とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くら寿司

今日は下の息子の地元でのリーグ戦の開幕。 残念ながら試合は1−3で負けてしまったのだが、下の息子は最後まで諦めないで戦っていたのでよかったと思う。 試合が終わって最近シカゴにできたくら寿司でディナーを食べて帰る。この辺りの日本食レストランの値…

ペペロンチーノ

朝バスでかあちゃんが合流。 ランチにはサーモンの唐揚げ甘酢餡かけ。 図書館で下の息子は勉強、私達は仕事をしてあっという間にディナーの時間。 実はかあちゃんがペペロンチーノ食べたいなと言っていたのでかあちゃんの夕食にペペロンチーノを作ってあげた…

タイ料理のテイクアウト

今日は昨日の代わりに下の息子の練習がある。このまま日曜日の試合までシカゴに滞在することにした。なるべく仕事もしたかったので私はギリギリに出発して、かあちゃんは遅くまで仕事をして、明日のバスでシカゴに来ることになった。 急いで来たので食材の準…

初めての魚を調理してみる

今日は下の息子の練習が休みになったので家でご飯が食べられる。 Coviaという今まで食べたことのない魚をCoopで見つけたので買ってみた。それをケイジャン風のスパイスで味付けしてオーブンで焼いていただいた。脂がのっていて、旨味のあるどちらかというと…

鶏肉の山椒炒め

下の息子の朝のトレーニング後の朝食は鳥モモ肉のピリ辛山椒炒め、もやしのナムル、そして秋刀魚の味噌煮(レトルト)。ちょっとの甘みと山椒はよく合う。 そして今日もシカゴへ。一泊してくる予定だったがなんと明日の練習が中止になったということで急いで…

ちょっと残念な激辛タイチャーハン

今日は鍋にカレーを残して来たので、息子たちのランチは二日目のカレー。 そして夜はシカゴ往復。 そんなわけでいつもの激辛タイチャーハン。 今日はちょっと不調だったのかいつものご飯のパラっと感が少なかった。味は美味しいのだが。

豚バラ肉のカレー

昨晩遅く帰って来たものの下の息子は朝のトレーニング。トレーニングに加えてスポーツマッサージも始めたので少し朝が早くなった。下の息子のトレーニング後の朝ごはんは明太子とシラスの和風パスタ。食材は昨日買っておいた。 昨晩遅く帰って来たので体がち…

カキフライ定食

下の息子が遠征から帰ってくるのは夜なのでその前に夕ご飯を食べに行く。今日は外食。アパートからちょっと距離はあったのだが、お気に入りのシカゴの定食屋さん。そこでカキフライ定食に唐揚げを付けていただいた。かあちゃんはおろしカツ定食。やはり日本…

クリームパスタ

下の息子を送り出して、自由時間。とは言っても仕事のディスカッションで2時間ぐらい電話で話して、その後図書館で仕事したらもう1日が終わってしまった。でも最近は仕事が面白い展開になってきているのであまり仕事している感は少なくて、むしろ好きなこ…

なかなかいいパブを見つけた

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは回鍋肉風豚肉炒め。風が付くのは肉が豚ロースの薄切りだから。アメリカのグリーンベルペッパーは肉厚で甘みがあって、回鍋肉にはちょっとなといつも思うので、大きめの青唐辛子を代わりに使った。それにしても味付けが…

タイの太麺焼きそば

朝一のミーティングの前に弁当を作って出勤。弁当はチキンライスとハンバーグ。鶏がらスープとケチャップに炒めた玉ねぎを入れて炊飯器にかけておいたのでチキンライスは起きたらできていた。ハンバーグは解凍しておいて朝焼いた。 今日も仕事が忙しくてギリ…

豚肉キムチ

下の息子の朝練後の朝食は豚肉キムチ。魚も食べたほうがいいと思ったのでレトルトの秋刀魚の味噌煮も添えた。 今日はシカゴ往復。明日の朝ミーティングがあるので帰ってこなくてはならない。 そして週に一回の激辛タイチャーハンを堪能。

サーモンレタス炒飯

シカゴのアパートでのランチはサーモンレタス炒飯。サーモンが冷凍してあったのと、下の息子のリクエストが”サーモンだったらサーモンレタス炒飯が食べたいです。”と言うことだったので。 今日は私も適当に冷蔵庫にあった野菜を炒めて早めの夕食にした。タイ…

久々にBBQ

下の息子の練習後の朝ごはんはちらし寿司。材料は週末に買っておいたサーモン、マグロ、イクラと朝焼いた寿司的な卵焼き。マグロは漬けにしていただく。サーモンが相当新鮮なもので一日経ってもとても良かった。 夜はシカゴへ。仕事のディスカッションが白熱…

今日こそ誕生日を祝う

下の息子の練習試合が終わるや否やちょっと買い物をしてから地元へ帰ってきた。今日こそ上の息子の誕生日を祝う。 私が気に入っているスペイン料理屋さん。タパスの種類が豊富で、まずはそこから。 ハモンイベリコ、イベリコ豚の生ハム。 塩鱈の入ったコロッ…

上の息子の誕生日なのだが...

今日は上の息子の誕生日なのだが、急に下の息子のアカデミーから”トップチーム(プロチーム)の試合の応援にくるように。”との御達しがあった。しかも”フラッグを持つ役を君たちの学年にやってもらうから朝早くくるように。”とのこと。こちらは上の息子の誕…

久しぶりに皆が揃って食事

昨晩寝たのが3時ぐらいで、流石に朝早く起きるのが辛かった。下の息子の朝のトレーニング後の朝食は牛丼ならぬ羊丼。ラムの薄切り肉を使って牛丼の味付け。実は今週はなかなか買い物に行けなかったので、冷凍庫にストックしておいた肉シリーズだった。 夜は…

激辛に見えない激辛タイチャーハン

アパートでの昼食は焼肉丼。これにサンマの味噌煮(缶詰)や韓国風サラダをつけた。 私は最近のルーティーンで昼食は食べずに激辛タイチャーハンをディナーに堪能する。写真では辛そうに見えないが、ものすごく辛くて美味い。やめられません。 下の息子の練…

麻婆豆腐豆腐

下の息子の朝のトレーニング後の朝食はストックしておいたプルドポークカレーチーズのせ。好物の福神漬けも大量に買っておいてストックしてあるのでサイドに。あとは半熟ゆで卵を作るだけ、簡単。 今日からかあちゃんは政府関係の仕事でワシントンDCへ。私は…

一人で夕食

仕事も無事に終わり一人家でほっと一息。 夕食は冷蔵庫の残り物などを使って適当に。 ほうれん草のおひたしは生姜をたっぷりとかけていただく。 イワシ缶にはチーズをのせてオーブンで焼く。簡単イワシグラタン。 キャベツ、生キクラゲ、ソーセージでラー油…

親子丼

下の息子の朝のトレーニング後の朝食は親子丼。親子丼は簡単だし、高たんぱく質なのでトレーニングの後の食事としてはかなりいいと思う。 今日はかあちゃんと下の息子がシカゴで、アパートに一泊。私は今日と明日大学が招いたゲストをホストするので忙しい。…

得意料理はハンバーグ

今日の夕食はハンバーグ。しばらく作っていなかったのでそろそろ食べたいなと思ったのと、グラスフェドの牛挽肉がCoopで安売りしていたのでハンバーグに決定。何が違うのか分からないが今日のハンバーグはとても美味しくできた。ジューシーで旨味もたっぷり…

じっくり煮込んだテールスープ

今週の下の息子の遠征は寒さのために中止。家でゆっくりとできる週末。下の息子のコンディション的にもこの休みは大きい。 ミートソースが残っていたのでそれを使ってチリチーズドッグが昼ごはん。下の息子は3個ペロリ。 チャイニーズストアでかなり良さそ…

ラーメンを楽しむ

下の息子の朝のトレーニング後のご飯はチャーシュー丼。蒸して、醤油ダレにつけたチャーシューをカリッと焼いて甘辛いタレに絡めていただく下の息子の好物。 夜はラーメン。最後に余ったチャーシュー、チャーシューダレに浸しておいた半熟味玉、メンマ、ほう…

最強コンビ

上の息子はインタビューへと旅立って行った。場所はボストン。大学時代の同級生のアパートに泊めてもらえるらしい。 下の息子のお弁当を用意して仕事へ。ミートソース弁当。野菜たっぷりのミートソースなのでたっぷりとかけて、麺が隠れてしまった。 今日は…

パンダチャイニーズ

下の息子の朝のトレーニング後の朝食はプルドポークカレー、チーズのせ。実はこのカレーかなりあっさりしていて、チーズの濃厚さを加えるとちょうどいいぐらいだと思う。 今日は往復でシカゴ。私の夕飯は久しぶりにパンダチャイニーズ。思いっきりやばそうな…

カレーうどん

アパートでの下の息子のランチはカレーうどん。最初、ブロッコリーと豚肉を具にした。出汁もきいた和風のカレーがしみたブロッコリーは美味い。そして私が食べたイワシの缶詰からイワシを一つカレースープにのっけた。青魚はカレーとの相性抜群。 私は実はイ…

焼肉定食

下の息子の朝のトレーニング。3日間休んだおかげでだいぶ足が軽いと言っていた。しかも最近は朝のトレーニングの前に30分スポーツマッサージも受けている。かあちゃんが笑いながら”高いトレーニングしているなあ。”って言っていた。でもやるからには中途…

予定外の外出

上の息子が来週大学院の面接に行く予定で、スーツは買ったのだが、シャツ、ネクタイ、靴がまだというので、誕生日も近いしプレゼントしてあげようということになっていた。そうしたらいきなりランチ時に、午後からフットサルの試合があると言って直前ドタキ…

四川風鶏の唐揚げ

今日は買い物をしたり、ストックの料理を作ったりして過ごした。 ミートソースは1日煮込んだ。そして、写真は蒸し豚。1時間半蒸したらこれを醤油ダレにつけてチャーシューを作る。 夕食のメインは四川風鶏の唐揚げ。実はそんなに辛くないのだが花椒はしっ…