とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ風カレースープ

今日こそ鮭の塩焼き。残念なのは皮が付いていない鮭だった事。アメリカでは時々皮なしの鮭に当たる事がある、しかもだいたい注文してから気がつく。皮が美味しいのだけどなあ。それでもちょっと塩を多めにして身をカリッと焼いたらやはり美味しいのだが。 コ…

つくね/アメリカンな”だし”

今日は鮭の塩焼きにしようと思っていて冷凍庫から出して解凍しておいたものが実はターキーの挽肉だった。急いでいてあまりよく見ないで手に取ったので完全に間違えてしまった。気を取り直してメニュー変更、つくねにする。挽肉にタマネギ、ネギ、卵黄、ショ…

ジャマイカな気分

昨日コスコの味見コーナーでジャマイカンソースというものをミートソースにからめて配っていた。スパイシーなジャマイカンソースを味見してみて自分でもジャマイカ風のディナーを作ってみたくなった。 ジャマイカの料理でこの辺りでポピュラーなのがジャーク…

スパゲティスクウォッシュ/もみじ

朝早くに起きてモモの散歩にマーケット。今日も野菜をたっぷりと買ってきた。食生活的にはマーケットで野菜を沢山買って食べるのが一番いい。スイカ、メロン、スモモ、モモと果物も沢山仕入れた。息子達はおやつに果物を良く食べる。 マーケットから帰ってき…

ジューシイの素/マグロのたたき

沖縄のお土産にジューシイの素をいただいたので早速使ってみた。オキハムという地元の食品会社の商品。 ジューシイの美味しさは混ぜご飯の具に脂が入っているところにある。美味しくいただいた。 ストアでとても美味しそうなマグロを見つけた。店員さんも”こ…

宅配ピザ

日本から友人家族が帰ってきた。 一緒に夕食でもという話になったがどちらもいそがしかったのでピザをとって食べる事にした。結局友人宅にお邪魔してピザもごちそうになってしまった。 ほぼ一ヶ月ぶりに会ったのでつもる話もあって時間はどんどん過ぎていっ…

ご飯にみそ汁

冷蔵庫にほとんど何もなかったのでストアで買い物。それでもなかなか夕食のアイデアが浮かばない。ただわかっていたのは白いご飯とみそ汁が食べたいという事。 たまたまなめこが売られていたので買い占めておいた。一部はなめこのみそ汁で今日いただいた。 …

ケンタッキーから帰還

一晩中ドライブしてなんとかケンタッキーから我が街まで帰ってきた。眠くなったら仮眠をとってまた出発を繰り返して思ったよりもつらくなかった。息子達は昨日の11時に出発したときから8時頃まで車の中で熟睡していた。 ランチを食べて一休みして上の息子…

世界一長い洞窟

ケンタッキーに世界一長い洞窟がある。その名もマンモスケイブ。全長が390マイル(624km)以上あって、地下で5層の洞窟がつながっているという事だ。 午前中には洞窟の中を2マイル(3.2km)歩くツアーに参加した。洞窟の一番下の層までおりて戻っ…

友人の実家と名物ホットドック

昨晩かなりの距離をドライブしておいたので今朝はゆっくりと起きて2時間ほどドライブして友人の実家に到着。友人宅はオハイオ州シンシナティの隣町(ケンタッキー州側)にある。 築100年ぐらいの古くてとても味のあるヨーロッパ調の家だった。 亡くなっ…

ウェディングレセプション in ミシガン

職場の若者のウェディングレセプションに招かれた。場所はだんなさんが生まれ育ったミシガン州。車で6時間ほどかかるので朝早く出発。8時にはシカゴの中心を抜ける事ができたので渋滞には巻き込まれないですんだ。 途中休憩をはさみながらゆっくりとドライ…

お好み焼き

明日からまた出かけるので冷蔵庫の整理。 こんな時はだいたい残っている野菜をぶち込んでスープとかカレーにしてしまうのだが、ちょっと変わったものにしたくて色々と考えてみた。そして思いついたのがお好み焼き。エビだけは魚屋さんで買ってきて後は冷蔵庫…

挽肉のレタス巻き

マーケットでレタス巻きにちょうど良さそうな大きさの小さめなレタスを見つけて買っておいた。今日はそれを使う事に。肉味噌は挽肉、タマネギ、ショウガ、ニンニク、クルミを砕いたもの、甜麺醤、豆板醤、みりん、醤油、オイスターソースで濃いめに作る。 レ…

玄米チャーハン

餃子の餡だけも残っていたのでこれを炒めてチャーハンの具にした。米は玄米。玄米でチャーハンを作ったのは初めてたのだがパラリと作りやすい。餃子の餡と卵を具にしてナンプラーとエビペーストで味付けして東南アジア風。下の息子が”このチャーハンはどのチ…

イタリアンソーセージパスタ

二晩ほど前にグリルで残ったイタリアンソーセージを使ってパスタのソースを作っておいた。ホールトマトにソーセージ、レッドベルペッパー、ガーリック、タマネギ、バジルを混ぜて煮込んだスープ。レッドベルペッパーはローストした後、薄皮をむいて刻んだ。…

蒸し鶏

今日もお客様が来た。アメリカで同業者をしている大学院時代の先輩が仕事に必要なものを家に届けてくれたのだ。わざわざオハイオから夫婦で車を運転して来てくれた。今週はなんだか同窓会みたいだ。 夕方ぐらいにこちらに着いたので夕食を振る舞った。 メイ…

焼き餃子

マーケットで新鮮なニラを購入したので久しぶりに餃子が食べたくなった。 我が家では具を混ぜるのは私の係で餡を包むのはかあちゃんの役割。かあちゃんは実に美しく餃子を包む。 餃子はスキレットにみっちりと敷き詰めて焼いた。ちょっと焦げ目を付けたら熱…

マーケットの食材を楽しむ

今日も朝から釣り。 下の息子は小さいながら2匹も魚を釣ってご満悦。 総勢6人なので我が家の車では定員オーバー。そこで私は自転車で移動。釣り場の移動やらマーケットへの移動やら、なんだかんだといい運動になった。私達が愛してやまないローカルマーケ…

ステーキハウス

息子達は恩師の息子さんに朝から釣りに連れて行ってもらった。残念ながら天気があまりよくなかったのだが、最初の一発で大きなパイクが釣れて大興奮していた。私達は釣りの経験がほとんどないのでとてもいい機会だし、楽しそうだった。夕食は恒例のステーキ…

上の息子のトライアウト

学生時代の恩師が訪ねてきてくれた。今回はアメリカの大学に通う息子さんと一緒。今日は仕事場で最近の私達の仕事の話やコラボレーションの話などを進めた。とても有意義な時間を過ごす事ができた、面白くなりそうだ。私が学生の頃には小さかった息子さんも…

ズッキーニのピカタ

ズッキーニを輪切りにして小麦粉をまぶしたら溶き卵に浸して焼く。ズッキーニのピカタ。タレは韓国風のタレにしてみた。醤油、酢、砂糖、胡麻、ごま油、コチジャン。ズッキーニは結構厚切りにしてジュワッといただく。これは美味しい。 干し豆腐はグリーンペ…

ヤムウンセン

私とかあちゃんが一番好きなタイ料理がヤムウンセン。タイの挽肉のサラダ。アメリカに来たばかりの頃タイレストランで食べて気に入った思い出の味でもある。 鶏の胸肉を包丁で刻んで挽肉のようにして茹でる。この方がしっとりとできる。 タマネギ、青ネギ、…

エッグプラントパルメザン

アメリカでとてもポピュラーなイタリアンにエッグプラントパルメザンがある。色々なレシピがあるが、一般的には、茄子にパン粉をまぶしてオーブンで焼くかフライパンで焼いてからトマトソースをかけて、さらにチーズをまぶしてオーブンでもう一度焼くという…

自転車レース/なめこおろしうどん

この夏目標にしてきたレース当日。ヨーロッパのツアーレーススタイルで約600人が同時にスタートする。コロラドやカナダで行われているレースが我が街にも来た。100マイル(160km)のレースできつい登りがコース中にあるのが特徴。地元の利を生かし…

カジキマグロの照り焼き

朝から恒例のマーケット。今週も果物がいろいろ出ている。 プラム、甘酸っぱくて爽やか。 ブルーベリーは上品な甘さ。このブルーベリーはメイン州のワイルドブルーベリーを彷彿とさせる美味しさだった。来週どうやって作っているのか聞いてみよう。 かあちゃ…

久しぶりにグリル

久しぶりに炭焼きグリルをしようと思い魚屋さんによってきた。購入したのはストライプバス。アメリカで食べられる魚の中では好みの魚の一つ。白身と青魚の中間ぐらいの魚。グリルすると美味しい。カイエンペッパー、パプリカ、塩、ガーリックパウダーでドラ…

茄子入りミートソーススパゲティ

ミートソースが冷凍してあったので茄子と一緒に茄子入りミートソーススパゲティ。最近茄子ばかり食べている気もするが不思議と飽きない。今日の茄子はイタリアン茄子。身がずっしりとした茄子だ。 乾麺500gを4人で均等に分けたがきれいに無くなった。一…

茄子の味噌炒め

まだ茄子がたっぷりと冷蔵庫にあった。季節のものなのでマーケットで沢山買った。グリーンペッパーや豚バラ肉と一緒に味噌炒め。ちょっと濃いめの味付けにしたのでご飯に良く合う。下の息子はグリーンペッパーは苦手だが茄子は美味しいと言って結構食べてい…

ゴーヤとオクラ

上の息子のアスレチッククラスがちょっと遠くにあるジムであって送り迎え。途中にローカルなマーケットを発見。マーケットを見つけるとちょっとのぞいてみたくなる。そこで見つけたのがオクラとにがうり。早速夕食の献立に。 ゴーヤは猛暑の夏に似合っている…

コーンスープ

コーンがたっぷりあるのでコーンスープを作る。かあちゃんの好物なのでシーズン中に一度は作ってあげたい。タマネギをバターで炒めて小麦粉を加えて炒めたら牛乳をゆっくりと入れていく。後はたっぷりとコーンを入れて塩こしょうで味を整えるだけ。食べる時…