とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カツ丼!!!

今日はカツ丼と決めていたので昨日の晩からロースの厚切りの冷凍していたものを昨晩から解凍しておいた。残ったカツで作っても美味しいが、揚げたてサクッとしたやつをすぐにカツ丼にするとこれが格別なので、カツ丼の時はかなり気合いを入れてカツを揚げるところからはじめる。そしてカツ丼用の小さいフライパン(蓋つき)で一人前ずつ作る。出汁もとったりするのでかなり手間がかかる。今日の肉はいつもと違うところで買ったロースでちょっと歯ごたえがあったのだが、やはりカツ丼は特別、一心不乱に食べてしまう。

汁物はあっさりといきたかったのでみそ汁ではなくてお吸い物にした。出汁はカツ丼用と一緒にとって使った。具は椎茸、ナルト、揚げ玉。揚げ玉は天ぷらの度にためて冷凍しているのでこんな時に便利。
野菜も食べなくてはと思ってほうれん草のおひたし、キムチなどもいただいた。今日はカクテキもデビュー。カクテキは相当酸味が出てきたやつが好みなのでまだまだこれからという感じなのだがそれでも今年のキムチは味がいい。

下の息子がゆでたほうれん草を冷水につけたものをすくって水を切るところをやってくれた。こうやって少しでも関わるとその品をよく食べるから面白い。