とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕食

  • 白菜カレー半熟玉子付き
  • らっきょ
  • ほうれん草のおひたし

この日記はジムから帰ってきて書いているが、たっぷり1時間のウエイトとアップの水泳でやっぱりヘロヘロ。前回から今日までに感じたのは、運動した後二日後くらいまで運動の効果があるような気がしたこと。代謝系が活発になっていて、自分は運動をしているんだというある種の爽快感が二日後くらいまである。昨日(運動後三日目)は、体が運動していないからだ(代謝が低下したからだ)に戻った感じがした、と同時に爽快感も消失。気のせいかもしれないけどなんだか面白い。筋肉痛のことも考慮に入れると、今のところ1日運動二日休みそしてまた運動(木曜から日曜がそのパターン)が自分には効果的な気がする(まだためしてないが)。これからも自分の体を観察してみよう。運動に慣れてくるとどうなるんだろう。とにかく腹まわりの脂を燃やしてしまいたい(食べる量は減らさないで)。