とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マヒマヒはフライがあう

昨日いろいろと魚を仕入れてきた。内陸部のこの街では魚の値段は馬鹿にならないのでそれぞれ少しずつ控えめに。 私達がいちばんフライに合う魚の一つと思っているのがマヒマヒ。白身の様でなかなかコクがある。日本ではシイラと呼ばれているらしい。日本では…

豚骨ラーメン/サンクスギビング残り物の料理法

昨日見事なげんこつを見つけて、これは豚骨ラーメンを作るしかないなということになった。昨晩げんこつ8本をグラグラと強火でお湯を足しつつ8時間煮込んでトロリとした豚骨スープをとった。化学調味料は使わないので旨味を引き出すために鰹、昆布、煮干し…

カンパオチキン

朝はゆっくり目に起きて昨日いただいてきたターキーでブランチ。ターキーにグレイビーソースは朝食にも合っていると思う。友人が余り物のマッシュポテトでポテトパンケーキを作ると美味しいよと先日言っていたので試してみた。これが思いのほか息子達に好評…

サンクスギビングディナーagain

毎年招いていただいているサンクスギビングディナーに行ってきた。 上の息子の友人のおばあちゃんがとても正統派のアメリカンサンクスギビングディナーを作ってくれる。 メインはもちろんターキー。昨日のターキーもとても美味しかったが、今日のもものすご…

サンクスギビング

今日はサンクスギビング。 職場の友人が今年は実家へ帰らないから一緒にディナーを食べようと誘ってくれた。毎年招待されているお宅には明日招待されていたので今日は友人宅でサンクスギビングディナー。とてもセンスのいいテーブルセッティング。 ターキー…

しっとり鶏ハム

昨日登場したツナのコンフィと一緒に準備していたのが鶏ハム。鶏の胸肉を塩漬けにしてから低温で湯煎2時間。信じられないぐらいしっとりとしてまさにハム。ちょっとピンクがかったところがハムっぽい。香菜の中華風サラダと一緒にいただいた。 まだまだ餃子…

究極のシーチキンサラダ

一度自分でシーチキンを作ってみたいと思っていた。週末にツナを一切れ買って塩、胡椒、タイムをすりつけて冷蔵庫に寝かせておいた。これを昨日コンフィを作る要領でオリーブオイルの中で低温スロークック。8時間かけてじっくりと調理した。今日はこれで究…

手打ちうどん

下の息子の学校が半日なので私は早く仕事場に行って、早めに帰って来た。月曜はサッカーの練習とフットサルの試合が詰まっている日なのだが、その前に時間があったので久しぶりにうどんを打つことにした。息子達にも手伝ってもらいながら750g分の小麦粉で…

おでん初め

今年初めてのおでん。 出汁はいりこを水出ししてから煮込む。これに秘伝おでんの汁。前回のおでんの残り汁を凍らせて冷凍庫で保存したもの。こうしてずっとおでん汁をつないでいっている。これを加えることによって汁に複雑な旨味が加わる。 具は好物の練り…

久しぶりにボーリング

職場の友人夫妻に誘われて夕方からボーリングに皆で行って来た。 ボーリングなんて本当に久しぶりだったのだが、”ボーリングのボールってこんなに重かったっけ?”といった感じでスコアはぼろぼろだった。息子達は学校で時々行ったりしているみたいなのだが、…

韓国料理で乾杯

仕事で嬉しい知らせがあったので家族でお祝いの外食。 何を食べにいこうかいろいろと考えたのだが最近ランチに行ってとても気に入った韓国料理屋さんに行くことにした。 お祝いなので躊躇せずどんどん注文した。 韓国風餃子 韓国風お好み焼き 韓国風ピリ辛グ…

ほうれん草とスモークサーモンのクリームパスタ

しばらくご飯が続いたのでパスタが食べたくなった。週に一回は麺類が無性に食べたくなる。 ほうれん草が一束あったのでホワイトソースとあわせる。今日は早めに帰宅したのでホワイトソース作りから始めた。ほうれん草一束は調理する前はものすごく多い気がす…

ハンバーグ

気がついたらかなり久しぶりにハンバーグ。 色々と研究して行き着いたハンバーグの黄金比率、牛挽き肉(ブリスケット):豚挽肉(豚バラ肉)=5:1。焼き方はスキレットで強火でカリッと焼いた後オーブンに突っ込む。自分で作る料理の中で一番ぶれの無いメ…

肉じゃが

冬を前にしてタマネギ、ジャガイモ、人参などを箱買いしておいたのでどれもストックが豊富にある。今日はジャガイモを使って肉じゃが。肉は薄切りの牛肉を使うのがスタンダードだが、ただいま牛肉のストックがほとんどないので、豚バラ肉を半解凍で薄切りに…

長芋の唐揚げ

昨日の鍋の材料が色々と残っている。 まずは長芋。これを唐揚げにした。味は醤油とニンニク。ホクッていうのとサクッていうのの中間ぐらいに揚がっていて、これがとても美味しい。長芋を唐揚げにしたのは初めてだと思うがこれはくせになりそうだ。 空芯菜は…

激辛火鍋

知り合いが車で10分ぐらいのところに犬のためのトレイルがあるよと教えてくれた。天気がよかったので早速モモを連れて突撃。 とてつもなく広大な場所にトレイルがのびている。湖も隣にあってめちゃくちゃ眺めもいい。 広場もあってそこでは紐をはずして自…

ダックスープでラーメン

夕食はローストダックの食べられる肉以外の部分一羽分を使ってスープをとったのでそれをベースにしてラーメン。具は蒸した油菜、ザーサイ、中華風の焼豚、ネギ。スープには刻んだキクラゲをまぜた。そして最後に辣油をまわしかける。麺はチャイニーズストア…

飲み会

職場の友人に飲みに行こうよと誘われた。かあちゃんの調子もずいぶん良くなったので行かせてもらうことにした。 例によって食べないでひたすらビールを飲むパターン。酔いが回るのは早いが、この方が食べ過ぎないで良いのかも。ビールを飲むと無尽蔵に食べら…

粥とローストダック

午後からかあちゃんの体調が思わしくなくなってきた。仕事場を早退して帰宅。どうもお腹の調子が悪いらしい。 そこで夕飯は粥にした。中国への出張ですっかり粥好きになって帰ってきたので、私自身も粥は大歓迎。昨日の鍋のスープもちょっと残っていたので粥…

寄せ鍋

今日は恩師と一緒に鍋を囲む。 いりこをお土産にいただいたのでいりこ出汁をたっぷりととった鍋。 魚介類は銀ダラ、エビにカニ。 肉団子は豚挽肉にネギ、ショウガ、ニンニク、塩、醤油をまぜて作った。鍋に肉団子ってものすごく好物みたいだ。鍋と言ったらこ…

ステーキハウス

私とかあちゃんの恩師が再び訪ねてきてくれた。アメリカの各地を回ってくる行程に我が家も入れてくれたのだ。前回会って以来一緒に仕事もすることになったのでその打ち合わせも兼ねて。夕食は前回も行ったステーキハウス。 今回はぜひごちそうさせてくれと恩…

This is it

シカゴからバスで帰ってきた。 2時ぐらいに街に着いたが今日はそのまま帰宅。モモはデイケアの日だったが今日はお休みにしてもらった。帰ったときにすぐにモモに会いたいという私のわがまま。 途中で魚を買ってきて久しぶりの和風の食事。 買った魚は銀ダラ…

帰路につくPartI

朝ホテルでの最後の朝食をとって空港へ。今日も中華粥が美味しかった。ありがとう中華粥。 重慶から北京へ。 北京で待ち時間が5時間以上あるのでどうしようかとうろうろしていたら”Transit Hotel”なる物を発見。以前から休憩できるホテルが空港の中にあった…

中華風しゃぶしゃぶ、火鍋

朝食は今日も中華粥から始めた。一日の始まりを中華粥でというのはくせになる。今日は主催者の方々のご好意で観光に連れて行ってもらった。大足というところにある岩の中に彫られた石刻を見に行った。遠い昔に歴史の教科書で写真を見たことがある。約800…

ミーティングそして今日も四川料理を堪能

3時半に目が覚めてしまい、シャワーを浴びてから、メールをチェックしたり、スカイプでかあちゃんや息子達そしてモモと話したり。朝食開始時間の6時にはすっかりお腹がすいていた。 朝食はバフェ。中華、和食、洋食とものすごい数の料理が用意されていて迷…

重慶に到着

北京に着いたのが現地時間で朝4時半。 入国手続きなどをすましてまだ時間があったので朝食。さすが中国の空港、飲茶やらラーメンやらがある。しかも朝早くから営業している。最近ラーメン欠乏症なので迷わずラーメン。辛いラーメンを頼んだら”麻”がしっかり…

機内食

飛行機に乗ってすぐに食事が出てきた。飛行機に乗っているときに食べ過ぎると後で調子が悪くなるのでいつも控えることにしている。チャーハンか麺を選べた。さすがエアチャイナ。この麺がそこそこ楽しめるから嬉しい。中華風の味付けって機内食には向いてい…

中国へ出張

今日から出張で中国へ。せっかく日本の近くに行くのだが、四日滞在してすぐに帰ってくるという日程。それにしてもものすごい長旅になる。目的地は重慶。四川のあたりに行くことは分かっていたが、忙しくて日程を見直す暇もなく、しかも英語でChongqingと書か…

ビーフカレー

今日は息子達のフットサルが違う時間帯にあって夕方忙しいので昨日のうちにカレーを作っておいた。実は明日から日曜日まで私は出張なので、その間にもカレーがあると便利だと思ったので大量に作っておいた。 いつものごとくタマネギを大量にじっくりと炒める…

チャンチャン焼き

夏時間が終わって1時間得をする日。ゆっくりと起きてもまだ7時だったりして嬉しい。 昨日残ったクラムチャウダーを温めて、ポテトブレッドと一緒にいただく。すばらしい一日の始まり。夕食は野菜をたっぷりいただこうとちゃんちゃん焼き。鮭を焼き付けて野…