とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

私たちのハロウィーン

特にハロウィーンと言って特別なことをするつもりはなかったが、結婚記念日のディナーのステーキ肉を買った肉屋産がハロウィーンスペシャルなイカ墨を使ったソーセージを作ったという情報を得て、これをメインのディナーにすることにした。黒があったらオレンジも必要だろうということでニンジン。ニンジンとポテトはダックの脂でローストした。いい風味。この肉屋さんの手作りソーセージはナチュラルでとても美味しかった。

f:id:ironchef01:20191031191705j:plain

もう一品はもともと作ろうと思っていた一品。私が日本で食べたことがなくてちょっと後悔しているのがケジャン。生のカニを醤油ダレにつけたもの。ここで生のかにっはちょっと怖いので使えないが、きっとそのタレは刺身をつけても合うに違いないと思って、ケジャンダレを作ってRockfishとサーモンのお刺身をつけておいた。カニではないけど刺身にもものすごく合う。これも美味しくいただきました。

f:id:ironchef01:20191031185846j:plain

ハロウィーンスペシャルということでちょっと豪華なデザートも。ピーカンパイに生クリームたっぷり。なんだかんだ言ってちょっと特別な夜でした。

f:id:ironchef01:20191031200303j:plain