とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼き餃子

マーケットで新鮮なニラを購入したので久しぶりに餃子が食べたくなった。
我が家では具を混ぜるのは私の係で餡を包むのはかあちゃんの役割。かあちゃんは実に美しく餃子を包む。

餃子はスキレットにみっちりと敷き詰めて焼いた。ちょっと焦げ目を付けたら熱湯を注ぎ込んで、熱湯がとんだらごま油を流し込んでカリッとさせる。そのまま皿に盛りつけて出来上がり。皮はパリッと焼けて大成功。

スキレットで3回焼いた。餃子を思いっきり堪能した。

餃子の皮を買いに行った時にチャイニーズストアで久しぶりに空芯菜が売られていた。早速購入。オイスターソース、中華醤油、オイルでいただく。

昨日のローストチキンの骨を集めてスープをとった。思いのほか濃いスープがとれてとても楽しめた。鶏の骨の他にもキャベツ、ニンジン、ニンニクを入れてスープをとった。野菜の甘味がでている。