とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

昨日のチャーシュー作りは結局深夜3時までかかってしまった。今日そのチャーシューを味見してみたが、やわらかくてジューシーでうまく出来た。とても楽しみ。朝遅めに起きて日本食料品店へ頼んでおいたお刺身などを取りにいく。美味しそうなウニも入荷した…

昼休みや仕事帰りを利用して正月料理のお買い物。去年はいろいろと早くから計画して昆布巻きやら栗きんとんやらを自分で作ったが今年は出遅れぎみ。息子たちに日本の文化を知ってほしいし、私自身おせちそのものがすごく好きなのでなるべくいろいろ作りたか…

今日は仕事を4時ごろ切り上げてかあちゃんとジムに向かう。まずは1時間ほどウエイト。そして水泳を10往復。私は結構手抜きをしたりもするけど、かあちゃんはずっと真剣。横でかあちゃんが蒼白な顔で必死にウエイトしてるのがちょっと恐かった。 運動直後…

今日の夕食

カニクリームコロッケ サラダグリーン みそ汁(インスタント) ごはん

昨日使ったカニのむき身はものすごい量で売られていたお得用商品。昨日かなりの量使ってもまだ200ー250gぐらいあまっていた。幸い以前作って冷凍しておいたホワイトソースがあったので夕飯はカニたっぷりクリームコロッケにする。栗原さんのレシピにあ…

今日の夕食

中華粥 シュウマイ

今年一杯休む人が多いのだろうか職場には人がまばら。下の息子はデイケアがあるが、上の息子は学校が休みなので職場につれていく。コンピューターでゲームをしたり、本を読んだりしてすごしていた。 クリスマスの日に食べたローストチキンの残骸はそのあとす…

今日の夕食

アウトバックステーキにて サーロインチップステーキ(ミディアムレア、約350g)とキングクラブ(足大一本)のセット(サラダ、パン、スチーム野菜付き)

クリスマスが日曜だったので、今日は振り替え休日。朝からひたすらごろごろしてすごす。ランチは玉子かけごはんに昨日のスープの残りをサクッと食べてまただらだら。5時になったところでやっと活動開始、ジムへ向かう。今日はかあちゃんとキックボクシング…

今日の夕食

ローストチキン グリーンビーンスープ

朝起きると息子たちは真っ先にツリーへと。そこでみなさんがくれたプレゼントを開く、エキサイティングな瞬間。特にサンタクロースの概念をきちんと理解してはじめてのクリスマスを迎えた下の息子の興奮はすごかった。午前中はそれぞれプレゼントで遊びまく…

今日の夕食

パーティでいろいろいただく

今日はクリスマスイブ。明日のクリスマスディナーのために今日買い物などをすましておく。 買い物の途中で面白い店を見つけた。こじんまりとしたワインストアなのだが、チーズやら生ハムやらが置いてあり、おじさんがピザを焼いたり、パンを焼いたりしている…

今日の夕食

ハラミの焼き肉 野菜各種 ほうれん草のナムル にんにくたっぷりスープ ごはん

今日は焼き肉。昨日ファーマーズマーケットで週末に購入したハラミ(skirt steak)を厚めにスライスしてタレに漬け込んでおいた。 ハラミは好きな肉の種類のひとつ。日本でハラミが売りの焼き肉屋さんで食べて以来すっかりとりこになった。最近よく我が家が牛…

今日の夕食

白菜カレー半熟玉子付き らっきょ ほうれん草のおひたし この日記はジムから帰ってきて書いているが、たっぷり1時間のウエイトとアップの水泳でやっぱりヘロヘロ。前回から今日までに感じたのは、運動した後二日後くらいまで運動の効果があるような気がした…

木曜日と日曜日をジムに行く日とかあちゃんと決めた。木曜のジムは夕食後。時間が余りないので簡単に以前冷凍しておいた”白菜からの水だけで作るカレー”をいただく。前回は玉子の黄身をおとしていただいたが今回は半熟ゆで卵を添えてみる。たまごをくずしつ…

今日の夕食

蒸し豚のスライス焼き、アスパラを添えて ほうれん草のおひたし 玉子入りアラ汁 ごはん

とうちゃん亭アドバイザーのかあちゃんの母ちゃんに教えてもらった料理を夕食にいただく。実は二日前の晩豚バラ肉をゆっくりと2時間以上蒸しておいた。ホロホロになったそれを冷蔵庫に入れておいて今日スライスする。スライスした豚肉に塩を軽くふりかけて…

今日の夕食

ビックマック フレンチフライ やっと仕事終了、みなでお家に帰る。

仕事が予想以上に長引く、と言っても私は何かをしなければならない訳ではなく職場の人が作業を終わらすのを待って確認するだけ。その作業がみごとにはまる。迎えにきたかあちゃんと息子たちはオフィスで待ちぼうけ。あまりに長引いたのでかあちゃんに息子た…

今日の夕食

セロリとエビの炒め物 セロリ、キュウリ、イカの酢醤油漬け アラ汁 ごはん

予想どおり今日は私もかあちゃんもひどい筋肉痛。階段を二人して”いててて”といいながらおりるというかなり情けない状態。でも食を楽しむには健康が大事なのでがんばるとしましょう。 今日は息子の課外授業なので夕食はサクッとつくる。まだまだ残っているア…

今日の夕食

親子丼 砂肝、ハツ、レバー塩焼き キュウリ、せろり、イカの酢醤油漬け 鮭のアラ汁

かあちゃんが先月位からジムにいって運動したいと言い出していた。ジムの会費はかあちゃんがおごってくれるというので、私も一緒に参加することに。なんと子供をあずかってくれる施設付きのジムをかあちゃんが見つけてくる。今日ははじめて参加。家族でジム…

今日の夕食

鮭のアラのスープ カブの茎炒め キュウリ、セロリ、イカの酢醤油漬け ごはん わたしは子供の頃段ボールや木や放置してあったブロックなどをつかって基地や家みたいなものを作るのが大好きだった。子供時代にテレビでかまくらを見た時、ものすごくかっこよく…

朝から今年最後のファーマーズマーケット。私たちが玉子を購入しているおばさんは春までこないということなので冬の間の玉子の購入法などを尋ねておく。このおばちゃんの玉子は私たちの知る中ではいまのところ一番新鮮で、いちばんおいしい。一般的にかなり…

今日の夕食

タイレストランにて。 前菜は Summer Roll (生春巻き) 定番、必ずと言っていいほど食べる。 Toong Tong (蒸かしたジャガイモ、鶏挽き、その他野菜を薄い春巻きのような皮で包んで揚げたもの) はじめて食べたがインド料理のサモサに近いか?こっちの方が…

今日は予想外に仕事が長引く。迎えにきてくれたかあちゃんと息子たちをオフィスで待たせることになってしまった。あまりに遅くなったので今日こそはと2度食べはぐれた近所のタイレストランに向かう。人気店なので混んでいたが行ってすぐすわることが出来た…

今日の夕食

フォッカチオを使ったサンドウィッチ トマトスープ サラミ チーズ(12年ものチェダー、ブリー) クラッカー