とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ吉野家!!!

学生時代お世話になった吉野家の牛丼。前々回帰国した時に食べて以来なのでかれこれ5、6年ぐらい食べていない。かあちゃんはその時にも食べ損なったので10年以上食べていない。もちろん我が街に牛丼屋はないので食べたいと思ったら自分で作るしかない。…

奮発して焼き魚?

なぜか無性にだし巻き玉子焼きが食べたくなった。しかもフカッとした柔らかい玉子焼きが食べたかった。出汁をとって砂糖、塩、醤油で薄く味付けして焼く。柔らかく作るために出汁を普段より多めに入れた。こうすると柔らかくはなるが焼くのがなかなか難しい…

挽き肉挽いてハンバーグ

今日の夕食はハンバーグ。これで三日続けての牛肉なのだが、冷凍庫にある牛肉を食べてしまおうとしているため。Brisket、日本では友バラと呼ばれる部位を挽いて使った。豚バラ肉も残っていたのでそれも挽き肉にして混ぜた。牛5ブタ1ぐらいの割合。出来上が…

大根が主役

このところバターをタップリと使った料理が多かったので今日はあっさりと和風にした。 去年日本に一時帰国した際かあちゃんの母ちゃんが作ってくれた大根と牛肉の煮物がものすごく美味しかったのでレシピを聞いておいた。ちょうど大根が一本あったので昨日の…

じっくり煮込んだビーフシチュー

月曜日は食事を準備できる時間が短いので週末にビーフシチューを作っておいた。土曜日にタマネギをじっくり炒めて肉を煮込んで、日曜には味付けをして更に煮込んで一晩寝かせた。シチューはじっくり煮て寝かせたぐらいが味がまとまって美味しいのでちょうど…

乳製品たっぷりの朝食

ゆっくり寝ていたので朝食というよりブランチになる。かねてからかあちゃんが食べたがっていたフレンチトースト。レシピもかあちゃんが見つけてきたし、料理も一緒にした。かなり食べたかったらしい、相当気合いが入っていた。レシピはアルトン•ブラウンとい…

ニューイングランドスタイルのクラムチャウダー

朝起きてから室内マーケットへ。さすがにサンクスギビングの後だと来ている農家の人々も少ない。その後魚屋さんによったり、近所のグルメストアによったりとしてから帰宅。グルメストアで買ったバケットをドライブしながらつまんで朝ご飯。焼きたてのパンは…

砂肝とハツで土手煮

まだまだモツ食いたい熱は続いているのだが、我が家で手に入る一番モツっぽいモツと言えば鶏をさばくたびに冷凍してためておいた砂肝とハツ。先日日本の友人がモツの土手煮を作っているというメールを送ってきて、私も作ってみたくなった。八丁味噌を買って…

サンクスギビングディナー

今日はサンクスギビングデイ。私は祝日の中でもサンクスギビングが特に好きだ。全体的にゆったりとした空気が流れていてとてもリラックスできる祝日だ。 昨日から雪が降ってそこそこ積もった。息子達は喜んで朝から外で雪とたわむれていた。下の息子など顔中…

麺が.........

私はつくづくラーメンが好きなんだと思う。自分で作るようになってからは作ることも楽しみの一つになった。かなり頻繁にラーメンが食べたくなるし、作りたくなる。好きなラーメンの中でも特に好みなのが中華そばといわれるような透明な旨味のあるスープ。今…

揚げたてカツでカツカレー

久しぶりにカツ。ストックしておいた黒豚のヒレ肉をカツにした。しかも前回作ったカレーの一部を冷凍しておいたのでカツカレー。サクッとした衣にカレーがからまる。揚げたてのカツで食べるカツカレーは何とも言えなくうまい。カレーもカツも息子達の大好物…

カルボナーラ

今日は息子の課外授業があるので簡単に作れるパスタにする。 新鮮な卵、パルメジャーノレジャーノそして週末に買っておいたパンチェッタと3拍子そろったところでカルボナーラにする。麺はストックにリングイネしかなかったのでそれを使う。パンチェッタは熟…

グルテンで作った肉?

セイタンというグルテンで作った肉の代わりになるような食品がある。レストランで何度か食べる機会があったのだがプリッとした食感が結構気に入っていた。この間ストアで見かけたので購入してみた。私としてはあまり肉の代わりという気はしないのだが別物と…

ちょっと贅沢なサンドウィッチ

最近気に入っているのが近所のグルメストアで焼いているCiabattaというイタリアンブレッド。このところ土曜日には必ず焼きたてを買いに行っている。先週ガーリックブレッドにしたのもこれ。このグルメストアは個人経営なのだが、美味しいものがたくさんあっ…

スタミナ定食

定食屋でスタミナ定食などと呼ばれるようなものがなぜか食べたくなったので鶏の胸肉を使って炒め物。我が家の電子レンジはとても古い型でどうも力が弱い。しかし最近気がついたのだが、そのためだろうか、解凍モードがすばらしくちょうどいい。絶対に肉を温…

ポパイエッグ

冷凍してあったもらいものの鮭のあらを昨日から冷蔵庫でゆっくりと解凍。それをしっかりと焼き付けてカリカリになったところでほぐして酒、醤油で炒めて鮭そぼろを作った。こんがり焼き付けたところが香ばしくてとても美味しい。御飯にのっけて大根おろしも…

軽いスランプ

冷蔵庫にこんにゃく少し、ごぼう少し、豚バラ少しが残っていた。いかにも豚汁を作れと言っているような残り方だったので昨晩豚汁を作っておいた。他には大根、椎茸、ニンジン、タマネギが具。大根、椎茸は豊富にある。豚汁は一晩経って味もまろやかになって…

チキン照り焼き

昨晩鶏をばらして鶏ガラスープを取った。いつかラーメンを作ろうと思って、今回は透明なスープを作ってみた。鶏ガラから始まって、いりこ、昆布、鰹、ニンニク、たまねぎ、干し椎茸、ねぎ、キャベツで出汁を取った。スープが濁らないように火加減を調節しな…

新そば粉でそば打ち

前からリクエストしておいた新そば粉がとうちゃんの母ちゃんから届いた。そばを打ち始めてからどうしても日本のそば粉で打ってみたかったのだ。新そば粉が出回るのを待って送ってくれた、有り難い。一緒に日本の中力粉も送ってもらった。とうとう待ちに待っ…

全体的にイタリア寄り

昼頃我が街を訪ねてきている友人がやってきた。一緒にフットボールゲームを観戦する。試合は12時からだったので軽くつまむものを準備。まずはフランスパンをトーストしてその上にスモークサーモン、ゴートチーズ、イクラをのせたものと生ハムをのせたもの…

テールをじっくり煮てコムタン

アウトサイドのマーケットが終わっても、規模は小さくなるが室内のマーケットが始まる。規模は冬が深まるに連れてどんどん小さくなっていく。牛肉や羊肉を購入している農家さんのところで立ち話をしていたら牛のテールが目に入った。”あれっ、テール売ってる…

ニンニクがきいた我が家特製サラダ

ヒーターが直った。あまりに寒い生活を二日間していたので比較的低い温度設定にしてもものすごく暖かく感じる。 今日は昼ご飯をちょっと食べ過ぎてしまったので夕食はわりとあっさりめにしようということになった。 まずは我が家のスペシャルサラダ。ほうれ…

鍋であたたまる(かなり真剣)。

昨日の夜ヒーターが動いていないことに気がついた。夜はほぼ0度ぐらいまで気温が下がるので、ヒーターの故障は痛い。ちょっと厚めに服を着て布団にしっかりとくるまってなんとか一晩すごした。幸い明日にはメインテナンスのために業者さんを予約してあった…

みんなカレーが大好き

最近かなりカレー食べたい度が上がってきたので、昨日プリンを作りながらカレーも作った。とにかくひたすら大量のタマネギを炒めて後は牛肉とマッシュルームを入れて肉が柔らかくなるまでコトコトと煮るだけ。決まりはたった一つ、ルーを入れる前のスープの…

鶏皮で煮込み

日本にいた頃は上野の近くにあったモツ専門肉屋さんでモツを買ってよく煮込みを作ったものだが、新鮮なモツはここではまず手に入らない、というかモツそのものがまず手に入らない。しかし、鶏皮の煮込みというのをネットで見つけてこれならできるなあとせっ…

こってり豚骨ラーメン

月曜日は上の息子が7時には課外授業に出かけなければならないので仕事から帰ってサクッと夕食の準備をしなければならない。そのために簡単な一品料理になることが多いのだが、今日は豚骨ラーメン。簡単な料理とはいってもこの豚骨ラーメンは準備にとても時…

ハマチのしゃぶしゃぶ

車を走らせていたらかあちゃんが”マックリブだ。”とさけんだ。マックリブは私とかあちゃんがこよなく愛するマクドナルドのメニューでたまにしか登場しないものMcRib - Wikipedia。出ると必ず一度は食べることにしている。ということで急遽ドライブスルー。注…

肉まん手づくり

今週は外でファーマーズマーケットがある最後の週。最後のマーケットを満喫すべく朝早く皆で出かけた。それにしても寒くなった。今日の目玉は黒豚を作っている農家の方にあらかじめ頼んでおいた豚骨。一度こってりした豚骨スープのラーメンを作ってみたくて…

今日は魚介であっさりと

さすがに外食を3食続けると(しかも毎回お腹いっぱい食べていると)胃がもたれてくる。ということで今日はさっぱりと行こうと、仕事帰りに魚屋さんに寄って魚介類を仕入れてきた。まずはホタテの刺身。最近はアメリカの魚屋さんでも刺身用のホタテが手に入…

アメリカンなステーキ

ランチもディナーもお客様とお食事。ランチはかあちゃんも一緒でイタリアンのお店に行った。私は魚介のトマトソースパスタ、行った店で一番気に入っているメニュー。相変わらず美味しかったが、量が多いのでお腹いっぱい。 ディナーはお客様がアメリカっぽい…