とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のアクシデントと定番料理

朝起きて一晩寝かしておいた黒豆をチェック。今年の黒豆は黒くて柔らかい。時間をかけたかいがあった。とても嬉しくて思わず写真を一枚。 そして今日も順調に料理をはじめた矢先にキッチンの床が濡れているのに気がついた。天井を見ると水がもれている。大晦…

一日をキッチンで過ごす

さすがに朝は筋肉痛があった。それでもゆっくり休めたので気分がいい。今日は一日をキッチンですごして正月用の食べ物を作った。今日作ったのは黒豆、豚の角煮、昆布巻き、伊達巻き、栗の甘露煮。黒豆は昨晩から煮汁につけておいて、朝弱火でコトコトと煮は…

家族でスキー

今日は朝からスキー。スキー場のオープンに合わせて朝イチから滑る。出発前には塩鮭入りのおにぎりをタップリと握っておいた。一部は道中食べて、残りはスキー場でランチに。スキーをしているとお腹が空くのでフレンチフライ、チーズスティックなども買って…

究極のフレンチフライ

昼頃ちびっこギャング達が来襲。とにかく食欲旺盛な彼らなので大量にフレンチフライを揚げて出してあげることにした。ジャガイモは2度揚げ。まずは低温でじっくりと揚げて、2度目は高温でカリッと。こうするとサクサクしたフレンチフライが出来上がる。揚…

薫製を試してみた。

最近よくお邪魔しているブログで薫製を作っているのを見て私も薫製を作ってみたくなった。前々から薫製には興味があったのだがなかなか挑戦する機会がなく初心者。中華鍋で作る簡単な薫製のやりかたを見かけたことがあったのでとりあえずそこから始めて見る…

手巻き寿司

息子達は一月の第一週まで冬休み。その間デイケアもないので仕事のある日は交代で行かなければならない。このところかあちゃんの方がずっと忙しいので基本的には私が家にいることの方が多くなると思う。朝かあちゃんを仕事場に送っていって、仕事場にちょっ…

キムチと言えば...(2)

クリスマス当日。昨日遅く寝たはずの上の息子が早々と起きて私達の寝室へ来た。興奮して寝ていられないらしい。彼が5歳ぐらいのころは5時半頃起きてツリーまでスタスタと歩いていったのを思い出した。大きくなっても変わっていない。下の息子はグーグーと…

恒例のクリスマスパーティー

今朝も餅つき機を使って餅作り。今日は準備万端で餅をつき始めて、つきたての餅を堪能した。胡麻大根おろし、納豆キムチそしてあんころ餅。タップリいただいて今日はかあちゃんも完全燃焼。下の息子のもち好きは相当なもので、磯辺にして五個ぐらい食べてい…

春菊あってこそのすき焼

職場の友人が餅つき機を貸してくれた。私達はもち大好き家族なのでありがたい。昨晩からもち米を水に浸しておいて、朝から餅つき機を使う。初めて機械を使うのでちょっと浮き足立ってしまった。準備をあまりせずに餅をつき始めたのでつきたてのもちは海苔で…

ツリーの飾り付け〜自宅編

いよいよクリスマス前。なにかと忙しくて今年はいろいろと準備が遅れていたので、今日いろいろとやってしまおうとがんばる。買い物したり郵便送ったり。まだツリーも買っていなかった。ほとんどの売り場で売り切れていたクリスマスツリーをやっとこ見つけて…

リゾットにトリュフソルト

牛のアームの部分のスジがない部分をロースト用にとって残りはスープのために煮込んだ。リーク(ポロネギ)、ニンニク、タマネギも一緒にゆっくりと煮込んで透明なスープをとった。それが二日前のことで今日はこれを使ってリゾットを作る。タマネギとマッシ…

キムチと言えば...(1)

キムチがとてもいい感じに発酵してきたのでやはり一度は豚肉キムチを作ってみたい。黒豚バラ肉を薄くスライスしてキムチと炒める。料理する前にキムチを切っておいたら横からかあちゃんがつまむ、つまむ。このキムチ今が多分一番美味しい。キムチに味が足り…

思わず丼にしてしまった。

昨日の日記に書いたように今日は絶対に御飯を食べるぞと決めていた。昨晩のうちにみそ汁用の出汁はとっておいた。 みそ汁は我が家の贅沢バージョン、卵入りみそ汁。卵をポンと落としたもの。他の具はタマネギ、キャベツ、椎茸。上の息子が卵落としみそ汁が大…

ピザの残り物スープ

仕事場から帰ったのが7時過ぎ。微妙に遅くて外食も頭によぎったが年末にむけて節約キャンペーン実施中なので思いとどまる。簡単なもので良いから家で食べることにした。そういえばピザを作った時の具が沢山余っているのでそれをスープにしてみた。具はタマ…

ミートソースに生ハム

今日は息子の課外授業があって早く夕食の準備しなければならなかったのだが、何も考えていなかったので冷凍しておいたミートソースのお世話になることにした。土曜日にマーケットで見つけた”バンテージチェダー”と呼ばれるチェダーチーズをスライスしてのせ…

ツリーの飾り付けとピザ

昼頃息子達が近所の友達の家に遊びにいったので、私とかあちゃんは近所のスポーツ•バーに行ってわがペイトリオッツの試合を観戦(この地域ではケーブルでは見ることが出来ない。)。そこでウイングやらアーティチョークディップやらをいただきつつゲームを観…

ペッパーステーキ

以前から胡椒がまわりにたっぷりとついたペッパーステーキを作ってみたいと思っていた。先日まとめ買いした牛肉の中の厚切りNY Stripステーキを使った。胡椒はすり鉢でつぶして肉に押し付けるようにくっつける。肉はスキレットで強火でまわりに火を通したら…

オニオンスープ

昨晩ふと思い立ってオニオンスープを作り始めた。タマネギ大3個を刻んで良く炒めてカラメライズ。それと同時に牛の肉と骨でスープを取り始めた。スープはなるべく透明になるように火加減を気にしながらグツグツと。タマネギがいい感じに焦げ茶色になったら…

カツ丼!!!

今日はカツ丼と決めていたので昨日の晩からロースの厚切りの冷凍していたものを昨晩から解凍しておいた。残ったカツで作っても美味しいが、揚げたてサクッとしたやつをすぐにカツ丼にするとこれが格別なので、カツ丼の時はかなり気合いを入れてカツを揚げる…

近所のベトナム料理

夕方に上の息子の学校のオーケストラのコンサート。音楽の授業はオーケストラ、バンド、コーラスの3つに分かれていて、好きなものを選べることになっている。上の息子はオーケストラでバイオリン担当。小学校の時からバイオリンを習い始めて、学校の授業で…

キムチ用のペーストで焼き肉

今日は大雪のため下の息子のアフタースクールのデイケアがなくなり早めに帰ってくることになった。帰ってきてからキムチの出来映えをかあちゃんと見てみる。冷凍御飯ちょっとを電子レンジで温めてキムチと一緒にいただいた。今年のキムチの出来はかなり良い…

最強メニュー?ハンバーガーヘルパー

ストアで買い物している時に下の息子が”ハンバーガーヘルパー作ってくれないかなあ。”と頼んできた。月曜日は時間が余りないのでちょうど良いかなと思って願いを聞いてあげることに。以前日記に書いたがハンバーガーヘルパーはマック&チーズに挽き肉が入っ…

スキー行って、カレー食べて、キムチ作って。

最近の雪でスキー場はこの時期にしては近年まれに見るコンディションと聞いて今日は初スキー。毎年私達をサンクスギビングに招いてくれる友人のご両親のおじいちゃんの方は私のスキー友達でもある。昨日誘いがきて急遽スキー決定。といっても車で30分かか…

切れない蕎麦!!!

朝は室内のマーケットに行ったりしていろいろと買い物。 毎年恒例のキムチ作りのための材料の買い出しなどもした。コリアンストアで白菜、あみ、唐辛子、にら、大根などを購入。いつも結構無愛想な主人が”キムチ作りに必要なものはすべてそろえておる、おぬ…

こんな生姜焼きが食べたかった。

生姜焼きが食べたいと思ったので昨日豚ロースの塊を冷蔵庫に移しておいた。一日冷蔵庫に入れておくと融けてはしまわないで、やや凍り方が緩くなってスライスしやすくなる。が、ここで思わぬ誤算が。なんとボーンレスと思っていたロースにがっちりと骨がつい…

激辛ペペロンチーニ

我が家は皆パスタが大好きなのだが、特にペペロンチーニ系のパスタが一番人気。今日は残っていたごぼうと青梗菜を具にしたペペロンチーニ。息子達のはちょい辛で、私達のは辛口ぐらいにしようと別々に作った(違う種類の唐辛子を使った)。余り辛くない(は…

本格的な冬到来

今日は半端じゃなく寒かった。朝は雪も積もっていたのでまずは車庫の前の雪かきから一日が始まった。そして夕食が終わった今、摂氏マイナス14度。いよいよ本格的な冬だ。それでも私は冬が嫌だと思ったことはあまりない。雪が積もったのを見ると、大変だな…

心の叫びはメンチカツ

メニューに困ったら心の叫びを聞け、ということで昨晩かあちゃんの心の叫びを聞いてみたら”メンチカツ”と返ってきた。確かにメンチカツは食べたいなあと思ったのだが、一瞬躊躇した。なぜならメンチカツはかなり作るのに手間がかかる。肉をまとめてそこから…

備えあれば

月曜日はうえの息子が出かけるので料理をしている時間が余りないので昨晩のうちにおかずを3品ほど作っておいた。一つは牛肉を薄くスライスして野菜を巻いて牛肉の野菜巻き。野菜はごぼう、ニンジン、インゲン。最近ごぼうもニンジンもほとんど皮をむかない…

ベトナムヌードル、フォー

息子達が通っているスイミングスクールのファミリースイミングの無料券があったので午後から皆で室内プールへ。2時間ほど遊んだり泳いだりしていたらすっかりお腹が空いてしまってついつい帰りがけにマクドナルドへ吸い込まれてしまった。まだ期間中のマッ…