンでいただくとさらに韓国風。 昨晩残っていたすじ煮込みにこんにゃくを足しておい…

ネギすじ焼き

実は金曜日の夜にスジ肉を煮込んで味付けをしておいた。このスジ肉の煮込みを使ったネギすじ焼きが今日の夕食。日本にいた時に一度も食べたことのないものをアメリカで再現しているので実際のものと比べられないのだが、美味しくできたと思う。ネギをたっぷ…

歩き歩き隊からの食べる食べる隊

ゆっくりと起きて、かあちゃんとコーヒーを買いに行く。最近気に入っていて週末はここと決めているカフェでコーヒーのために並んでいるときに、たまにはここで朝食でも食べてみようかと言うことになった。かあちゃんはクロワッサンのサンドウィッチ。私はア…

鮭の味噌鍋

鍋。理由は簡単だから。二人分だと特に。結構遅く帰ってきてすぐに準備できるのが鍋だった。実は前回使ったエビの殻で出汁を取っていたので、それをベースに、塩やみりんなどで味付けをして、最後に味噌を入れて完成。白菜、モヤシ、きのこ、にらのなかにサ…

餃子の餡で和風ハンバーグ

今日は夕方から職場のイベントがあって帰ってきたのが7時過ぎ。それでも予定しておいた夕食にする。餃子の餡が前回余って冷凍しておいたのでそれに豚挽きを足して和風ハンバーグにした。餃子の餡だけだと野菜率が多すぎて形が崩れやすくなってしまうのだ。タ…

フグ?

先日のすき焼きの時の牛肉が余っていたので牛丼にした。結構いい牛肉で牛丼にしても美味しい。 中華な気分が続いていて今日はセロリを残っていた豚肉の切れ端と一緒にオイスターソース炒め。セロリの炒め物なんて作ったのいつぶりだろうと思いながら、また機…

エビチリ

なんだか中華熱が上がっていて中華っぽいものを食べたくなる。 今日の一品目は小松菜とエリンギのオイスターソース炒め。小松菜は週末にマーケットで買ったもの。ちょっとした苦味とオイスターソースが抜群の相性だと思う。 もう一品はエビチリ。今回はエビ…

サーモンユッケ丼

アラスカ直送のキングサーモンのお刺身を使ってサーモンユッケ丼。いつもは色々と調味料を合わせて作るのだが、初めて市販の焼肉のたれで作って見た。これもなかなかいける。 カリフラワーがあったのでカリカリベーコンと合わせてカレー風味のサラダにした。…

トンステーキと深夜の生姜ラーメン

なぜかトンステーキが食べたくなった。Youtubeで見かけた食べ方がわさび醤油でどうしても私もわさび醤油で食べたいと思ったのだ。肉は地元産黒豚ロース。脂が口の中でさっと溶ける感じで旨い。 味噌汁、ご飯、イカの煮物、春菊の卵とじ。定食としても最高。 …

モモの誕生日

天気もすぐれないので小走り隊。しかも今日はモモの誕生日なのです。11歳になりました。心を込めて、チキンとサーモンのシチューを作りました。いい素材を使ったので私が食べても美味しいと思います。モモもとても喜んで食べてくれました。 誕生日おめでと…

マグロ漬け丼

今日は検査。検査自体は全身麻酔をするので気がついたら終わっていた。 麻酔から覚めた後でも運転してはいけないのでかあちゃんが運転してくれた。それでも食欲はあるし、結構元気だったので料理をするのには全く問題なかった。ただ、後で考えてみると買い物…

検査の準備です。

明日病院で検査なのでこれが夕食。 なんて言うか、お腹空いた。

石窯で焼いたピザ

早朝に下の息子を空港に送って、家に戻ってモモを置いて出勤。朝早かったのでいつもと変わらない時間に職場に行けた。 夕食。たまにはピザでも食べようと言うことで、近所のナポリピザ専門店。しっかりとした石窯でサッと焼いたピザを出してくれる。チーズに…

チャーハンに唐揚げ

家に帰ってきたからには一度はとうちゃんのチャーハンを食べなければならんだろう、と言うわけでチャーハンを作ってから職場へ。自家製のチャーシューもこのために冷凍して取っておいたのだ。もっともスタンダードなチャーハン。 そして下の息子の家での最後…

カツ丼とキングサーモン

下の息子のランチを作ってから出勤。久しぶりに朝料理。昨日のカツを多めに上げておいてランチはカツ丼。これまたリクエストでカツ2枚。夏にアリゾナに旅立った時からほとんど体重は変わらないのだが、食べる量は以前よりも増えている気がする。 夜はアラス…

カツカレー

下の息子は昨日の夕食の後、地元の友人宅に集まってお泊まり。中学の2年生からインターネットスクールで勉強してきた下の息子が時々会って遊ぶ友達がいるのは皆サッカーつながりなのだ。 それでも今晩の夕食には帰ってきて家で夕食。下の息子がいる間は好き…

鉄鍋餃子

下の息子が帰ってきているので好物を作ってあげようと思い今日は餃子にした。沢山作って鉄鍋でカリッと焼いてハフハフと熱いうちにいただく。下の息子は相当喜んでくれた。 そんなわけで今週は歩き歩き隊ではなくて小走り隊。実は外が相当寒かったのもある。

下の息子の秋休み

実は夜中にミルウォーキーの空港に行く予定があって、途中で夕食を食べようかなと思ったりもしたのだが、時間にもたっぷりと余裕があるし、家で夕食を食べてから出発することにした。最近外食より家で食べたいと思うことが多いのもある。 アッサリとアラスカ…

結婚記念日ディナー

今日は結婚記念日。日本で結婚したので当時覚えやすいようにと祝日にしたのだが、必ずしも祝日ではなくなってしまったし、アメリカに住んでいるのであまり関係なくなってしまった。 美味しいステーキを食べに行こうかとも話したのだが、ドライエイジした肉を…

ベーコンは調味料です

冷凍庫に残っていた以前作った白菜の水分だけで作るカレー。前回はイカだけだったがエビも具に足してみた。 昨日も使ったベーコンの切れ端を大根と一緒に炒めてサイドの一品。ベーコンはとてもいい調味料です。 グリーンサラダも日本料理屋さんからのドレッ…

今日はサーモンです。

アラスカ直送の魚がたくさんあるので今日は鮭で山椒焼き(生姜焼きと言ってもいいかも)。山椒をまぶしてあとはみりん、醤油、生姜で味付け。ご飯に合わないわけがない。皮はパリッと焼いてからタレを絡めたのでカリッとジュワッと食感と味を楽しめた。 もう…

メバル?の煮付けとお刺身

アラスカ直送の魚が最近届いたので夕食のメインに。Rockfishと呼ばれるのだが、おそらくメバルの仲間と思われる。これは煮付けにとても合う。 お刺身でいただいても美味しい。 カブがあったので出汁醤油で炒めて鰹節をたっぷり。ちょっと風味付け程度に刻ん…

エッグ&ステーキからの歩き歩き隊

今日は天気も良かったので歩き歩き隊。日曜日にするとちょっと次の日にダメージが残ってしまうのだが、久しぶりなのでどうしても歩いておきたかった。昨日のジョギングのせいか朝起きたら結構お腹が空いていた。そんなわけでたまにはアメリカンなエッグ&ス…

タイ料理

朝からマーケットで野菜を購入。野菜を買いながら、レモングラスやパクチー(根っこ付き)のいいやつがあったので、気分がタイ料理になってきた。そんなわけで夕食はタイ料理にした。 まずはトムヤムスープ。レモングラスとかパクチーの茎と根っことか入れて…

日本人の飲み会

今日は珍しく日本人のおじさん達の会。5人の我が街に住むおじさん達が集まった飲み会。日本人だけで集まった飲み会とか久しぶりだ。 飲み会に行く前にかあちゃんには焼きそばを作ってあげる。昨日の串揚げの材料が結構残っていたので豪華な焼きそばになった…

串揚げとうちゃん亭

今日はかあちゃんの誕生日。仕事帰りで結構忙しかったが心を込めて誕生日ディナーとデザートを作らせていただきました。 ディナーは串揚げとうちゃん亭。かあちゃんにはカウンターに座ってもらって次々に揚げたてを食べていただくというスタイル。色々な材料…

残り物プレート

色々と冷蔵庫に残っていたし、昨日のレストランでもらってきたミノとタンの料理や野菜炒めもあったので適当プレート。週末に買ったニラともやしも古くなる前に使ってしまいたかった。唐揚げや味玉もちょっと前に作ったものの残り。どれもご飯に合うのでご飯…