とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ほうれん草とスモークサーモンのクリームパスタ

しばらくご飯が続いたのでパスタが食べたくなった。週に一回は麺類が無性に食べたくなる。
ほうれん草が一束あったのでホワイトソースとあわせる。今日は早めに帰宅したのでホワイトソース作りから始めた。ほうれん草一束は調理する前はものすごく多い気がするがいったん火を通してしまうとそれほどでもない。
ほうれん草に火が通ったら、同時に茹でていたパスタとソースを混ぜて、最後にスモークサーモンを絡めた。スモークサーモンが半生なところがなかなか気に入った。塩は控えめにしておいて、後はスモークサーモンから。

タコとエビがちょっとだけ残っていたので刻んだタマネギ、ニンニク、パセリと一緒にマリネ。タマネギをふんだんに使ったやつが食べたいなあと頭に浮かんできたのでそのようにしてみたが、まさにこんなのが食べたかったって物になった。自分の好きなイメージでいろいろとアレンジできるところが料理の面白さの一つかもしれない。

かあちゃんが夕食前に満足そうにサッカーの練習から帰って来た。最近よく息子達とボールを蹴ったりしていて相当上達してきている。なかなか上手にならなくてちょっとストレスだった頃を通り越して、やっと楽しめるフェーズに入ったみたいだ。ここまでくればますます楽しくなっていくと思うと私も嬉しい。私も時々息子達やかあちゃんとボールを蹴り合ったりしているが、ただ走ったり、自転車したりするのとは違い、格段に膝への負担が大きい。サッカーをちょっと自分でやってみるとカズやゴンの偉大さがより分かる。