とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンは練習休み

下の息子のトレーニング後の朝食はミートソース冷凍して取っておいたもの。 ハロウィーンで、下の息子の練習は休み。小さい子供を持つコーチたちが多いからなのか、毎年ハロウィーンはきちんと練習が休みになる。おかげで家でゆっくりできる。 メインは最後…

和風ハンバーグ

シカゴのアパートでのランチ。マグロと豚挽肉を使った和風ハンバーグ。マグロは刺身用の柵を自分で叩いてミンチ状にしたもの。流石にいいマグロを使うとフレッシュで美味しくできる。甘酢、刻んだシソ、大根おろしでいただいた。下の息子がかなり気に入って…

ジャンクなアメリカン巻き寿司

下の息子の朝ごはんはビーフカレー。昨日1日かけてじっくり煮込んだので、かなり硬かったシチュー用の牛肉もホロホロになった。実は上の息子も起きるなり一気にカレーを平らげていた。これはかあちゃんの夕食にもなると思って作ったら、かあちゃんも朝から…

魚醤大活躍

Coopに行ったらペット豚に遭遇。色々な芸もできるし、賢い。可愛い豚ちゃんでした。モモより賢いかも。 我が家で徐々にシーリーズ化されている感のあるサンデーランチチャーハン。実は私が今までで一番美味しいと思っている魚醤をCoopで見つけて、ぜひ使って…

ベルペッパーの器

試合が終わってから帰って来た。試合は0−1で負けたけど、今日はチーム全員が勝ちたいと思ってプレーしていたと思う。下の息子も頑張っていた。 軽く買い物をして帰って来てディナー。グリーンベルペッパーを半分に切って、中のタネをくりぬいて、そこに薄…

世界一のバーガー

下の息子のトレーニング後の朝ごはん。久しぶりに我が家のスタミナ丼。うなぎ、いくら、アボカドを甘辛いタレでいただくという下の息子の好物。もちろん喜んでいた。 今年は金曜日も練習がある。そんなわけで金曜日の夜はかあちゃんとデートというのがパター…

バジルチキン弁当

下の息子が起きる前に弁当を作って職場へ。今日は忙しいし、私がシカゴへ行くので早めに動き出す。この間かあちゃんに作って美味しくできたバジルチキンをお弁当にした。バジルがあまり目立たないが実はごっそりと入っている。 実は時間を間違えていて、練習…

お弁当と四川料理

今日の下の息子のトレーニング後の朝食はお弁当スタイル。上の息子とかあちゃんの分も。鮭の塩焼き、牛すき焼き、ハラペーニョの炒め物、なめ茸、ネギ入り卵焼き、キャベツのナムル。かあちゃんが今日はシカゴに行くのでかあちゃんには道中食べてもらおうと…

チャーハン

今日のアパートでのランチにもチャーシューを活用してチャーハン。豆腐の味噌汁も用意してタンパク質アップ。 私はちょっと遅めに食べてこれを夕食にした。

ミートソース

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはミートソーススパゲティ。今回は野菜たっぷりバージョン。肉中心バージョンと野菜たっぷりバージョンがあるのだが、その時々の気分で選んでいる。やはり昨日からゆっくりと煮込んだミートソースの味わいは全く違う。私…

辣子鶏と回鍋肉

今日は色々な意味で完全休養日。 チャーハンが一番多く作っているメニューだと思うのだが、とにかく下の息子のリクエストが多いので今日のランチもチャーハン。豚の頬肉のベーコンと塩胡椒した鶏胸肉が具。この組み合わせの評判がいい。 夕食は辣子鶏と回鍋…

タイ料理な気分

下の息子を朝早く送り出したらかあちゃんとリラックスした週末の1日を過ごす。実は先週末は料理以外ずっと仕事をしていたので、今週はリラックスできる。 買い物に行ったり、アパートで料理をしたり。 タイ料理が食べたいなと思ったのでタイ風のディナー。 …

素晴らしい息抜き

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは鯖の竜田揚げ丼。鯖以外にアボカドと炒り卵。甘辛いうなぎタレのようなソースが下の息子はたまらなく好きみたいだ。普段サッカーのために甘いお菓子は絶対に口にしないのだが、本当は甘いものが大好きな下の息子には甘…

親子丼

シカゴのアパートでの下の息子のランチは親子丼。手軽でしかもきちんとタンパク質が取れるので作ることが多い。 私は牛肉とハラペーニョを甘辛く炒めて丼にした。なんだか辛いものが食べたかったのでこうなった。ハラペーニョはピリッと辛いピーマンみたいで…

カレー再び

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはチャーハン。なかなか食事を準備する時間がない時にチャーハンは便利。簡単だが、下の息子もものすごく喜ぶ。鯖にチーズをのせてオーブンで焼いたものも添える。 今日も私がシカゴへドライブでアパートに一泊。この間に…

昭和のカレー

昨晩作っておいたカレーが下の息子のランチで私の夕食。下の息子は遅めのランチ(アパートにいるときは遅めに起きて朝ごはんをたっぷりと食べるので)、私は早めのディナー(遅く食べると運転する時に眠くなるので)。懐かしい昭和のカレーというコンセプト…

牛丼と鯖チーズ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは牛丼と鯖のチーズ焼き。下の息子は鯖が好きなのでサイドに使いやすい。 今週は私がシカゴ。講義もひと段落して11月まではコンピューターを使った仕事が中心になる。職場にいる間はひたすらミーティングを入れる。下の…

銀鮭

グルテンフリーの美味しそうなパスタを見つけたのでクリームパスタ。ちなみにベーコンは豚頬肉のベーコン。なぜか値段が安かったので大量に買っておいた。ちなみにパスタはイタリアで作られている。さすがイタリア人、グルテンフリーでもこだわりが感じられ…

肉鍋

今日は下の息子のホームゲームがあるので朝からおにぎりを作る。 試合はファーストチームが使うスタジアムで行われた。ボコボコに負けたけどいい経験だったのではないかなあ。 試合が終わってシカゴの日本のスーパーで買い物をして帰って来た。 夕食は秋刀魚…

結婚記念日を祝う

今日も下の息子は練習。去年は金曜日は休みだったのに今年は月から金まで練習が入っている。親はたまらんなこのスケジュール。 朝とても早くから会議があったので、早朝から仕事の上の息子に送ってもらって会議場へ。 仕事が終わってからかあちゃんと一緒に…

チーズとナス

かあちゃんと下の息子は夜の練習が終わってから帰宅するので夕食は一人で。 仕事が忙しくて帰って来たらクタクタだったが、気力を振り絞って揚げチーズと四川風ナスを作ってビールのお供にした。 揚げチーズは地元の名物でチーズカードと呼ばれる熟成前のチ…

イタリアンレストラン

今回セミナーに私が招いたのはトレーニング時代を共にした友人。ハーバード大学で准教授をしている。お互い独立してトレーニング時代の懐かしい話や独立後の苦労など話に花が咲く。今日は私の職場の同僚も含めてディナー。イタリアンレストランで。同僚が紹…

日本食レストラン

下の息子には束の間の休息。サーモンにチーズとパン粉をのせてオーブンで焼いたもの、鶏そぼろ、目玉焼きの弁当を作って朝早く出かけた。 今日はボストンから仕事のお客さんが来ていたのでかあちゃんと一緒にディナーへ。下の息子は上の息子に連れられてベト…

韓国居酒屋さんで定食

今日は下の息子が遠征から帰ってくる日。仕事が終わってからシカゴへかあちゃんと一緒にドライブ。 夕食は行きつけの定食屋さんか?と思ったのだが、月曜日はお休み。そこで新しく試して見たのが韓国料理屋さん。そこは焼肉とかビビンパとか私たち日本人にな…

ステーキの日

昨晩から煮込んでおいたチキンスープをランチにいただく。かあちゃんの好物なので喜んでくれた。まずはスープで楽しんで頃合いを見てご飯を投入するのがいい。 週一回の安売りステーキ。今回もなかなかのニューヨークストリップを安く購入。かあちゃんにはポ…

チキンマカロニサラダ

昨日はよかったのだが、今日もローストチキンをそのまま食べる気がしなくて、肉をほぐして使うことにした。そこで思いついたのが鶏肉を使ったマカロニサラダ。元のレシピはずいぶん前にかあちゃんの母ちゃんから教えてもらったマカロニサラダ。確かセロリを…

チキン大安売り

今日はとても仕事が忙しく、しかも週末もかなり頑張らなければならないことが決定したので、何か適当に出来合いのものを買って帰ろうとかあちゃんと話していたら、久しぶりにローストチキンにしようと言うことになった。そしてストアに行ってみたら、ロース…

紅鮭の刺身

下の息子が遠征中でドライブしなくていいので、たっぷりと仕事をして、ゆっくりと料理ができる。 今日の夕食にまずは最後のアラスカ産天然紅鮭を刺身とたたきでいただいた。紅鮭の刺身は鮭の中でも一番好みかもしれない。マグロで例えるなら赤身の旨さのよう…

マカロニグラタン

かあちゃんは朝早く下の息子を集合場所に連れて言ってから職場へ直行。 実は今日はかあちゃんの誕生日。 何が食べたいか聞いたら”マカロニグラタン”と言う。小さい頃から大好きだったみたいで、久々に食べたいと言うことだった。 そんなわけでかあちゃんのバ…

麦以外のもので作ったビール

下の息子はかあちゃんとシカゴへ。今晩が練習で、シカゴのアパートに一泊して、明日の早朝トロントへ遠征。五日間の長旅になる。 上の息子は友人宅へ。上の息子はオハイオの大学に一年だけいた時に生涯の友と呼べる親友に出会った。その友達がなんとわが町で…